扇むずかしー

太極拳法 2022/05/23(月) 00:27
いや、タイトル以上のことはないですけどね。
むずかしいわー。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

で、半年ほど先輩のOさんが、審査をうけるそうだ。
で、Oさんは、「推手は2人で受けたい」と言ってくれたんだわ。(聞こえてきた)。
すると先生は「あの人は、もう推手は受けてるから」と!

え?

いや、23年前?
記憶にも記録にもないので、耳を疑ったが、他人の話を漏れ聞いてるのも品がないので、黙ってスルーした。
というか、別に審査受けなくて良いのよ。私は。
余分な出費はつらいから。
でも、一生一段だけと言われるとめげるな。〔その点においては、問題ではある〕。

Oさんに二段となるときに、私の進退(二段に進めるかどうか)はわかるだろう。
もし一段まで審査受けているなら、進めるけど・・・。

まあ、今は山にも登らないし、山頂で自主稽古もしないし、すっかりサボってるからなあ。
足をまずは治さないとねえ。


No.453 PERMALINK