で、月例会終わってすぐにとって返す。
S市からなぎなたの先生に来て頂いて、審査前特別稽古をするのだ。
私は今回受けないが、MちゃんとFさんが1級である。
Fさんは現3級からの2級飛ばしの1級。
Mちゃんは、なんと現5級からの、4、3、2飛ばしである。
だから、いつもよりすごく厳しく見られる。

それがわかっていても、先月から今月の20日まで蔓延防止等重点措置で、体育施設が休みだった。
なので、すっごく皆焦っている。

なので23日(祝)は、これはもう朝から稽古と思ったが、Mちゃんと私が弓で不在なので終わり次第。
Mちゃんは役員で用事もあるので午後3時から合流とあいなった。
私は日頃の感謝を込めて、先生をランチにさそったわけである。

・・・・・・・・・・・・・・・・
ランチ終わって、すぐに稽古。
2時くらいか。

足は痛い。朝から弓を引いて、裏方で走り回っているから。

それでもすぐFさんも来て、稽古、稽古である。

私は相変わらず八相の下の手が甘い。
腰が甘い。

上下振りの手幅が広すぎる。
もう言われたことを地道にやるしかない。
基本二人のための稽古なので、私はオマケであまり見てもらえないが、どこをどのように治してくかを横で見させてもらう。

休憩を挟んでみっちり午後7時まで。

朝、家を出たのが午後7時半だったので、約12時間ずっと稽古していました。
足が心配・・・
痛いです。

3月5日が審査ですが、私は他の用事があって行かれません。
二人ともがんばれ!!
( ^o^)ノ
No.333 PERMALINK

月例会

2022/02/25(金) 08:25
久々に参加の月例会。いつも他のこととかぶるので、行けない(ToT)。(先月はホームと重なった)。
私としては、何としても(他をおいても)この月例会には参加したいのだが、なかなかそうは行かないのが世の常。

というわけで、今回は介添えも免除してもらって射に集中できた。

この道場では矢振りを行って立ちを決める。
矢振りというのは、一本ずつ矢を集めて、その矢を投げて遠くに行った矢の持ち主から順番をつけると言うやり方。
いわゆる「クジ」と変わらないが、弓道ならではのやり方である。

げ。立ち順・・・キツイ。
なんとF教士の後である。
F教士とは、審査以来であって、挨拶をしたが「全然稽古に来ないね?」という感じで一瞥されてしまった。
これは、これは挽回のチャンス!
完璧に先生と合わせて立ちに入る。
そう思って緊張して、射場に入る。
F教士の前の人がメチャクチャ歩幅が広くて小柄なF教士が苦戦してるのがわかる。
それを私が呼吸を合わせてついていく。む、難しい。
本座ぴったりなのは、さすがだ。

・・・間があって、F教士の叱責が!

「坐って!」

あ。しまった。
F教士は膝を痛めていて坐れないのだった。
すっかり忘れていて、F教士の呼吸にひたすら合わせていた私は座るタイミングを失っていた。
ああああー、立射だった。すみません。

怒気が、伝わってくる。
射はともかく、体配で失敗とは情けなくて。

そういう気持ちでやったとしても碌な結果は出ない。

F教士も土束。私も土束。(私のせいだ)。
礼射が終わって、F教士に謝りにいった。もう怒気は含んでいないが、「駄目よ。ちゃんとしなきゃ」と言われた。
競射では、4ッ矢二立ちの計8本。
次はがんばろう。

・・・で競射。
先生はまだ調子が戻らない。
私は・・・1立ちめ ○○○○で束中。拍手が起こった。
   2立ちめ ×××○・・・。皆からブーイングである。

なんで? 
5中がたくさんいて、近寄せとなった。
F教士は後半持ち直し、さすがの2位
私は、混戦からの5位(一応入賞)。

はー。疲れた。

M原さんは、2中だったので、私に「僕はあなたに教えすぎましたねー。的中を僕に返して下さいよ-」とニコニコしてた。

F教士に嫌われたかな-。
稽古を続けるしかないが。
結局木曜日、昨日も足は痛いし、忙しすぎて夜稽古に寄ることが出来なかったのである。

頑張ろうと思う。
来月はすぐ大きな大会がある。

No.332 PERMALINK