あはははwww
(^O^)

自主トレ失敗2日目ですかね。

・・・・・・・・・・・・・・
昨日のダメージが尾を引いていて、午前中はごろごろごそごそ。
ボーッと過ごした。
午後になって、やはり映画に行こうと思って映画に行ったのよー。
まったく面白くなかった。
ネット上で話題になっていたのに!

「呪○廻戦0」だよ。

マキさんが長物使いで、なぎなたっぽい武器を振るし、体術だって楽しみにしてたんだよ?
なぎなたはどうも中国武術っぽい運用法で、まったく日本武術と違うし、体術は・・・ね。
とにかく、演出が陳腐で次のシーンを素人の私が予測できるくらいだったわ。
細かな演出のほとんどが陳腐。音楽の挿入も陳腐。
百鬼夜行も迫力ないし・・・。

私がこういうアニメを見るのは純粋に楽しみたいというのもあるけど、戦闘について考えるきっかけになるからでもある。
実際にあんな化け物に遭遇することもないし、遭遇したところで、私の戦闘能力では何も出来ないとは思うが、画面を睨みながら自分だったらどう動くかというシュミレーションをする。
だからたいていの映画では、終了後筋肉痛だったりするwww


ところが、このアニメは、なんだろうね-。そういうのが出来なかった。

鬼滅を見たときは全身筋肉痛で笑うくらいだったのに。
呪術っていうのは、一種の魔法だからね。私は使えないし使おうとも思わない。
第一、学校の生徒が戦闘訓練だけやっている世界って、どうよ?
世間知らずの、潰しのきかない困った大人になりはせんか??

などとぐだぐだ言って、ぐだりまくっていたら一緒に見に行くのに着いてきてくれたTちゃんが「暗殺教室がお勧め」等という。
数年前流行った。テレビで映画もやってた。
今回はじっくりアニメでと思ったら、dアニメストア似合ったので見れます。
最初から最後まで見ました。(つ、疲れた)。

こっちは難しいこと抜きに、戦闘訓練についてちゃんと語っていてくれて、先生の烏間先生なんてのは、体術もなるほどなるほどと思わせる動きでよかった。
肝心のストーリーも、これがすごかった。どう物語を着陸させるか、設定のおもしろさにばかり目がいくけど、大事なのはそこだ。
ちゃんと結末のシーンが練られていて、目玉が溶けるくらい泣いた。いや泣いたから良かったとは言わない。

(途中抜けてたので、後で追記しています↑)


「暗殺」というが、戦闘も同じこと。
そのエッセンスがつまっていて、なるほどと思うシーンの連続だった。
特に、試合でないならば、実際の対ナイフでどう動くかについての主人公「潮田 渚」くんの動きは、十分説得力をもっていた。

などと一気見をしたもんだから、外が雨になったのも気づかず、外での素振りは断念。
家で少しだけゴム弓をひっぱった。

明日こそは!
また、サボりかなwww

No.254 PERMALINK
自主トレ失敗と言えば良いのかな?

でも頑張った。頑張って生きたw

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
県西で県外の妹と15年ぶり。
もともと仲が良いほうではなかったのだが、会いたいと言ってくれた妹に感謝して会おうということになった。
県外は車の運転が怖いので、新幹線で来るという妹に合わせて車で向かう。
県内ならなんとかなるさ。

・・・妹との時間は得がたいものだった。
長年のわだかまりが少し解れた。
相変わらず美しい妹。

会えて良かった。

で、6時間くらい話し込んだんだが(!)、午後5時すぎに新幹線を見送ってそっからだ。

迷った。県内とはいえ、もう暗くなるのと雨とで、わからない。
うっかり本州を出ることになりそうになったり、県北にむかったり、たっぷり100㎞くらい迷った。
もう無理だったら朝を待って動こうと思ったくらいだ。
で帰って自主トレする予定だったが、家にたどり着いたのは午後8時をまわってたよ。

どういう方向音痴かと、大いに反省したが、いつものように山に登り上でとうろを一通り流して終わり。

本当に無事に帰りついて良かった。
遭難したかと思った。(いや、遭難はないが、あと100㎞くらいは余裕で走ってた可能性はある)。
自主トレは、お休みだ・・・。でも、妹に会えたこと、迷ったけど(何度も道を尋ねてだけど)、なんとか生きて帰りついたこと。
それは、トレーニングみたいなもんだ。

