県選手権

なぎなた 2025/02/16(日) 23:28
いつもはホーム道場(S市)で行われる県の選手権。
今回はアリーナが空調工事ということで、体育館を使っての大会となった。
前日まで大雪だったので、稽古もできてない&道が凍っているで、中止かと思われたが、2月9日(日)は午後晴れで決行。
結局、風邪を引いたらしい高校生が一人欠席以外は全員参加のにぎやかな大会となった。

私は、朝道が凍っているのを避けて、普段通らない2号線経由で行き、道に迷うの巻。
まあ、皆からは「雪の中よく来た」と許してもらったが。
(私の住んでいるところは雪が深いことを皆よく知ってる)。

今回から、「型」の演技も出ることになった。
今までは「仕掛け応じ」のみだったのだが。

「型」は、1本目、5本目、7本目。
「仕掛け応じ」は2本目、4本目、7本目。

どちらも、けいこ不足。仕掛け応じに至っては、一度2回ほど合わせたのみ。
相手の男性は背もあって、普段の稽古のイメージとは違う。
「型」は覚えるのが精一杯で、折敷という独特の礼があるが、それももたもただった。
先生は「とにかく、「型」は出場することに意味があるのだから、大丈夫」と言ってくださったので、OK。
演技はどちらも一回戦負け。
まあ、良いや。

防具はしばらく稽古していなかったなーとか、肩が痛いなーとか考えながらの1試合二分。
一回戦で終わるかと思ったら、そうならず。決勝まで行ってしまった。
それもフルタイム動き回っての「判定勝ち」であったので、くたくた。
決勝では4年連続優勝の県西のMさんが相手。
はーい(^^)/ 20秒持ちませんでした。2本スネ取られて一本負け。
でも、準優勝でした。

笑ったのは、家に帰って「準優勝だよー」と言ったら、「あれ? 賞品は?」だって。
弓道には必ず賞品があるからなあー。なぎなたは、賞状だけだよーというと「えー。つまんない」と。
いやいや、賞品のために勝ち進んだんじゃないんですよー。

いろいろと不備のある大会で、今日は午後反省会でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

肩は痛いし、寒いしでぐったりしている私に、先生からメールがきました。

記念に全文引用します。
(原文ママ)

こんばんは。
大会お疲れ様でした。何年間か防具の試合は私が注意した間合いを守って、軸手を使おうと努力しているのはわかっていましたが、少しづつ良くなっていますね~まだまだですが。( ´∀` )
試合は負けたり時に買ったりです。今のまま頑張ってください。
正しいなぎなたの操作は体を正しく使うことです。体調維持に助けになります。
頑張って~。


「まだまだですが」という注釈付きではあるけど、少し認めてもらえたのかとうれしいやら困惑やらですw
というのも、ダメだしばかりのお稽古で心が折れながら続けてきました。
正直、もう辞めたいと思ったこともあります。けちょんけちょんに言われるので、心が折れるんですね。
それでも、間合いの駆け引きの面白さや、実際に打突することへの興味があり、続けてきました。
振り返ると、8年、9年やってることになり、最古参であります。

頑張らねばなあと思います。
むりせず、頑張る。
肩は痛いけどー。
No.603 PERMALINK

その他 2025/02/13(木) 23:09
一週間何も稽古できなかったので、治ったかと思ったけど駄目でした。
痛かったり、痛くなかったり。
いつも、右肩がだるいです。
リハビリはものすごくマジにやっています。
薬も、忘れず飲んでいます。

使いすぎはダメなんだけど、休んでも治るわけじゃない。
昨日、治ったかなアーとか思って久しぶりに居合をやったら、今日はもうだめ。
居合は一番肩に悪いかもしれません。

渋々ボルタレンを飲みました。
胃が荒れるから嫌なんだけど。(胃薬も飲んでます)。

午前は大東流をやって、午後の稽古は休みました。
もうゆっくり治るまで付き合うしかないという心境になっています。
そして、肩がダメになったとしても、別にどうということはないと思っています。
武道ができないのは残念ですが。

そんなことに執着していないなあ。もう。
何もできなくなっても大丈夫。
年を取ったということでしょうか。
もちろん、嘆くと思うし悲しいと思うけど。何があるかわからないのが人生だよね。
明日死ぬかもしれないし。

