組太刀

居合 2022/06/02(木) 22:41
大先生の膝が痛いということで、組太刀のみ。
脇差しの形は、正坐からなのでちょっと痛いということでナシ。

北斗、太白、稲妻、霞、流星。

私たちは先生と組んで、悪いところを直してもらえるという、前代未聞の贅沢稽古です。
形がまだ飲み込めてない人とやるのと違って、緊張感に満ち満ちている。
私はだいたいOKをもらえたが、それでも、流星の片手斬りのところとか(ついつい両手で握ってしまう)、注意をもらう。

しかし、ボーッとしてて、自分の周りに何か霞がかかっているようだ。
疲れ過ぎた。
先生が少しだけ早く終わったときには、正直ホッとして、帰りの車の中で動けないくらいだった。
それでも、家では家事をやって、風呂掃除して寝る頃には12時をまわっていた。

ちょっとこれ以上は仕事を増やせないな。
稽古に影響するわ。
No.469 PERMALINK

月初めの短杖

2022/06/02(木) 22:37
月初めなの短杖である。内田流短杖術。
12本のうち、後杖はしなくていいということで10本ばかりをやる。

それが、私も遅刻(例のごとく)したのだが、行ったらAさんだけでびびった。
なんでか皆休みでAさんと2人だった。
(遅刻したのは、私が怠けてただけじゃないぞー。久々に学生にとっ捕まったのである)。
で若先生もこういうときには来てですね、大先生と若先生とAさんと私という、超絶贅沢な稽古でした。
とはいえ、このあとの「組太刀」もそうだけど、月一では次まで覚えてないのです。
それでも、まあ徐々にw

私は疲労しすぎていて、ボーッとしてました。
情けない。

No.468 PERMALINK

少しばかりの稽古

2022/06/02(木) 20:31
授業が一コマのときは、少し余裕がある。
といっても2時間程度だが。

竹弓+2014のジュラ矢を本格始動。

竹弓は引ける! けど、まだまだ不安定。
示現SCは反動がやっぱりあるしw
示現は1913のインサート入りで使う。

絶対に今日は皆中しない。
集中力がもたない。
あと少しなのになあ。
稽古も雑だし。

暑いし、眠いし、足痛いし、疲れてるし。

休まなければと思うけど、思うだけ。
No.467 PERMALINK

月一稽古会

自主トレ 2022/06/02(木) 20:24
月一稽古会。
前回はコロナで休みだったのだ。

県外から一名、市内から2名。
珍しく私も入れて4人。多い。

そして、県外からの人がいるので、三時間。休憩を挟んで。
いつものルーティーンに加えて、1.呼吸法 2.ひもトレ 3.肩と股関節を繋げて歩く(歩法)。
1の呼吸は、S音レッスンをメインに。
2のひもトレは、片脚立ちが全然変わって大笑い。
 9秒しか立てなかったのが、21秒に!(目を閉じて)
3は、胸骨トレーニングと髭ダンスをw

最後は身体を観る。
楽しかった-。
けど、緊張する。

少しでも役に立てたろうか。
幸あれ。
No.466 PERMALINK

なぎなたへ

なぎなた 2022/06/02(木) 20:14
都道府県大会が終わり、月曜日は休みかなと思っていたけど、なんと先生が「やる!」と言ってくれて月曜日稽古に。
(高校生のインターハイ予選が近いのでという理由もある)

先生とMちゃんはくたびれ顔ではありました。
お疲れ様です。
Mちゃんは3分持ったということで、すごいです。
(普通は二本取られてすぐ終わる。Mちゃんは一本取られたけど3分我慢した負けたけどすごい勉強になったと目を輝かせた)。
先生も1回戦負けだったそうだがとても良かった、行って良かったと言われていて、留守番組の私とFさんはちょっとむくれた。
行きたかったなあ。

足が痛むので、防具なし。
姿勢を1つ1つチェックしてもらって、仕掛け応じの応じで、1本目と2本目をやる。
何一つOKをもらえないなか、泣きそうになりながらやる。

先生はちょっと顔をしかめて、「足を痛めるということは、ちゃんと身体が使えてないってことよ」と付け加えた。
はい。うなだれるしかない。

お土産に栃木のいちごを使ったおかしを頂いて帰る。
帰宅時間が夜の11時。
流石に疲れました。(防具してないのに)。
No.465 PERMALINK