できてない

2022/04/29(金) 23:12
今日は祝日なので稽古に行った。
本当は大東流をと思っていたが、4月はすでに5回やったので勘弁してもらった。(4月~7月は平均月4回としている)。弓に行きたかったというのも、本音ではある。

でも、良く分かった。
今は稽古はほとんどできない。
弓でも、また足が痛くなった。
朝は何ともなかったのに。

胴作りして、ズキズキと痛んでくるのを我慢して引いていると「めっちゃ懸かり胴になってる」。「離れの瞬間、前に倒れる」と変態S氏から注意が飛ぶ。
結局、最後までOKもらえなかった。
ほんの少し、「予備動作」があるのだ。そのまま離れれば良いのに、離そうとする予備動作がある。
予備動作が出るというのは、「いったん緩むから」。
大東流で師匠が「大きな手を出せ」というのと同じだ。

ずっと張り続けていたら、緩む暇はない。

そういう射も時々出る。今日は4射中1射程度だ。
でも、そうでないときは、緩みと中心ぶれるのとで、矢はあっち行ったりこっち行ったりという暴れ具合。

途中できたH野さん(全国大会で優勝経験あり)が、「とにかく丁寧にやりなさい」と。特に大三からが呼吸がオカシイと言われてしまった。

足が痛くて、予定の半分くらいで帰った。
情けないことだが、仕方ない。



No.431 PERMALINK

一対一

大東流 2022/04/29(金) 23:04
結局Sさんは陰性だったが、保健所の指示で29日まで自宅待機だったので、稽古はお休みである。
Hさんと2人で、ああでもない、こうでもないとやる。

・・・ただし、大東流はいつも不安と背中合わせである。
本当に動かせているんだろうかと思う。
的は動かないから、正しい射だったかどうかは一目瞭然である。
しかし、大東流は「この人は私の師匠だから、私は動いて当然」という忖度が入ったら終わりである。
その不安を漏らすと「動かされてますよ!!」と言ってくれるHさんだが・・・。

師匠との稽古は次は7月だし、きついなあ。

それも、最近は「弓」で自分の「縦」のできてなさ、「力み」に気づかされていて自信がどこかに消し飛んでしまった。

それでも師匠の「上段突きの払い手」をやってみる。
あんな風にできない。Hさんはよろけながら「いや、めっちゃ持って行かれるんでいいんではないでしょうか」というが、師匠は受け身もできないくらいの勢いで吹っ飛ばすのである。
何が違うのか。

疲れは木曜日はそれほどでもなかったので、集中できたが来月はどうか。不安である。
No.430 PERMALINK
で、元教え子は順調に合格したので、めでたい。
彼は良くやってると思う。このコロナ下で、病院勤務はいかほどかと。

居合は、杖と同じで「参加することに意義があり」なので、上達とか気をつけることとはまあ、できたらいいなくらいだ。
足が痛いけど、なんとかやったが「はずみ」だけはできなかった。ジャンプしようとすると足首がぐらぐらする。
そして、サポーターがいけないような気がして、サポーターを取ったら少し楽になりました。

それにしても、稽古がこのレベル(参加することに意義がある)に落ちてしまうような働き方はねー。良くないね-。
GW明けには、少し慣れるんだけどね。
1番キツイところは抜けました。(4月GWまでが1番キツイ)。

5月半ばから、報酬が振り込まれるので、生活も少しましになる。
それを見越して、今はクレジットカード生活w
カードで痛み止めもいくつか購入した。

居合の終わりの頃には、もう記憶がないくらい疲労困憊していた。
家に戻って少し横になってたら、お腹がすいて深夜なのに食べ過ぎた。
あー、身体に悪い。
でも、やりたいんだよね。不思議だよね。
No.429 PERMALINK

水曜日杖

2022/04/29(金) 22:41
元教え子のSくんが、杖の審査を受ける日であった。

私はやっぱりどうしても5分ほど遅刻してしまう。
夕刻は混むのだ。仕事が18時に終わり、18時から控え室に戻り雑務をこなして出ると大渋滞である。そこから、直接稽古場に行けばいいんだが、稽古場には更衣室がないので(衝立を立ててその裏で着替えることになる)、やっぱり家で着替えたい。それに、午後ずっと立って仕事をしているので、少し坐りたい・・・がくせ者で、気がつくとギリギリになっている。昼間だったら余裕で間に合う時間なのだが、夕刻は混む。19時からの稽古にはいつも遅れてしまうが、今日は「行けただけでもすごいぞじぶん」と自分を褒めた。
そのくらい、へろへろだった。這うようにして行った。

今日は、私がへろへろなのを見抜いてくださったか、先生はS田さん(夫)を太刀持ちに指名した。
私はそのS田さんの太刀に杖で付き合うという役割だった。
私も覚えてしなければ・・・。
だいぶ遅れてAさんが来た。仕事でトラブルがあったと、憤懣やるかたない様子だが、それでも来たAさんに敬意を表したい。
Sさんと交代してAさんが太刀持ちをして、最後の時間、Aさんの稽古。

