稽古始め!

2022/01/04(火) 21:49
道場での今年の稽古始めです。
6日のブランクです。

もう、ワクワク。
ワクワクだったのは皆も同じだったようで、11時前についたときには7名、11時すぎには10名となり、的を全て立てるという珍しいことになった。

13時過ぎに、午前組を見送って、M先生と変態S氏登場でした。
S氏と稽古するのは久々ですが、大変有用なアドバイスをくれるので、たまらん。嬉しい。

彼も、束って落とされた人(五段)。そして、その後束って合格した。(私より先に!!)
なので、アドバイスも私に響くんですよー。

で私は左手を振ってるから駄目という認識だったんだけど、S氏曰く「振ってるというより、なんで振っちゃうかを考えてみるとさ、肩が抜けてるんじゃないか?」と。
おおお。師匠に「肩が詰まってるから開いて引くように」という指示をもらったのは、1年前くらいだ。
そこから、肩が行方不明だったんだわ。
S氏の言うとおり肩を少し入れ気味(しかし、上には上げない)にして、ガッチリホールドして離すと、あまり左手を振らないわー。
というより、弓返りがすごく良い。弓が全然ぶれない。

的中は慣れてないので、最初がくっと落ちたが、後なんとかイメージができてきた。

・・・・・・・・・・・・・・・
今日は100射予定だったが偶然100射で終わっていた。

S氏が現れるまでの50射は28中で56%。
S氏の引き方(肩)アドバイスでちょっと的中がおちて、(この場合、的中が落ちるのは別に問題ではない)、最終的に100射48中となり、48%です。

あー面白い(^O^)
口は悪いが、なかなか的確なS氏。
良い稽古でしたよー。
何度も束中したし。

20代のHくんも来てて、「皆と弓を引ける幸せですね-」と笑顔で挨拶した。
本当に、本当に幸せだー。ありがとう。
有り難う皆!

明日も仕事を終わったら行こうと思います。(^O^)

No.260 PERMALINK
いやー、自主トレはしてないわー。

というのも、Hちゃんと近くの公園で稽古したわけ。
でもさ、人目も気になるから、しゃべりながら、ボチボチこなすわけよ。
午後から2時間ほどの稽古。立ち技+受け身無し。

楽しかった-!

ありがとうー。

お礼をかねて、その後は喫茶店で珈琲をいただく。
私がご馳走しましたよー。(その喫茶店のコーヒーチケットを持っているので)。

そしたら、だいたい帰宅したら、日暮れなんですよ。
(帰りに夕ご飯の買い物とかしちゃったしー(ToT))。
なので、もう外で素振れなかった。
次の日に備えて、ゴム弓は引いてみたけど。

まあいいや。また気が向いたら素振ります。

長い正月休みが終わってホッとしました。
また12月末まで稽古休みはなしだなw
1年がんばろう。

No.259 PERMALINK