今回のトラブルまとめ

2022/05/23(月) 18:28
大会に「個人」枠で出場。
それはすでに確認していた。
同じ立ちとなる方々(3人立ちなので、2人)にはご挨拶をして、お願いしますということを言っていた。

受付のエントリーでも「個人はこの台帳に住所と連絡先、本日の体調を記入して下さい」と言われて全て記入。
「書くべきものはこれだけですね?」と確認しての入館である。
参加賞も個人ということで、手渡しでいただいた。

この点では私には落ち度はないと思う。

個人枠はずいぶん後になるので、ゆっくり見えやすいところから観覧していると、ホーム道場のMさんから声がかかった。

「あなた、どこにいたの? あなたは内の人間なんだから、ちゃんと受付してよ」

「いえ、個人で受け付けすましています」そういうと、真っ赤になって怒りはじめた。

「そういう問題じゃないの。この紙にもあなたの住所とかがいるの! だいたいね、あなたは○○道場の人間であって、○×道場の人間じゃないのよ!? 皆も探していて、すごく迷惑よ!」

「あ、はあ」

うなだれて私は受付の用紙にもう一度自分の名前を言われるままに書いたが、納得がいかない。

どうも事務局のM先生が私を探していて教本を手渡したいようだったが、そう言ってくれれば良いのに。
後で、M先生にお会いして、受け取ったが。Mさんが私を罵るようなことだろうか?
だいたい私は○×道場の人間でもあるわけで、それを完全否定されるとは意外であった。

というのも、私はそのとき、○×道場の人と一緒にいたわけじゃない。
1人で気楽に見やすいところから射や看的を見ていただけだ。
どうしてこの人に○×道場云々言われなくてはいけないのか。

うんざりした。

弁当の支給があって、それは申し込んだ○○道場の方に来ているので取りに行くと、「一緒にこっちで食べなさい」みたいなことを言うので、へらへら笑って、いや、1人で良いですとか言ってとりあえず荷物のほうに戻った。

戻ったら、なんと○×道場の人が私を探してて「ねえ、一緒に食べよう! 外で食べたら気持ち良いよ-(^O^)」と誘ってくれたので、あまりの温度差に涙が出そうになった。うん。食べようと立ち上がろうとして泣きそうな顔になった。「大丈夫?」とY妻が気遣ってくれる。
うん。ちょっと色々あって。心がね。うん。ごめんね。

やっとそれだけ言って、外に連れ立って出て、木陰で一緒にご飯を食べた。

若いNちゃんが、「最近、夜来られないですねー、寂しいです。一緒に稽古したいですー」と言ってくれるのが、涙が出そうに嬉しい。
うん。うん。オバチャンももう少し余裕できたら、夜も稽古行くよ。

ちょっとだけ、Y妻とY夫に愚痴ったら、「もう○○道場やめたら?」と真剣に言ってくれる。

うん。

ただ、○○道場は県下最大の道場で、県主催の大会とかもあるところだから、これから行きにくくなるねえと、心配してくれる。

うん。
でも、なんかもう無理な気がした。
以前、Mさんとも口論になったことがある。あまりに傍若無人な人なので、私は避けるように気をつけている人である。

やめちゃおうかなーというと、Y妻が「弓道は辞めちゃあだめですよー。一緒にがんばりましょうよー」と言ってくれる。
だから、本当は、今日のように午後がぽっかり空いた日は普通は○○道場で稽古するのだが、いけなかった。
行きたいけど、いけないのだ。
気分が悪くなって、吐きそうになる。
足が向かない。そもそも着替えるきにもならない。

それより、今○○道場に置きっぱなしの弓や矢を持って帰りたい。

すぐにでも。

大会や審査の申し込みのためにまだ顔を出さなくちゃいけないのが、苦痛でしかたない。
事務局のMちゃん(なぎなた仲間)と話をしたが、1番問題ないのが、「年度」で所属を変わるということだ。
だから、今年度は頑張らなくちゃいけないと諭された。

今年度は、審査も大会も辞めようかな-。
とにかく、明日は遅い時間でも良いから、審査用紙を持って行こう・・・。行けなかったら受けないだけだが。
今から吐きそうに辛い。
審査と、○×道場での大会の申し込みもあるんだよなあ。落ち込むなあ。

No.456 PERMALINK

サボりw

その他 2022/05/23(月) 17:23
午後、仕事が休みになったので、弓を引きにいくかなぎなたに行く予定だったが・・・w
結局英語の勉強を少しして、最近また始めたスワヒリ語の勉強をして、足のテーピングをやり直して午後が終わった。

まとまった読書をしてないが、最近オーディブルという音での読書をやってる。(聞く書だな)。
すると、一週間に運転中12時間以上聞いていて、一冊位はすぐ終わる。
おおー。楽しい(^O^)。
今、「銃・病原菌・鉄」の下巻。
上巻はざっと目を通したことがあったが、疲れてやめてた。
聞くだけならできるっ!! そして、情報量は多いがそんなに難しくない内容なので、するすると理解できる。

おおおおお!

そして、昨日のストレス(道場関係。弓)で今日はバカ食いしてしまったよ。
それも家でゴロゴロしていた理由の一つ。反省です。
弓も辞めるかなwww 嫌われ者の私です。
No.455 PERMALINK

県北大会

2022/05/23(月) 00:33
合気道で週1通ってたw
となりの弓道場を見て畳でずっとやってた。
その弓道場に自分が入るなんてね。当時は思わんかったね。

まさかの予選落ち。
最近稽古調子良かったのだけど。

まあ、ちょっとしたトラブルもあり、色々決断した大会でもありました。
そして、意外にも足がそこまで痛くない。
普通は夕方買い物に行くと、もう歩くの嫌だと思いながら歩いているんです。
けど、少しは痛いけど、大丈夫だったよ!!
今少し痛いかな。

明日からまた仕事。がんばろう。
No.454 PERMALINK

扇むずかしー

太極拳法 2022/05/23(月) 00:27
いや、タイトル以上のことはないですけどね。
むずかしいわー。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

で、半年ほど先輩のOさんが、審査をうけるそうだ。
で、Oさんは、「推手は2人で受けたい」と言ってくれたんだわ。(聞こえてきた)。
すると先生は「あの人は、もう推手は受けてるから」と!

え?

いや、23年前?
記憶にも記録にもないので、耳を疑ったが、他人の話を漏れ聞いてるのも品がないので、黙ってスルーした。
というか、別に審査受けなくて良いのよ。私は。
余分な出費はつらいから。
でも、一生一段だけと言われるとめげるな。〔その点においては、問題ではある〕。

Oさんに二段となるときに、私の進退(二段に進めるかどうか)はわかるだろう。
もし一段まで審査受けているなら、進めるけど・・・。

まあ、今は山にも登らないし、山頂で自主稽古もしないし、すっかりサボってるからなあ。
足をまずは治さないとねえ。


No.453 PERMALINK

土曜運動会

空手 2022/05/23(月) 00:24
土曜日は晴れ。
運動会日和で、近隣の学校はほぼ運動会。
誰も来なかったら帰るべと思ってたら、5人来た。

リレーやって、スパーやって、ストレッチやって終わった。

戦争はあかんな。
こういう子たちが元気でワイワイやってるのがいい。
時々流れるニュース(あまり見ないように気をつけているが)に心をやられる。

いつまでもこの子たちが元気であるように。

No.452 PERMALINK