妹に会えたことで、精神が安定した。(長年の誤解が解けた)。
道に迷うのは相変わらずだが、なんとかしたのは偉い!
何度ももう駄目だと思ったけど、諦めなかった。
こういうのも自主トレw

さーて。明日はどうなるかなあ。(^_^)
No.253 PERMALINK

稽古納め

2021/12/28(火) 21:05
今日は最後の稽古なので、たくさん人がくるかもしれないと思って、早めに家を出た。

でも、ダラダラしていたんで到着は11時過ぎ。
びっくりですよー! 私以外に7名も稽古していました。
審査でご一緒していた、S市のT先生も来ていた。(S市の道場は火曜日お休みです)。
本当に申し訳なかったと、頭を下げられました・・・。
私の前の人たちは、まったく足が合わなかったそうです。
ひゃー。私の射も悪かったけど、体配も駄目だめだったんだねー。

まあ、大丈夫。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

午前組は13時頃帰っていった。
あとはM先生が14時に来てくれた。

真っ直ぐ引く。
ぶれないで引く。

M先生が、「あなたは胸で引こうとしているから、後ろに反り返ってない?」という。
うむむー。そのつもりはないのだが。
「だからね。その動きがそのまま離れで続いてて、後ろに両手先がぶれるんだよー」。

(-_- )そうか。少しわかる。
弓道は「胸の中筋(なかすじ)から割れるように離す」と書いている。(吉見順正「射法訓」)
それをやろうとすると、まさにM先生の指摘するようになるんだわ。
わかる。わかるわー。

しかし、なるほどと思ってもなかなか修正できない。

何回か暴発(会に入って、離れようと思っていないのに勝手に離れる)と、弓投げ(弓が手から飛ぶ)を経験してグッタリ。

でも、まあ、少し手先だけに集中していた感覚が、全身に戻って来た。

今日は100射引けたらいいなーと考えてたが、後で数えたら94射でした。
(100射を目標にしたら、それが目標になる。だから、実際には目標を「正しく引く」ということに置いている)。

94射47中。あー、今度こそきっかりの50%。
(以前、50%と思ったらなんか計算間違ってたわ~)
それも午前は束中もあり。だいたい6~70%行けてました。
M先生のアドバイスで、いかに体幹を保つかを模索(で、暴発、弓投げとなったわけです)。

的中につながらなくても、大丈夫です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
でも弓は持って帰らなかった。
たったの6日ですもん。
皆と4日に会おうと約束したもん。(5日は仕事)。

弓を素引きする暇があれば普通にゴム弓ひっぱります。
素振りもしたいしね。

さーて。自主練。
がんばろう。


No.252 PERMALINK
焦っても事態が好転することはないので、色々正月休みのトレーニングを考えねばいけません。
5日も丸々休んだら、もったいないですからね。

とはいえ、今日、明日までは稽古です。

29日妹と会うために県西へ。
30日映画『呪術廻戦』見る
31日掃除
1日 休日
2日 人混みを避けて初詣
3日 Hちゃんと野外で稽古(天候による)

これが、基本的な流れ。

そこに、素振りと素引きをいれる。
今日、なぎなたに行けるか微妙(雪が深い)。

素振り
なぎなた 上下振り
     斜め振り
     横振り
     下からの斜め振り
     振り返し

     基本の打突 真面、側面、脛
           (打突台を作りたいなあ)
     仕掛け応じ 1~8本

居合 正面 袈裟 逆袈裟 一文字

杖 一本目  本手打(ほんてうち)     (左・右)
  二本目  逆手打(ぎゃくてうち)    (左・右)
  三本目  引落打(ひきおとしうち)   (左・右)
  四本目  返し突(かえしづき)     (左・右)

素引き
  弓を持って帰るか悩み所。
  ゴム弓とか、ストレッチ用のゴムでやるか。
  ちょっと弓持って帰って、家の裏で的立ててやるというのもありかな-w
  巻藁でもいいんだけど。作るのが面倒だわ。


全部は無理かな-?
普段の山登りと上でやる太極拳法は続けますよ。

まあ、それよりも少し糖質制限をキチンとしないと増量中で動きが鈍いでっすw
心がちょっとシオシオなので、ついつい「甘いもの」食べてしまいます。
すると、ちょっと心がホッとします。
一時的なものですが。

