扇2回目

太極拳法 2022/02/05(土) 21:44
今日はまた人数少ない。
先生、助手先生、生徒は5人です。
まあ、いいやー。

というか、フルでも8人とかなのかな。

今日は女性ばかり。5人。
そのうち大学の専門教員(教授、准教授)が二人もいて(私じゃないよ)、国家資格を持つ医療関係者が一人(私じゃないです)。
なんかインテリの人が多いんだ-。
というか教授先生は私、お会いしたことがあったw 服装が全然違うので気がつかなかったわ。
相手は私のことなど知らないでしょうね。(私はある文系の学会の準会員なんである)。
彼女は正会員。

まあ、そんなことはどうでもいいw

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

扇、全然やってなかったのに、なんとなく24年前を思い出しているのが面白かった。
起勢から、最初の押すところまで。
24年前の注意と同じ事を言われて(思い出した!)、一人でバカ受けしてた。
先生も私も変わってないよねー。私は安定の扇の雑さw
(開くときに、中途半端になっちゃうのだ)。
ビシッとしたいのに、端っこがだらーんとなってるのが、情けないねー。
楽しかった。
でも、もうあのときとは違うんだけどねえ。
今だからできることもあるはずだー!!

そう思いながらやった。
先週よりも足の痛みが軽い。
おお。少しずつ治ってるのか!

ちょっと嬉しい。
きょうもしっかりお風呂に入ろう。

(-o-)/
おやすみなさい。
Lala salama
No.307 PERMALINK

蹴りに気をつけながら

空手 2022/02/05(土) 14:09
朝起きたら雪!
7時の時点ではうっすら積もっていた。
こりゃまた、子どもが来ないなあー。
そう思ってもう一度布団に潜った。
布団ではゴソゴソと柔軟をして、なんとか指導できるかなと思えたのが8時過ぎ。

着替えて、道場へ。
その頃には陽が差していて暖かい。(けどなぜか雪はやまない)

時間を過ぎても誰も来ないので帰ろうかと思ったらポチポチ来た。

三人かねーと笑っていたら、どーっと来て最終的には9人。いつものメンバー。
チャリで来る子たちが来てない。あと○○小学校が来てない。
休校とか、濃厚接触者だったら来れないし。

いつもの真面目な基本じゃないのをやる。
組み手構えからのワンツー。
ワンツースリー、

ジャブの練習、ストレート。
茶帯以上はフックとアッパー。

外受けと下段払い。

ヨシヨシ(^O^)

というか、柔軟体操していたら、リクエストで四股を踏みたいというので、思い切り踏ませた。
私も一緒にw たったの10回で汗だく。

身体があったまったところで、股関節を丁寧に伸ばす。

踵落としがしたいというのを、「柔くないとできないよ」と諭すとちょっと真面目になるちびっ子もいた。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
帰るころにまた大雪になってきたが、全然積もらない。

飲食店を営んでいる保護者が、コロナがねーとぼやいていた。現在休業中らしい。


私はやっぱり下半身の全部硬い。
更年期障害ってやつ?
この不調はもしかして、更年期? 一過性なら問題ないのだが。

まあ、ゆっくりほぐしておこう。

No.306 PERMALINK