というわけで、平安二段。
オーストラリア女性は、涼しい顔をして汗もかかない。
私とAさんがヒイヒイ、ハアハアやっているのがバカみたいだなあ。

「力を入れる」というのがまったくわかってないのだ。
空手は一瞬だけは力をいれる。
でないと、殴った拳が壊れる。
でも、彼女の突き蹴りはへなへな。
今後できるようになっていくのだろうと思うが・・・。

空手着を買っていたのが、オオ-と思った。
私たち(Aさんと私)は買ってない。
ジャージとか太極拳着でやってる。
私としては余計な出費をしたくないし、空手着はウチの流派のをいくつか持ってて、別の流派のまで買いたくないし。
というか「買え」と言われれば買いますよ・・・。たぶん。

でも、大先生は私の懐具合を知ってるので、無理を言ってくることは、たぶんない。はず。

平安二段を続けてやって、足腰に来ました。
四股立ちは下半身にメチャききます。

途中で緑帯のOさんが来ました。
彼も、年取ってから空手を始めた人です。

計四人。このくらいが丁度良いです。

No.484 PERMALINK
日曜日の空手について書いてなかったので。

Aさんと2人!?
オーストラリア人はお休み。
私は大会の後で、体力ゼロ、集中力ゼロ、身体が冷え切って動けない。

Aさんと私は平安五段まで行ってるので、その復習となった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そういえば、以前はたくさん稽古人が来ていたのだけど・・・。
先生にそっと聞く。

○○さんは辞めてないと思いますよ。時間が合わないのでしょう。
ボチボチ続けていけばいいですから。

と話していて、苦手なオバサンについてもちょっと聞きたくなった。
もう日曜日に彼女と会わなくて済むとすれば私の心の平安は保てる。

「え? やってましたかね?」と先生は彼女が空手に来てたことも忘れている案配。
なるほどなるほど。もうやらないのねと私はちょっとほくそ笑む。ああ、私はなんて意地悪なんだろうね。
まあ、でも、毎回彼女がいるのではないかとビクビクしながら通った数ヶ月があるわけで。

ついでに「他の種目(杖と居合)は続いていますか?」と聞くと先生は苦笑いして「続いておられますよ。こちらはかなり気を遣っていますよ」と。
「ああ、そうですか。そうですよね。先生ありがとうございます」と頭を下げる。
なんせ、「覚えない」「教えたがり」という最悪の人だからなあ。先生も苦労しているはずだ。連れてきた私を先生は恨んでなければ良いが。

Aさんと2人だと、さくさく進むので、とうとう五段終わってしまった。
これで、平安の型は全部やったことになる。

来週はまたオーストラリアの女性が来るので、二段から。(二段が一番簡単)。
ボチボチやります。

No.477 PERMALINK

初心者にもどる

伝統派空手 2022/05/29(日) 23:07
2週休みだったので、ずいぶん離れていた。

今日はオーストラリア女性と少林寺のAさんと、フルコンの私というヘーンな取り合わせ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先生とその女性の日本語の会話がちぐはぐで時々英語で参戦する。
参戦するが、思っているように言葉が出てこなくて悔しい。
ついつい単語だけを英語にして、誤魔化す。

駄目だなあ。落ち着けば話せるハズなのに。

彼女は痩せっぽちで、すらりと背が高いのに吹けば飛びそう。
華奢という言葉がぴったり。
食事について聞いたりしてたが、先生とは日本語であまり伝わってなかったので、途中英語で聞いてみたが、そういう雑談は中学校1年レベルだよな。

まあ、英語っていうのが、不本意ながら使わざるを得ない状況というのはあるので、ある程度はできるようにしておこうかなと思う。
(読むのはある程度できるが、会話というのはトレーニングしないとすぐ落ちる)。

で、彼女が初心者なので、我々はもう一度平安二段から復習である。
少しホッとするのである。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて。足。

痛いが、今は使える。

今回のでわかったこと。
ピッタリ合うサポーターとか、色々なグッズをもの凄くたくさん試したがどれも駄目だった。

結局、面倒臭いし、皮膚がかぶれたら駄目だけど、「テーピング」が1番痛みが取れる。
今は足首とヒールロックをしている。
コスパも悪いし、面倒臭いが、結局これかー。

そして、時々薬に頼る。
酷くなりそうだったら、飲み薬を頓服で。
ただし、普通の痛み止めはcox阻害薬なので、胃が悪くなる。連用はできない。

なので、こちらは気休めだが、経皮吸収を期待しての塗り薬(cox阻害薬)。
それで、今日はいけている。昨日も思えば、右で片脚で立ててる。

しばらく面倒テーピングするかー。
がんばろ。


No.464 PERMALINK

空手はゆっくり

伝統派空手 2022/05/08(日) 22:01
久々の空手・・・。
初心の方がいるのでゆっくりやったので、なんとか。

でも、体調は万全でない。
No.438 PERMALINK

(^◇^;)(^◇^;)

伝統派空手 2022/04/24(日) 21:12
2週間ぶり。
先週はオーストラリアからの人が来たとか、大人数だったらしい。
私はなぎなたで行けなかった。

しかし、今日はまたAさんと2人だ・・・(^◇^;)
まじか。オーストラリアの人は仕事で来れない。
他の人は来たり来なかったりだしね。

平安五段です。後半。
最後まで行きました。
Aさんと2人で型と組み手。
にてるけど違うって言うのが1番難しいね。
つい癖でフルコン式にやっちゃう。
それをやっちゃうならくる意味がない。

最後は汗だくになりました。

Aさんは素直で、すごいです。
私は、癖との戦いだよ。

でも楽しいから良い。
まだ右足がいたくて、どうしても軸足になると情けないくらいぐらつく。
それだけが、ちょっと残念ですが。治るかなあ。

今日、1日ダラダラして買い物に行ってゆっくり歩きながら色々観察していたけど(自分を)、痛いのは足首だけじゃないのだなあ。
右の股関節もやっぱり痛い。
前面が突っ張るような痛さ。
これだけ休んでも痛むというのは、やっぱり昨日の空手かなあ。
(今日の空手は激しい柔軟をしないから関係ないな)。

No.426 PERMALINK
今でも結構ギリギリにしか行けてないのだが・・・。(日曜日は色々あるので。昨日はなぎなたの先生のところでパソコンいじり)。

来週(来月?)から、オーストラリアの女性が稽古に来るので、1時間では申し訳ないのでということで、なんと18時半始まりとなる。
新人さんが来るのは嬉しい。
Aさんと二人では、ドンドン進みすぎる。(今日はなんととうとう5段まで来てしまった)。
平安の型終わっちゃうじゃないか!

というか、言い出しっぺの女性も来なくなったし、数人時々寄ってくれていたのもいなくなってしまったので、本当にこのままAさんと続けるのかと思っていたけど、一人でも増えると、また面白いですよね。

今は型を覚えるので一杯一杯です。
まあ、ボチボチ続けますよ。
No.380 PERMALINK