…そう思っていたら、また今日お片付けが途中で終わってしまったw

とりあえず、明日はがんばります。
バレンタインデーだしね。
No.602 PERMALINK

雪ひどかったですね

その他 2025/02/13(木) 23:03
先週は、雪に埋もれていました。
水曜日の夜稽古から中止となり、木曜日の稽古も中止、金曜日も家から出られず、土曜日灯油と食料がなくなって、頑張って出ました。
土曜のなぎなたはお休みしました。太極拳法は行きましたが、エアコンの故障!で極寒の稽古で、雪がひどくなったので、少し早めに終了。
日曜日は、イベント(別に書きます)があって、中止になるかなーなんて思ってたら、普通にあった!

私の家の近くは、今週の火曜日まで雪がありました( ノД`)

こんな年は久しぶりです。授業は終わっているので、水曜日午前の再々試験で終わりです。
(スタッドレスにしていないので、本当に全く家から出られずでした)。

ちなみに、今日まで獣医師国家試験でした。
Sさんのところのお嬢さんが受けるので、応援していました。
大丈夫そうです(^▽^)

本命(?)の看護師国家試験は週末です。
みんな頑張れ。
No.601 PERMALINK

市の射初会

2025/01/30(木) 18:40
優勝候補のY夫妻が通夜で不在の中、市の射初会が行われた。
いつも、Y夫妻に優勝を奪われる面々は、「鬼の居ぬ間に…」で盛り上がった。
(私のほうは、Y妻と介添をやる予定で着物までそろえたのに、残念で仕方ない。お正月ということで、ど派手な花柄ピンクの着物を二人でそろえたのである)。

射初め会は、高段者から順番に弓をひく。
(ちなみに、納射会は低段者からである)。
会員70人ほど。
県連登録者30人ちょっと。
射初め参加者20名。

私は二立めの大前となった。

1立めは会長が大前、落がF教士六段の5人。
2立めは私が先頭で五段と四段。

会長は面白い人で、教士六段のくせに、私が引いていると後ろに寄ってきて「勝負だ」と呟いて弓を引く。
当然私が負けるのだが、稀に勝つときもあって、その時の悔しがり様と言ったら! 
私みたいな小物に勝っても仕方なかろうと思うが、負けると一層のこと悔しいらしいw

他の人があまり的中のない中、会長と私が連中である。
あー、会長意識してるなと思う。
最後の4本目で会長が外した。

私は会長の悔しがる姿を思い出して、少し笑いが出てきた。
自分の番で放すと、ものすごい音がして、的枠の木に中り外れてしまった。(ああ、他人を笑うもんじゃないなあ。もちろん、外したのを笑ったのではないが)。

二回目の4ツ矢では、後ろのF本さんが、的を倒した。
(たまにある。土が乾いていたりして、枠に矢が中ると的がゴロンとなる。)
的前審判のJ川さんと何度かやり取りして、元に戻してもらう。
気持ちが変わったのか、そこから中らない…・
二連続で外し、後後半は何とか気を取り直して中てた。

8射5中。平凡な成績である。
しかしY夫妻が不在のため、最高は6中。
あと一本(つд⊂)エーン
近寄で、一人だけ中てて総合3位の女子1位にもぐりこんだ。

しかし、もう少し中るはずなんだが。
そう思いながら食べた賞品のマドレーヌはほろ苦い。
技というより、「集中力の持続」が難しい。

後ほど、会長に「俺が外してやったんだから、あなた、中てなきゃ! 一緒に外してどうするんだよー」と叱られた。
ちなみに会長は、二位のほうが賞品が良かったので、射詰でワザと外すという技を披露していた。コラー(^^)
射初めは年に一度だけ余興がある。
風船やら、金銀の的。
風船はいただいたが、入賞者は小さい的は最後のほうしか参加できない。中てれなかった…。

