平安初段

伝統派空手 2022/02/20(日) 22:34
いやー、最初1人でどうなるかと思ったわ。
少し遅れてAさん登場だー。
よかったー。
というわけで、平安二段やってから、平安三段、そして今日初めて平安初段したよ。

かっこいい!
やっぱり受けが両手使うのはカッコイイ。
それから初段には蹴りがあるしー。楽しい。

けどまだ手順がわかってないので、オロオロしながらの稽古です。

最後にやるサンチンは、さすがに少し覚えてきたので、一回やって二回やれば身体がほかほかして汗が出ます。

でも、来週はまた忘れている・・・。
ゆっくりゆっくり覚えよう。
組み手でやるのは、難しいねーw
どうしても自分流の動きになってしまうからねえ。

今日、先生に聞いてわかったこと。
伝統空手のかけ声は「エイ」って言ってるらしい。
けっこう「イエーイ」って聞こえるんだけど、それはそうなってしまうだけだという。
ちなみに、天道流(なぎなた)のかけ声は「いえーーい」なんです。

私たちフルコンがどうして「セイ」って言うのかわかりませんですが・・・(^◇^;)
昔から言うよね。「オス」と「セイ」しか声出してないでーす。

長年の疑問が溶けました。

・・・・・・・・・・・・・・・・
足は痛いんだよ。
困っちゃうな-。でも動けてしまうから、動きますよ。
来週は、なぎなた三昧。+一個試合あります(^O^)。
No.328 PERMALINK