二週ぶり

太極拳法 2022/04/16(土) 21:40
弓は16時まで。
後片付けをしてから、出ると16時半。
道路がメチャクチャ混んでいて、太極拳法の会場には17時着。

ショックだったのは、K師が休み!(講習会だったようだ)。
助手の先生が教えていた。
いやね。嫌いとかじゃないけど。K師が休みなら、私も休めば良かったかも知れないと思いながら、それでも復習出来たのでヨシとしましょう。

それにしても、足が痛みます。
No.417 PERMALINK

五段講習

2022/04/16(土) 21:22
空手が終わって直ぐに弓の五段講習。

本当は午前からあってるが、私は午後からの参加。
皆疲れているところに、昼から参加の私には「準備体操してから入ってよ」との声が飛ぶ。
準備体操・・・十二分にやってますがwww 内心ニヤニヤしてから、立ちに入る。

結果は半矢でオシマイだ。
どうしても上半身が浮いている。
まっすぐ離れないで、バンザイ離れ・・・まではいかんけど、勝手が上に抜けてる。
そして、矢が下に行くのをわかって弓手が上に向く。
そういうバランスになってる。それは駄目だ。(N県会長談)
そうかー。

実は今日はすっかり道具を持って帰るのを忘れて、ふだん使ってない15㎏を出して引いたら、思いの外強くて力んじゃった。
力まず引ければ、(慣れれば)、まっすぐ離れると思う。

ま、ふだん使ってない弓を講習会で使うこと自体がもうアウトだよね。

呆れたのは、この前の審査は弽を付けずに立ちに入った人がいたが、今日は襷を忘れた女性がいて、私が慌てて貸した。
県連と市連の会費も納入。

月例会などのスケジュールを確認して帰りました。

なんか自信があるわけじゃないけど、ちゃんとすれば中るんだなあという実感がある。
今までそれが少なかったので。
大東流でも、ちゃんとすれば上がるという実感があって、初めてワザになる。
弓もそうだ。ちゃんとすれば、中るということを実感してそれを体得する。

稽古の道筋は正しい。ただし、のろのろ運転だけどねw
No.416 PERMALINK

先輩の空手

空手 2022/04/16(土) 21:16
今日は、先輩が来てくれて楽ちん!!
毎回来てくれよ。
(時給は激烈下がるけど、良いのだ)。

今日は、中学生と先輩がメチャクチャスパーしてくれたんで、ちびっ子と私は楽しく応援しました。

でも、やっぱり本気の格闘技の人の攻撃ってすごいよね。
というか流れるような攻撃。その間は手も足も出ないよね。
だいぶ手加減していたんだと思うけど、それでもちびっ子たちは「かっけー」とニコニコしていました。
こういうのがあるから、私が先生では駄目なんだよねえ。
(私は格好良くはない)。

今日は落ちこぼれてる子のフォローに必死に回る。
上手な子は先輩が見て、下手な子は私が見る。

こういう役割分担なら楽なんだけどなあ。
足は相変わらずだし、イタイしなあ。
No.415 PERMALINK

仕事の合間の

2022/04/16(土) 21:11
木曜日は大東流で終わり。
金曜日は、仕事の合間で弓へ行く。
時間が少し遅くて、1人でやる時間がおおい。
去年の初心者教室だったオジイサンが、久しぶりに顔を出していた。彼は前立腺がんで、色々抗がん剤を試しているところらしい。
私はあまり聞きたくないのに、オジイサンは一生懸命病状を話す。

顔を見て一瞬ひるんでしまったが、なるべく2人きりにならないように気をつけて過ごしたら大丈夫だった。
他人の前では言わないのねえ。私がそういうの聞いてくれる優しい女に見えるのかなあ。
オジイサンはそれでも、楽しんでいるようだったので、良い。

弓で武道で出会う人。
去りゆく人。

私もいつか去って行くのだ。
この一瞬を大事にしていこう。
No.414 PERMALINK