平安初段

伝統派空手 2022/02/20(日) 22:34
いやー、最初1人でどうなるかと思ったわ。
少し遅れてAさん登場だー。
よかったー。
というわけで、平安二段やってから、平安三段、そして今日初めて平安初段したよ。

かっこいい!
やっぱり受けが両手使うのはカッコイイ。
それから初段には蹴りがあるしー。楽しい。

けどまだ手順がわかってないので、オロオロしながらの稽古です。

最後にやるサンチンは、さすがに少し覚えてきたので、一回やって二回やれば身体がほかほかして汗が出ます。

でも、来週はまた忘れている・・・。
ゆっくりゆっくり覚えよう。
組み手でやるのは、難しいねーw
どうしても自分流の動きになってしまうからねえ。

今日、先生に聞いてわかったこと。
伝統空手のかけ声は「エイ」って言ってるらしい。
けっこう「イエーイ」って聞こえるんだけど、それはそうなってしまうだけだという。
ちなみに、天道流(なぎなた)のかけ声は「いえーーい」なんです。

私たちフルコンがどうして「セイ」って言うのかわかりませんですが・・・(^◇^;)
昔から言うよね。「オス」と「セイ」しか声出してないでーす。

長年の疑問が溶けました。

・・・・・・・・・・・・・・・・
足は痛いんだよ。
困っちゃうな-。でも動けてしまうから、動きますよ。
来週は、なぎなた三昧。+一個試合あります(^O^)。
No.328 PERMALINK

猛吹雪の中の大会

2022/02/20(日) 17:27
朝起きたら積もってはいないのだけど、ミゾレが降ってる感じだった。
7時頃いったん大丈夫かな-と思ったら、横殴りの雪になった。

はい。そのまま、大会でした。
学生は来る学校と来ない学校があり、少なかったのと寒かったので、「昼休みなしで、午後1時終了目標でやりましょう」ということに。

寒くて手がかじかんで、全然中りません。
でも、中ててる人も中にはいるのですから、自分が甘いだけです。

××(礼射)礼射でこれでは・・・。7時と8時に抜きました。

あとは0,1。10本引いて、一本的中。
まあ、先週の成績が10%台だったので、稽古より良いものは出ないということでしょう。
ションボリしました。

裏方に走り回って、足は痛みを感じなかったけど、帰ってきて暖めたら痛いです。
今日、空手どうしようかと思うけど、休んだらやめてしまいそうなんで、がんばります。

でも、射技が悪いまま中ってもしょうがないと自分を慰めていたら、五段のM原さんが、近づいてきて声をかけてくれました。

「今日は残念だったねー。でもさー、射を変えた? 全然違うね」

はい。根本から見直しました。中って落とされるという情けないことは二度とゴメンですからと、私が言うと、

「そっかー。なるほどねー。さっきも見てたけど、最後の射はすごく良かった。今までは「中ててやろう」という意識が透けて見えてて、中心ぶれていたけど、さっきのは全然。すごく良かった。
射を変えると、最初は全然中らないものよ。でもさっきの射で稽古していけば、大丈夫よ。中りはついてくるよ」と。

うわーあああん(ToT)ありがとうございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

自分でも10射めだけ(的中)は良かったな-と思ったのである。
でも、10分の1で出るのでは、お話にならないな。

帰りに、Sさんが「来月、全日本の切符もかかってますよ! 一緒に挑戦しましょう!」と言ってくれた!
彼女は、去年、県代表でブロックまで行った人である。私などに声を掛けてくれるのはありがたいです。

ゆっくりしっかりがんばろう。
(^O^)ノシ
No.327 PERMALINK

先生お休み

太極拳法 2022/02/20(日) 00:44
K師は、3回目のワクチンの副反応厳しく、お休み。
代わりに助手先生が受け持つことになった。
今日も、4人(大学の教師3人と薬剤師)。全員女性。

代行の先生は、よく頑張ってるよねと今は暖かい気持ちで見れる。
二五年前は駄目だった。こんな下手糞に習いたくないと思ったし、物言いがキツイ人なので、イラッとすることもよくあった。
結局やめた遠因は、この助手先生なのだが、今は彼女が何十年も同じ事を飽きもせずやり続けていることに敬意を表する。本心から。
まあ、相変わらず口はそこそこに悪いが、二〇年以上客商売していれば多少は上達するのであって、ましてやK師の指導を間近で見ていて影響も受けるだろう。昔ほどの言い方はしない。

この助手先生にがっつり習おうとは思わないがw
たまになら、面白い。視点が違うのでああなるほどとなる。素直に。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
一段を通して、すぐ扇。
扇をやってから、推手。
扇は、まあまあ進んだ。

私の扇捌きがあまりに下手糞なので、助手先生が「貸してみ」と手に取って顔をしかめた。
「こりゃ、硬いわ。使っている内にやわくなるけど、硬いね」と。

知ってます。仕方ないです。
個体差があって、同時に購入したOさんのはもっと柔らかいのである。
仕方ないですねえ。(私は内心、Oさんにこの硬い扇が行かなくて良かったと思ってるのですが)。

足はまだまだ痛いですが。

午前の空手、午後の太極拳で、プラマイ0ですかね。

明日も早くから試合あるけど、行くかな-。
明日は特別な日なので頑張りたいけどなあ。足痛い(ToT)。

(-o-)/。おやすみ。
No.326 PERMALINK