捲土重来。
ぼちぼちやっていきます。
(肩痛いので)。
No.600 PERMALINK

夏の京都キャンセル也

2025/01/30(木) 18:30
残念無念。

一緒に行く予定のY夫妻の母君が亡くなって、初盆と重なり、キャンセルと相成った。
弓師の柴田勘十郎(22代。宗博さん)は、事情を聞いて「仕方ないですね。来年の枠を3名取っておきますよ!」と。
1月になったばかりで、来年の8月の話をするのも変だが、仕方のないことだ。
私のほうは、この痛む肩とどう付き合うかに苦慮しているので、ちょうどよいかもしれない。
来年の夏はさすがに治っているはずだ。

でも、そういう年齢になってきたんだなと感じる。

私の父母は健在であるが、いつ、何時どうなるかわからない。
特に父は89歳。まだプリウスを乗り回している。
母は83歳。ちょっと見た目では、母のほうが年寄りに見える。

・・・・・・・・・・・・・・・・

夏、残念ではあるが、また思いきり稽古に励もう。

No.599 PERMALINK
大東流…じゃないのかな。
以前、大東流を教えるわけにいかんので、苦肉の策で身体操作の会をやっていた。
今は希望者があるときだけにしてる。

その最初の門人で、今は弓道の仲間であるSさん。
弓道に身体操作の理合を生かして、最高峰の全国大会にも出場した。
そういうSさんとは、時々隣県の弓道の先生のところにお邪魔する。
片道3時間をゆっくりおしゃべりしながら。

そのときに、次のようなことを言われた。

本当に、身体操作を習っててよかった。
私が、「せやね。弓道に生かしているからSさんすごいよ」と言うと、「いえ、弓道じゃなくて(^^)」と笑った。

この前福岡に行ったんです。
地下鉄の中洲川端の駅って、エレベーターもエスカレータもないのに、すっごい長い階段があるんですよ。

ふむふむ。

そこを上っていると、一人のおばあさんがいたんです。
すっごく小柄な方で、背中が曲がってて、手すりにすがって登っていくんです。
右で手すりで、左はもう階段に着きそうな感じ。
一段一段休みながら行くけど、本当に辛そうで。
なので、思い切って声をかけたんです。
「もし良かったら、一緒に上りましょう。つかまってよいですよ」と。

そしたら、そのおばあさん、びっくりした顔して、でも嬉しそうに私の腕につかまったんです。

一瞬、私も身体が硬くなって、筋力でおばあさんを支えようとしたんですが、思い出したんですよ!! 教えていただいたことを。
なので、支えず、ただ、まっすぐ。おばあさんのすがる手は感じながら、自分自身を崩さずにまっすぐゆっくり合わせて登ったんです。
そしたら、おばあさんは私に重心を預けることもなく、ただ、本当に一緒に階段を踏みながら上がっていったって感じで。
おばあさんも「本当に楽だったわ。ありがとう」とお礼を言ってくれたけど、私も本当に楽でした。
安全に行ける自信というか、確信もあって、すごく役に立ちました! ありがとうございます。

私は、顛末を伺い、「いや、すごいのは、あなたでしょ! さすがSさん。」と心から思った。
人を助けることをこんなに自然にやってのけるSさんが、すごい。
少しでも、私がお伝えしたことがお役にたっているなら、こんなにうれしいことはない。
(と言いつつ、私がお伝えしたというよりは、大東流の最初の道場で習ったことである)。

Sさんの体験にはもう一つある。

世界選手権とかで、スポーツ選手が空港で出迎えられるシーンを見たときに彼女が思ったこと。
カートを押してる…。

Sさんはお掃除屋さんである。
掃除道具を満載したカートを常に運んでいる。

「押しちゃダメって、言ってましたよね!」ニコニコと彼女は言う。

私の指導を守って、常に荷物(カート)は「運ぶ」。
自分の体は崩さず、接点を大事にしてカートに先に行ってもらう。
自分はカートが進むからついていく感覚。(押してるわけではない)。
とても楽で、自分自身のトレーニングになると言っていたが、「スポーツ選手、駄目ですよねー(^^」と笑う。
あんなに重そうに、自分を崩して荷物に寄りかかってるの、辛いですよねー。

あはは。

弟子に教わるとはこのこと。
私もスポーツ選手の空港での様子とかみたことあるが、そんな風に考えなかった。
私自身はカートを押すことはまずないが、面白い視点で車の中で大いに笑いあった。
なるほどなるほど。
本当に勉強になった道行であった。
No.598 PERMALINK