有段者の技

居合 2022/01/12(水) 22:45
年末に、有段者(特に私のように参段)からは、ちょっと違う技も覚えてねと言われてた。
それは覚えてるけど、いきなり、先生から「やってみて」と言われて、出来なかった。

何の為にこうやって記録つけてるんだよー(^◇^;)
情けない。

玉光、連、陽中陰。
陽中陰だけもう一度教えてもらった。
ああ、先生ご免なさい。

先生は「いいよいいよ」と言ってくれるがそういう問題じゃない。
いくら、自主稽古やらず力抜いてやるつもりのものでも、取り組むときは真剣だ。
それなのに、忘れてたよー。

同じことは杖にも言える。
家でほとんどやらない(正月はやったが)。
週1の稽古でどこまでやれるかというトライアルでもあったが、参段もらった今、ちょっとそれはアカンのではないかと。
そう思っています。

まあ思うだけであまり自主稽古できないのですが。

・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は足首も痛いし、股関節も痛い。
右側がどうも全然思うように動かない。
情けない。
がんばります。

No.271 PERMALINK

稽古始め

2022/01/12(水) 22:38
今日は最初から若先生がおられて、感動です。
いつも途中からでAさんと私が「太刀持ち」をさせられてしまう。
太刀持ちは全体がわかってないとできないので、私には荷が重い。
今日は大先生と若先生交代で太刀持ちをして見てもらえた。
まず言われたことは、繰り付けの姿勢が前傾すぎるということ。
どこでも、軸はぶらさないんですよーという若先生。
動きが超一流である。

それから、左貫での最初の受けがオカシイとのこと。身体をしっかり動かしてよけて入る。
できてないのよ。右貫でもそう。
右貫では最後の打ちは、ちゃんと杖道のほうで間を作ること。
私はどちらかというと、近すぎるよということでした。

イノシシパーティになぜ来なかった、来れば良かったと皆から言われてすごく嬉しかった。
でも、行かなくてよかった。苦手なオバサンがいたから。彼女はウワバミだねえと皆が言っていた。
すごい量を飲んだらしい。
私は車で行く予定だったから、飲まないですが。

それから、なぜか今日は霞ができなかった。
覚えて亡いのか!引っ提げと混ざっちゃって(ToT)。


まずは覚えよう。キチンと。話はそこからだ!!
No.270 PERMALINK

仕事の前の稽古

2022/01/12(水) 22:24
今日は、夜稽古があるので、仕事の後弓には寄らない。
というのも足首痛くてこれは、まずいです。
オンラインということもあって、いすに坐って仕事させてもらった。

それもあるのでいったん家に戻りました。

午前、今日はH野さん(元国体選手)、Hさん(女子)、Fさん。そして初心者出始めた70代のオジイチャン。
なんと私をいれたら5つも的を出して稽古したんですよ。(普通午前中は3つくらいの的で十分なので、嬉しい)。

的中したとき、たまたまH野さんがいて、褒めてもらえるかなーと思ってたら痛い指摘が・・・。「あれ、左手振ってるよ?」と。
ぎゃー。また振ってるらしい。
振ってるつもりはないのですが。でも、私がそこを気にして稽古していることはH野さんは知らないわけで、無心で見てそうなら、本当にそう。
悲しい。

でも次はと思って、見てもらいながらやったら、二本ほどまったく左手がぶれないのが出た。

やればできるんですよー! やればいいのに! とH野さんは言ってくれました。

やりたいんですよ。でも、得手勝手にやりやすいように的中させることばかりやってきたんで、なかなか出来ません。
そう言うとにやりと笑った。中てようとしちゃうよねー。

3(-_^;)-そうなんですよね。
わかる。

中てようとすれば、今までのやり方で振ってしまう。
振らずに中てようとすると、変なところに飛んでいってしまうこともある。
(-_- )。

34射14中。
あたらなあーい。
41%

今日、弦を変えました。

審査のための弦を使っていましたが、たぶん700射は越えたと思うので。
今は予備弦を消費中。
これもあと500射位で交換しよう。

それから弽(ゆがけ)だ。
買い換えを考えねば。
(人差し指の付け根が破れて繕っているのだが、また穴が広がってきた)。

まあ、まだ先だな。
今見たら、納期が1ヶ月以上かかるみたいなので、もう審査に間に合わないよね。

明日は、仕事先でPCR陽性者が出たんで、休校である。
稽古はするよ。
でもこのままだとまた自粛自粛かなあ・・・(ToT)


No.269 PERMALINK
昨日から、イレギュラーな仕事が入っている。
午後からで、弓道場のすぐ近くなので、朝から弓道場へ行き、弓を引いてから着替えて仕事に。
そして、仕事終わってから、夜の稽古がない火曜日はもう一度弓道場へw

仕事の合間の弓というか、弓の合間の仕事というか。

火曜日は午前、S市のT先生が来てた。
FさんとHさん(女性のほう)。
4人で仲良く最後団体戦をやって終わりました。
Fさん 三本
私とT先生二本、
Hさん一本という結末。

楽しかった-。良い稽古ができました。

とはいえ私は、月曜日Mちゃんからもらった課題がクリア出来てない。
下に切らない。真横だよと言う話。

・・・・・・・・・・・・

そして、仕事の後。
頑張って弓道場へ。雪! でしたよ。
雪もあって寒くて、疲れて全然良い射ができずにうなだれていたら、S会長が来てくれましt。
S会長もあまり調子良くない。寒すぎですよ。

午前46射22中47%
午後38射13中36%
全体で84射35中41%

振らない稽古もしているので、特に的中がなくても良いです(負け惜しみもあるけど)。
どうして左手を振るかを教えてもらって、100本に一本くらいは「これかなあ」と言うのがあるけど。
そういうときは、手の中でくるっと気持ち良く弓がまわるんだよね。
そうなってないのはわかるので(-_- )

そして、晩ご飯を作らなくちゃいけないので、慌てて夕方帰りました。
寒いのいやだな。

No.268 PERMALINK