No.251 PERMALINK

納射会

2021/12/26(日) 20:40
はー。駄目だめでしたよ。
五段不合格+猫永眠で、私のHPとMP(あれば)はゼロですよ。

今頃合格して猫と遊んでる世界線があるのかな。パラレルワールドに。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
寒いとはいえ、こんなに気力がないのは駄目だ。

第二介添えは寒すぎて駄目だった。

★雪駄の大きいサイズを、次回までに用意すること(脱ぎ履きするのに手間取っている)
★もう一度、足の運びを復習。
★手の動きを復習。矢を取るときの手の動き。
★立ち座りをゆっくり。射手に合わせる。

そして、射もすごい駄目。
全部下へ抜く。偶然一本入ったがw
伸び合い、詰め合いの詰め合いがないまま、離れているなと思う。

どうしても、左手を据えるということばかり考えている。
胴体が疎かになってたわ・・・。
F教士の離れがすごく丁寧だったのを真似したい。

そして、審査のビデオを見せてもらった。

あ・・・・・・・。落ちるわ。これ。
やっぱり左手がブレブレ。
体幹はまだマシだが、左手ーーーーーーーーーー!!
みっともない。こんな射だったんだー。
(´д`)落ち込んだ。

Mちゃんが、「ねこさんは、あなたを待ってくれてたんだよ。大変だったね」と慰めてくれた。
ウン。ありがと。
寂しい。どこでも寂しい。
神を信じるわけではないが(スピノザの神は信じるが)、ねこが、ねこたちが、あの世で寒くなく痛くなく腹ぺこでなく楽しく過ごせているように。

神様、お願い。

No.250 PERMALINK

稽古納め

太極拳法 2021/12/26(日) 20:20
こちらも稽古納め。
次回8日は、私は休み。
ちなみに競技に出る予定だったが、奇数となったので、私が抜けることに(ToT)。
どうしても出たいというわけではないので、裏方というか、審判。
県レベルの試合は審判資格がないとだめだが、今回は市レベルなので、特例となった。

防具はありだが、いきなり優勝候補の高校生男子とあたるので、まあ瞬殺されないように気を付けますw

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
太極拳法。
すっかり覚えたと思ったが1カ所間違い、一瞬かたまる。
先生が右よ-と声を掛けてくれてなんとかなったw
あー情けない。
さらに楼膝よう歩のところが、まだ腰が遅れているのではないか? というご指摘。
さらに、単鞭のあと、しゃがむところ捻りすぎ。(以前、捻ってないよと言われたのでわざとやってたw)。

2カ所要注意。

双円の続きをやるが、まあ、難しいよね。
私はあまり突っ込まないように言われた。
(どうしても相手のほうに重心がいきすぎるみたいだ)。
まあ、そのうち慣れるであろう。

まあ、9回目としては上出来です。(推手)

一応、3月までの月謝を振り込んでいるので、まだ続くでしょう。

土曜日の空手の指導から解放されれば、こちらも辞めるかも知れません。
(土曜日はなぎなたに行きたいので。なぎなたは移動時間やら、先生からの頼まれ事を考えるとちょっと午後4時からの稽古はキツイかな)。

もちろん、辞めるといっても一時的にという感じですが。
(家でのとうろは続けますよ)。

ただ、自分の年齢を思うとゾッとしますね。
新しいことを始める年齢では・・・ない?
というか、なぎなたの名簿を見て、衝撃ですね。
70代が2人。
先生が来年すぐ70歳。
トンで、私が55歳。
その下が、47歳、40歳、40歳、23歳と続く。後2人いるけど、たぶん30代かな。
あー、私結構上なんだな。

新しいことをやりたいわけではない。
けど、そろそろ、黙ってやれば知らんうちにキャリアが積めるような年齢ではないということだね。
そう。黒柳徹子さんが言ってたけど、60歳ではじめたとして、80歳では20年のキャリアだよということ。
じゃあ、70歳で始めたら80歳では10年のキャリアだし、80歳で始めるなら、80歳はタダの初心者。

あー。なんだろう。この焦り。歳を取ると言うことにあらがいたいんかな。

自分の今やってることをしっかり深めないといけないのにな。

残された時間と自分の体力と可能性。
色々なことを考える。

No.249 PERMALINK