扇5回目

太極拳法 2022/03/05(土) 22:34
午後は足がいたくなってしまった。
午前はなんとか空手をやったが・・・。

痛みがあって何がいけないかというと、心が折れる。
集中力が続かない。

こっちだよね。
痛みに負けるのがイヤで武術をやっているのに。
痛みに既に負けている。

私は痛みに負けたくないのに。
必死で先生についていき、必死で練習していてもどこかに「痛み」がのし掛かる。


・・・私は戦車の前に身を投げ出す事が出来るだろうか。
痛みが怖くて、命が惜しくて、足がすくむだろうか。
でも、止めねばいけないときに、命を使えるか。
遠くにいても、足が震える。

何の為に武術をしているかを、問いながらの稽古。
No.345 PERMALINK

2週間ぶり

空手 2022/03/05(土) 22:23
右足、大腿筋膜張筋から、大殿筋、ずっとガチガチ。
柔軟をちょっと真面目にやってみたが、右だけ痛みに飛び上がりそうになる。
全然緩まない(ToT)。

久々の子どもたちは、それでも暖かい日射しに元気いっぱいでした。

いいんだよ。皆の元気な顔がオバチャンは1番嬉しいんだよ。
右手を火傷していて、大きな絆創膏(湿潤療法用)でカバーしているのを子どもたちが興味津々で見に来る。
大丈夫だよ。なんてことはない。

しかし、右足の痛みは、足首だけじゃなくなっていて困る。
蹴りも左ほど高くは蹴れない。
が、子どもたちにはまだばれない。

少し武道と礼儀の話をする。
子どもたちには戦争はまだ対岸の火事。
それでも、武道や武術に関わった私たちの仕事はこれだろう?
一人一人が、戦争にかかわらず生きていけるように。
弱い立場の人たちを想像できるように。
自分が弱い立場でもめげないように。
No.344 PERMALINK