空手代表来る

空手 2022/05/14(土) 21:57
足が痛いのであるが、先輩が来てくれたんで気が楽。
(報酬は激減するが)。
今は、報酬がというより、この疲労感と責任感を少しでもぬぐい去りたい。

でもなんだろうなあ。

右の足首+大殿筋、中殿筋が痛くて足が安定しない。

No.443 PERMALINK

雨の稽古

2022/05/14(土) 18:37
仕事の合間に寄る。
しかし土砂降り+試験の講評などをやっていたので気がつくと昼をだいぶ回っててほとんど引けない・・・(ToT)

それでも頑張って34射。今日は測ってみた。
的中はだいたい半分。
最後は8射6中。

これならば大会で、予選通過するけどなあ。
No.442 PERMALINK

2週間ぶり

大東流 2022/05/14(土) 14:15
連休はなぎなたの方で大会の審判をしてたので、二週ぶりの稽古となった。
Sさんなどは、1ヶ月ぶりとなる。(陽性者の濃厚接触者で一週間以上家から出られなかった)。

私も緊張、皆も緊張の稽古となった。
本当にできるのだろうかと、不安の中の稽古。
時々不安になるよね。この理合いは正しいのか? ってね。
私はもう実戦云々をこの大東流で言うつもりはない。
戦闘技術っていうのは、山のようにあって、その人たちが本気でかかってきて大東流だけで対応できるとは思っていない。ただ全ての武術の理合いの根幹にあるものが、ここにあると思う。

身体を作る。
そう思うと、最初に合氣は身体作りだとおっしゃった師匠の言葉がよみがえる。
No.441 PERMALINK

同じ弓力

2022/05/14(土) 13:51
ショックだった。
たまには示現カーボンスペシャルCSを引かねばと思って出してきた。
先週の計量で示現グラススペシャルGSは14.2㎏(85㎝)、14.8㎏(88㎝)ということだった。
(ちなみに、桑幡並寸は16.2㎏(85㎝)、16.7㎏(88㎝))

カーボンのほうは、15㎏ということで購入したのである。
そして、実際引きが強くてちょっとしんどい。
一㎏違えば違うものだと納得していた。

しかし、20.2℃、60%湿度(だいたい先週と同じ条件)でもう一度測ったら、カーボンはグラスとまったく同じ結果が出たのである。
85㎝では14.2㎏。88㎝では14.8㎏。

まったく同じだったのである。
(ちなみに、グラスは購入時14㎏で買っている)。
このくらいは誤差の範囲であるし、保存状態とかどのくらい引いたかとか年月とかで変化する。
竹弓ほどではないというが、グラスもカーボンも合成弓も生き物なんである。

わかっていてもカーボンは強いんじゃないかと身体が身構えるし、第一やっぱりグラスほど軟らかく引けない。

ただし、その矢勢はすごい。

前で引いてた人が振り返るくらいだ。

え? 弓替えました? すごいですね。

えへへ。それに気づくあなたもすごいよね。と私は笑う。
まあ、審査まではまだあるので、しばらく頑張ってこのカーボンを引こうと思う。
(グラスは家に持ち帰った)。
カーボンは反動があるので、少し慣れが必要だ。

一回の稽古で、一回(2本~4本)は竹弓を使うが、まだ弓に振り回されている状態である。
(的中はあるが、弓が返らなかったり、会が短かかったり。
危ういときには、離れが暴れてしまう・・・(ToT)

本当は真夏の審査は竹で行きたいんだよね。
夏は弓が弱る時期だから、その時期にこそ、強すぎる弓を引かねばなのだ。
でも、一㎏ならともかく、二㎏の違いは大きい。
(もちろん、引ける引けないは㎏数だけじゃないけど)。。


No.440 PERMALINK