居合

居合 2022/03/31(木) 23:15
居合も杖に同じ。
人がおおいと、すごく頑張る。
駄目な私だねえ。

なんと自由ワザで四方などをやってしまう。
そして、緊張して「良い格好をしよう」とするとちゃんと刃音がする。
あー。ちゃんと音するのになあ。

まあ、少しは刃音がしないとね。
他の人は級位なのに、私だけ3段ですもん・・・。
Aさんは初段。

他人と比べて頑張るのは良くないと思うけど、まあ、仕方ない。

少しは上達したかな。
見せたい人がいるけど多分一生見てもらえないんだろうなあ。
あの時の武道祭とは、流石に別人になりましたよ。
No.387 PERMALINK

2022/03/31(木) 23:13
今日は久しぶりに多くの稽古人が集まって良かった。
やっぱり、多くの人がいると、引き締まる。(私の場合)。
先生と二人とか、先生とAさんだけだと私はすっかりだらけちゃうんだよね。
だって、下手糞なのは皆知ってるからな。
でも、たくさん人がいると、良いところを見せたくてがんばるわけですよ。
バカだなと思うけど。久しぶりに12本だいたいやれたのでヨシ!

No.386 PERMALINK

水曜日弓

2022/03/31(木) 23:07
まったく出来なくなった。
下にきれいに(?)並ぶ。
的付けを上げようかと一瞬思うがやめた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こういうときもあるのだ。
それを腐ってはいかん。

言い聞かせる稽古。

今日、ちょっと良いことがありました。
二年くらい前にヤフオクで買った弓。(竹です)。
小倉紫峯という銘だったんですが。(南崎寿宝と勘違いしていました)。

それを今日、張り込みました。
裏ぞりがもの凄く強くて、この一年全然張れなかったんですね。
剥がれたところは、木工用のボンドで補修しています。
一年以上経ちますから、きれいについていますが、裏ぞりが40㎝位有りとても張れない。
師匠に見てもらったときも、何とか張ったけど、ひっくり返って張り込むまで至らない。
なので、昨日今日と、関板の部分を縛りながら、弦をかけてみました。

何とか張れまして。またこの状態で一年くらい放置です。
引けるといいなあー。すっごい勢いのありそうな弓です。
今使っている桑畑の弓が裏ぞりがあまりないので、裏ぞりの強い弓というのを見てみたい。
ヤフオクで落として、竹が剥がれた時には失敗した-と焦ったですが、十分勉強させてもらっています。
No.385 PERMALINK

一対一で

自主トレ 2022/03/30(水) 08:50
月に1度の自主稽古。
直前になって、隣県からの人が急用で来れなくなった。
そうなれば、普通は「休み」ってなるけど、大学教授が来る!
弓の人は今日は理事会で来れなくなって、大学教授と一対一。

3時間、話をしながら、身体をどう使うかというケアやワークをした。

彼女は目をキラキラさせて、楽しんでくれたので良かった。
ちなみに彼女は生化学のプロで、理系のプロ。
私は理系ではあるけど、どちらかというと人文系に明るい。
なので、話題がかみ合わないこともあるけどね(^O^)。
前半は上半身を緩める。
後半は股関節から、指のケア。

喜んでもらって良かったです。
ありがとう!
No.384 PERMALINK

火曜弓

2022/03/30(水) 08:47
ちょっと野暮用で、短い時間だけ。
まっすぐ離れる。
力まないで離れる。
けど、力まないことが、そのまま「緩み」になってるような・・・。
矢所は全部下。
的のすぐ下に刺さってる。
狙いを上げれば中るし、昔はそうやって中ててきた。
それじゃ駄目なんだなー。

6本に一本くらいその狙いで、ズバッとまっすぐ飛んでいく。
すると、的心に入る。だから狙いは正しい。射がいけない。

次の審査まであと少し。
がんばります。

No.383 PERMALINK

で、なぎなた。

なぎなた 2022/03/30(水) 08:39
足がね-痛むのよ。
なので、「地稽古」はやらないということで、防具を着けた。
(地稽古は試合方式の稽古)。
予測不能な動きをすると、やはり痛い。
決まり切った動きならなんとかなる。
月曜なぎなたも、もう少しで休まなくちゃいけない。

月曜は県外の仕事をこなしてから帰宅で、帰宅時間が午後19時くらいになる。
19時・・・。なぎなたの稽古は、自宅から更に1時間10分先で、なぎなたの稽古時間は18時半からなので、どうひっくり返っても運転の負担が増えるだけなので、諦めざるを得ない・・・。

よいのだ。やれるだけのことをやる。
生きるとはそういうことだ。

なぎなたの仲間とご飯を食べてて聞かれた。
「ねえ、一ヶ月後に死ぬとわかってて、なにかやりたいことある?」

私は笑顔で答える。
やりたいことをずっとやってるので、今日と同じですよ。明日死ぬとしても、40年後死ぬとしても、同じ毎日です。
悔いはありませんよ。

そう答えると、その女性はニッコリ笑って、「そうなのよ。日々頑張って充実してる人はそう答えるんだって! そう書いていたけど、そう答えたのはあなたが初めてだわ」。

逆に私は思う。
皆は違うのか!?
やりたいことがやれなくて、何が人生だ。

あ、でも、月曜日の稽古が行かれないのは本当に残念。
4月12日から授業がはじまる・・・
No.382 PERMALINK