1本目抜病

2022/05/27(金) 22:26
今日は朝から。
(本当はなぎなたの都道府県大会に出場する予定だった。結局足は治らないし、依頼した元高校の部活OGが2人出ることになったので、私は行かないことになったのだ。栃木県。今日から、Mちゃんと先生は現地入りしている。前日計量があるからね。私は残念なようなホッとしたような・・・です)。

今日は私が名付けた「1本目抜く(外すって意味ね)病」発症なんですよ。
四本持って入っても、必ず1本目抜く。
二本持って入っても、必ず1本目抜く。

しゃれにならんわ・・・とぼやいていたら、もっと酷いことになった。

9時に抜いた矢〔1本目〕。もう4本持って入りまた1本目外す。最初に外した矢に見事に中った。
イヤーな音がした。

1本目のお尻のプラスチックの部品が花開いたように壊れていたが、深刻なのは中てたほうの矢。
矢尻は無事だが、矢尻から2㎝位のところがぐにゃりと曲がってしまった。
矢の曲がりを直す道具もあるのだけど、二㎝では、ひっかからないし、あれこれやってみたが、衝撃が前からかかっているらしく、駄目そうだった。

まだ、羽根はピカピカなんですよー。
ヤフオクで5千円くらいで落札したものだ・・・(ToT)

プラスチックの部品(筈)は新しいものがあるので、それを付ければ大丈夫。
なので、今日は一本の矢を駄目にしてしまいました。
ちなみに、これはグラス用の重りを入れている1913というシャフト。

竹弓用の2014(1913より太い)は竹弓に合わせて重く作ってあるが、それは無事。
〔竹弓は今日も20射のみ。やはり弦音がよい。全然違う)。

ああ、でも、もう一張り買っちゃおうかな。
だって1日20射ではねー。もう一張り-。
小倉紫峯はまだ1ヶ月は張り込みたい。張り込んだとしても、使えるかどうかわからないし(成りも調整せねば)。

去年の今頃は大東流の師匠に11万以上支払いしている。
もう支払いはないから!
車も車検をもう一回だけ通すことにした。(もう20万キロ乗ってるので、今回車検切れに合わせて買い換えるつもりだったんだけど〕。
というのも、まだ動くのに、調子も良いのに、乗り換える気にならないので、スタンドの整備の人と相談してもう一度乗ろうということになった。

・・・ということは、弓を一張り買うくらいは浮く・・・。
私にお金を持たしたらいけんよねえ。
何でも直ぐ買うよね。
(貯蓄とか節約という概念がない)。

って、書きながら自分を押しとどめようとは思っているのよ。
どうせ、7月終わるまでは仕事ばっかりで稽古できないし。
でも、今買えば7月の終わりには馴らしが終わるな・・・あああ。

まあそんな話を、仲間としながらワイワイと引いた初夏の日。


No.461 PERMALINK