振らない稽古

2022/01/14(金) 23:27
寒い道場から帰って着替えて、なんとかからだを少し休めて(+温めて)弓道場へ。
中に一杯着込んでの稽古である。

今日も振らない稽古。
寒すぎるので、50射くらいを目標にする。

振らない稽古。
左手親指の意識。
呼吸。横に離す(Mちゃんより)。
肩根から伸びる。
10回に一回くらい良いのが出る。
まったく振らないときは、弓が、そのまま縦に維持されたままクルッと回る。

的中しても、拳を後ろに振って中てても嬉しくない。

後ろで口の悪いM元会長が、ブツブツ言う。
ほら振った。ほら右手が強い。

ぐはっ! 五月蠅い!
と思うのを飲み込んで「ありがとうございます。気をつけます」とは言う。
悪い人ではないのだが、言い方が悪いよね。
そして、自分自身はものすごい雑な射をして、まったく中らない。
他人に注意するなら、自分がまず気をつけてくれよぉーといつも思う。

でも、有用なアドバイスもあるから、素直にならねば。

素直に聞くと、下筋だけじゃなくて、腕の内側を張って会を持つと、ぶれないよと言う話を、帰る段になって教えてくれた。

はー。今言われてもなあ。もっと早く教えて下さいよ。もう弓片付けちゃいましたよ?
そう言うと、「どうせいわれてもできんじゃろ?」と意地悪く笑う。
いいえ。先生、私は言われたところを直すのはすっごく得意なんですよ。
持続時間は短いですがね。
へー。そういうものなの? けらけら。

まあ、次にやってみます。そう言って帰った。

46射26中の56%。
まあ、的中はさほど気にしていない。


No.274 PERMALINK

3人でも寒い稽古

大東流 2022/01/14(金) 23:19
寒かったわー。
午前は寒すぎだ。
中に一杯着込んで来たけど、皆縮こまっていました。

私はといえば、痛めた足首にサポーターしただけで、だいぶ楽になりました。
「昨日しんどそうだった」と言われて、確かに! って思いましたもん。
昨日は帰宅後、雪もひどいし、弓には行かなかったんですね。それでも寒さが身に染みて、ずっとファンヒーターの前から動けなかったんです。
情けないというか、なんというか。

今日もそうならないようにしっかり準備体操して、少しからだを温めて、稽古に臨みました。

週1のSさんの癖が何度言っても取れません。
毎回なんだけどなあ。
肘が曲がって、身体で上げようとする。筋肉ないくせにw 
課題は、もう見えてるからね。

Hさんは何かきっかけがあれば、気が通ってバンバンやれる。
それまでの助走が長いw
色々気をつけようとして、頭ばっかりになってる。

それが、あるとき何かをきっかけに頭がすーっと落ち着く。するとできる。

Sさんは、肩取りの運び手。
私に配慮してくれた。私が稽古したいものを選んでくれたのだ。
ありがたい。けど、やはりいきなりは難しい。
先生のところでは、手首、肘、肩と変えていく。

Hさんは上段の掴み手。
手順を忘れてて面白い動きをしてたわ。
というか、入り身が少し軸が気になる。
あとは、二点を見ることが難しいらしい。

なるほどなるほど。

そこで時間となりました。
寒いので、大急ぎで帰りました。
No.273 PERMALINK
いや、今からのほうが寒いと思うよwww

でも、昨日も寒かった。雪がちらつく中、仕事先がコロナ陽性者が出て(今年初めての仕事なので、私はまだ接触なし)休校となった。
午前は仕事の予定だったので、午後からの稽古。
午前は茫然として過ごしたが・・・

寒い道場で、Hさんと二人で。
先週三人だったから、さみしいくらいだ。
でも、Hさんの体幹はすごいので、いつも動かすのに四苦八苦する。
大丈夫ですよと言ってもらえるが、自分では不安でたまらない。
二人で、延々合氣上げと運び手をやる。
どうしても力む私がいて、指示していく結果とはいえ上手なHさんがいて、なんかもう私が逆に習ったほうが良いんじゃないかと思ったり。
力まないけど、緩まない境地が、まだ遠い。

情けないな-。

寒さのせいにしてしまいたいけど、多分、私の「我」が出ている。
「我」のせいで、肩がうまく使えないのである。
わかってはいるが、このスランプをなんとかせねばである。
(本当は師匠と基本技もしたいんですが、前回の師匠は「もう基本はいい! そこに囚われていたら合氣はできん!」と言われて、基本技の稽古をつけて下さらなかった。基本、私出来てないんですが・・・と冷や汗が出た。しんどい)。

相手が門人でも、素直に出来ないときは胸を借りよう。
出来なければ、アドバイスをもらおう。
それしかないとわかっていても、「かっこ付けたい」私はついつい自分ができてないことに落ち込むのである。

出来なくても、出来るように稽古すればいいのである。
そう言い聞かせて、今日も寒い道場に向かう。

・・・とはいえ、昨日の晩、S市より市有施設休館のお知らせが来た。(コロナ)
S市は、なぎなたをやっているところだ。先生からもメールで、泣きそうになった。やっとOKが出たばかりだったのに! 2週間も稽古しなかったら忘れるよー。
だんだん東から休館がやってくる。
いつまで稽古できるか。
また自粛かーと思うと泣きそうだ。
S市は、月末まで。(選手権大会が13日に予定されているが、できるんだろうか)。

もう、こうやって休館情報やら、どこどこで陽性者がでたとかそういう情報に、疲れ切ってしまう。
なので、昨日はそのまま家で転がっていた。稽古も行かず! F教士が来て下さる日だというのに、どうしても動けなかった。先生ごめんなさい。
身体の調子もあまり良くない。
食べ過ぎだ(それも糖質過多)。
股関節、足首、左肩が痛い。

じわーっと痛むので、病院に行くほどでもないが、自分の身体に意識を向けるとその「じわー」が気になる。
なんか整わない。
そして足首は、何がきっかけに痛むかよくわからない。わからないんで、しばらく固定しようと思うが・・・。

さて。今日も稽古だ。
午後もなんとか、なんとか頑張って行こう。
(いつ閉館になるかわからないし)。

No.272 PERMALINK