痛みとの戦いかな

2022/02/01(火) 23:24
昨日は全てキャンセルして、仕事の準備をしていた。
というのも、日程がずれたり、今期初めて引き受けるものもあり、膨大な準備作業におわれている。
それでも、昨日は無事終わりだ。
今日は、今日こそは弓を引きに行こうと朝起きたら、雪が積もってて、少し心が折れた。
家を出るときには完全に溶けて、みぞれが降るような天気になった。

仕事はまたオンラインなので、テンションがだだ下がりである。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

弓道場に行くと、ちょうどS市のT先生が帰るところだった。
ワーン一緒に引きたかった-!
そして、ちょうど性格のいいFさんも帰るところ(ToT)。

「忙しいんでしょ? 無理しないでくださいよ」と優しい言葉がありがたい。
だから、この道場好きなんだよね。皆いい人!
T先生も車の窓から「また一緒に稽古してくださいねー!!」と大きく手を振ってくれた。

たぶん一人なんだろうなとゆっくり準備して、ゆっくり稽古する。

今日は示現SC15㎏と示現G14㎏を両方使っての稽古にした。
(15㎏で引くのが負担かもしれないと思ったので)

そして、一人稽古の現実は厳しい(ToT)。
足は痛い足から、仙骨の側面までが痛む。
痛みとの戦いだわ。
集中というのは、痛みがあるとできない。

なので、今日は筋トレ弓道。
中りも気にせず、射型も駄目でも、とにかく引く。

痛いけど、我慢できないほどじゃない。
でも、100射して18中。とうとう、前回の最低記録19%を抜いてしまったよ。
足のせいだけではない。

弓手が行方不明だ。

振らないように振らないように。
最終的には「がっちり据えて」くらいの勢いで。
そうやってると、何かが疎かになるんである。

100射して2射ほどよいのがあった。
まっすぐ。そして、弓手が確かにあった。弓手の親指が的へスッと向かった。
そういうこと。

情けない結果だが、誰もいなかったことだし、また、明日から頑張ればいい。
というか、この足を治さないとな。大東流にも影響するし、2月やらないといってた杖や居合も、本部稽古だけはするよとメールがあった。
(もろに影響をくらったのは、なぎなただ。稽古も試合も、指導者講習会もなくなった)。

もともと右足首は強くないので、今治しておきたいし、今これを機会に勉強したい。
テーピングもいくつかやってみたが著効ではない。

筋膜リリースはちょっとやってみたが・・・まだわからない

何よりも「車の運転」が辛いのが、ちょっとねー。
明日は2日だし、おとなしくしておこうか。
杖も、居合もある。



No.300 PERMALINK