表のわざと違って、裏はめちゃくちゃ長い。
たいへんだよー。でもAさんはだいたい覚えたんだよね。すごい。

私は目標を変更である。
「休まないでなるべく行く」だけでいい。7月までは。身体を壊さないように(これ以上)せねば。
一応杖は全部表ワザできるが居合は無理だった。(足が痛いので)
No.428 PERMALINK

水曜日

2022/04/29(金) 22:14
稽古記録なので、月・火は記録無し。
(火曜日に予定していた月一の稽古は県外者が「雨の運転が怖い」というのと、他は突然の濃厚接触者となった件で来れなくなり、キャンセルをした(私自身もとても疲れていた)。)
愚痴を言うならこんなに働く予定はない。私が今の「パートタイム勤務」をしているのは、稽古をするためだ。
それなのに、こんなに働いたら稽古できないよー(ToT)。さっき、数えたら、1週間正規の仕事だけで、13コマである。普通の大学の学生が「受講するコマ」が10コマとか12コマなんであるからして、どうして教えるほうが多くやってるのかわからない。ちなみに、このうち半数弱は一コマ100分である。もちろん、時間ピッタリに終わればいいが、学生の質問に対応したり資料を作ったり勉強したりという時間は一切含まれていない。後期のコマ数で十分である。更に土曜の空手。明日は休みだが、楽しいが、身体的にはモロに疲れる。

1日運転が2時間~4時間で、仕事が200分~300分。
うえー。仕事もねー、坐って下向いてしゃべってるだけとか、黒板になんか描いて終わってるとかなら体力使わないんだろうけど、全力使うので、稽古並ですよ。
(ずっと立って、歩き回ってて、しゃべり続けて、重要なところは黒板(ホワイトボード)に走って戻って大きな字と大きな絵を描き、顔芸ジェスチャーを総動員、学生の反応に気を配りつつ大声、ダジャレを駆使するのだ)。これで疲れないほうがどうかしてるね。(今気づいた)。
以前は若かったし、こんなにコマ数も多くなかった。「あの先生は面白い」という口コミが周りに回ってしまった結果がこれなのでありがたく仕事を引き受けていたらこうなった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

愚痴はここまで。

稽古に行けないのは辛いし、本当は火曜日もキャンセルにせずに稽古をしたかった。
しかし、1人で動くにはもう気力も体力も残っていなかった。

水曜日も碌な体力はなかった。仕事の合間に顔を出すだけ。
弓をぼんやりと引く。どうやったら中るんだっけ? などと考えていた。
M先生に教えてもらったエクササイズも、もう右足が痛すぎてできない。(立つのもやっと。それなのに仕事中じっとしていられない)。
弓も、胴作りで右足の内果がピキッと痛くなる。そのうち、ズンと痛みが奥に響いてくる。
段々股関節あたりが鈍く痛み出し、歩くのもままならなくなる。

これは・・・。

朝は何ともない。今日のように、あまり稽古していないとあまり痛くない。
仕事しなければ、痛くない。
仕事のスタイルを変えろということか・・・(まあ、連休明けはオンラインで坐ったままでやれるはずだ)。

水曜日は辛うじて午前組と邂逅できるので、彼らと仲良く引く。
中でも、S市からわざわざ来るT先生と引くのが楽しみである。彼女は同じ五段受けの仲間で、高校を退職して昼間稽古に励む。
あとは、ねんりんピック候補のHさんとFさん。もう1人、若い女性。(と思ったら、私より上だった。なんて可憐な!!)

ただ、もう疲れでいい加減な射をしているなと自覚しながらの「良くない稽古」でした。
ただ、仲間と引く弓は元気をもらえます。ありがとう!!

No.427 PERMALINK

(^◇^;)(^◇^;)

伝統派空手 2022/04/24(日) 21:12
2週間ぶり。
先週はオーストラリアからの人が来たとか、大人数だったらしい。
私はなぎなたで行けなかった。

しかし、今日はまたAさんと2人だ・・・(^◇^;)
まじか。オーストラリアの人は仕事で来れない。
他の人は来たり来なかったりだしね。

平安五段です。後半。
最後まで行きました。
Aさんと2人で型と組み手。
にてるけど違うって言うのが1番難しいね。
つい癖でフルコン式にやっちゃう。
それをやっちゃうならくる意味がない。

最後は汗だくになりました。

Aさんは素直で、すごいです。
私は、癖との戦いだよ。

でも楽しいから良い。
まだ右足がいたくて、どうしても軸足になると情けないくらいぐらつく。
それだけが、ちょっと残念ですが。治るかなあ。

今日、1日ダラダラして買い物に行ってゆっくり歩きながら色々観察していたけど(自分を)、痛いのは足首だけじゃないのだなあ。
右の股関節もやっぱり痛い。
前面が突っ張るような痛さ。
これだけ休んでも痛むというのは、やっぱり昨日の空手かなあ。
(今日の空手は激しい柔軟をしないから関係ないな)。

No.426 PERMALINK