16.2㎏だった(^◇^;)

2021/11/12(金) 09:03
日曜日の小さい大会から、三日も引いてなくて久々の稽古。
火曜日の肩甲骨の中の異常は小さくはなってきている。(あまり使わない筋を使ったんだと思います)。

久しぶりだけど、竹は出す。
(まだ、審査で使うか迷ってる。結局週末の大会で使ってみて決めようと思う)。
竹弓、打ってもらったときは15.8㎏くらい(85㎝)私の引き尺が88なので、16くらいかな。
Jさんが、「お、良い竹弓だね。肩入れさせて!」と私の桒幡に肩入れしようとして「え!」となった。

うそだ。こんなの引いてるの? 軽く16はあるよ?

いや、85なら16はないくらいだと思う。

うそ!

という問答のあと、最近道場で購入したデジタル弓力計で計る。

おお。16.2㎏だ。
まあ、誤差の範囲かもしれませんが、Jさんにとっては16引くのはちょっとすごいらしくて、ちょっと嬉しい(^_^)。

そして、Jさんに「的前で引いて見せてよ」と言われて、的前に行く。
4本束中。「矢勢もすごいし、絶対にその弓で受審しなさいよー」と言われる。
弓が飛ばしてくれてる感じ。

そのあとも、結構良い。

今日は木曜日で礼射だったので、数は数えていないが、圧倒的に竹の的中が高い。
しかし、16は時間をあけながらの10射+αくらいでへばる。的中が落ちる。情けない。
15㎏は100引いてもなんともないのになあ。この一㎏の差が大きいですな。
でも、竹弓は最高でも1日20射くらいしか引けない(たくさん引くと壊れる要因となる)。
いや、引いても良いんだろうけど、そう言われているし、私の前の楠見弓はそれで弱くなっちゃった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
実は、自分へのご褒美と思って、弓を買おうと思ってたのねw
送料込みで17,000円。破格の値段。
理由は新弓だけど、店頭在庫が長かった品で、廃盤になってるということ。
ただ、強くて売れなかったのだろう弓で16.5㎏なんだよね。(実測)
16越えを引くためには、16越えを引かねばならない。
竹だけでは心許ない。
なので、やっすいグラス弓を買おうと思った。

・・・というのが、夏前くらいで、逡巡してたわけ。

そして、節約して余裕があれば・・・。
そして、大会で優勝すれば・・・。
買った日が良く分かる11月11日に買おうと思ってたんです。

頑張って節約しました(自分としては!)。
大会で優勝(事実上は! 個人戦がなかったですが)。
そして11月11日までに売り切れてたら諦めると思ってたら、売れてなかった。

でも、まだ夜まで決心がつかなかったけど、16㎏の竹弓を引こうと思ったので、買いました。
それ用のトレーニングです。
(弱い負荷でたくさん稽古しても、強い負荷を操れるようにはなりませんので)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
夜、F教士にみてもらいました。

まず、言われたことは、「良くなりました。完全じゃないけど、努力が見えます」と。

感謝しかありません。
ただし、これはズーッと私を見て下さってる先生だから言えることで、初めて私の射を見た人が「五段OK」と思わなければ駄目なので、そのレベルまで持って行かないといけません。

以前も稽古しているときに「前に比べたら良くなった」と褒めてもらったことがありますが、「前の射」を知らない人から見れば「なんと下手糞な!」だったと思います。

来週はお茶があるので、木曜日は稽古に行けないですねえ・・・。
どうしようかな。

今日は大会前の演武稽古。最後の演武稽古です。
怖い-。
がんばります。



No.169 PERMALINK