酸素ルーム

その他 2024/10/17(木) 22:13
行きつけ(?)の整骨院に、「酸素ルーム」てのがある。
気にはなってた。一回45分500円! 衝撃の安さ。
今まで、フローティングタンクとか、そういうの体験してきたけど、500円で試せるなら面白いじゃん!?
(今、調べたら、60分9,000円とかだったわ>フローティングタンク)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
院長に相談すると、ケガの治りも良くなるし、スポーツのパフォーマンスも上がるとか。
前回、ホーム道場での大会は結果が悪く、がっくりと落ち込んだのである。
理由はいろいろあるが、

1.役員の仕事がとても忙しかった。
2.第二介添をやったので、とても疲労した
3.団体の中を務めたが、大前が全然タイミングがわかってなくて、結局自分が引っ張る形になった。
4.大前が失(矢こぼれ)したにもかかわらず、まったく失の処理ができず、見ていて辛かった(恥ずかしかった)
5.引き分け~会で、三角筋の一部が脱力して、痛み、自分のタイミングで放せなかった。

5.である。

施術をしてくれた院長に聞くと、広背筋が急に収縮したことで、三角筋の一部に引っかかったのでは? ということである。
なるほど。
どうしても手先で引いてきてしまうので、それはいかんと、背中を使おうと今意識している。
打ち起こしから、大三では背中を意識できてなかった。

バーンと体の前と後を張って、上に伸びる。

…なーんてことを稽古で気を付けたら、なんと痛みも脱力感もなくなって、中るじゃないですか!!

院長すげー。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
閑話休題。

酸素ルームは小さなタンク風で、ちょっと狭いが二人がおしゃべりしながら座っていられるかな。
気圧は1.31まで上げられるようだ。
気圧があがるときと、元に戻すときの二回、ちょっと耳抜きが必要である。
私は全然大丈夫だった。(飛行機大好き)。

特に作業するものも持ち込んでいなかったので、スマホで「遺伝子」という愛読書(もう10回以上リピートして聞いてる)を聞きながら、ボーっとして眠ければ横になればいいと思っていた。
横になれるスペースもある。
ところが!! どんどん頭が冴えて、ああー、勉強道具を持ってくればよかったと反省しきり。(後でそれを院長に話したら、「勉強めちゃはかどりますよ」と)。

効果はよくわからないけど、一つ帰り道で気づいたことがある。

「目が見える!」いや、当たり前ですよ。
でも、私、夜間の運転はものすごく見にくくて大変なんですが、帰りは「おお」と声が出るくらい良く見えた。
で、夕食後は眠くなるのだけど、今日は全然大丈夫。
簡単なトレーニングをしたりして、今。

院長に勧められるままに、次の予約も取りましたw
少しはパフォーマンスが上がるでしょうか。

No.575 PERMALINK

悪夢

UNARRANGEMENT 2024/10/08(火) 21:08
最近はあまり悪夢を見なくなった。
昔は、何かに追われたり、落ちたり。最近でも「試験が始まるが何も勉強していない」とか「講義しなくちゃいけないが、全然準備していない」という夢はよく見てた。
悪夢というほどではないが、見た本人にとっては本当に苦しいものだが。

今朝の悪夢は、弓だ。
弓をいっぱいに引いて、変な音がした。
嫌な予感がして、引くのをやめた。
弓具店に持っていく。Twitter界隈で有名な弓屋さんがニコニコ応対してくれる。

あー、こりゃもう駄目ですね。
その弓屋さんが引っ張ったら、私の大事な弓がボロボロとこわれてしまった。

実はその弓は中古で購入したもの。昭和中期に作られたもので、最初に買った弓の作者の先代(父)が作ったもの。
だから、私は今親子二代の弓を使っている。
常々、「桑幡おじいちゃん」と呼んで大事にしている。
弓具店で新弓で買った桑幡正清も、とても良い弓であるが、今はこの古弓がとても合うのだ。
季節(温度、湿度)自分の体調で、合う弓は変わる。
今はこれ。

というか、大会で中りだして、おじいちゃんしか使っていないことに気づいたのだった。
(普通2張り程度を大会に持ち込む。その日のフィーリングで使う弓を決める)。

それが目の前で壊れる夢。

今日、慌てて仕事終わりに弓道場に行って、おじいちゃんを引っ張り出して張りこむ。
あああ、大丈夫だったあ。
脱力した。

相変わらず、ちゃんと狙って丁寧に引けば、中る。
結局、弓道は自分自身なのだ。
自分がどうするか。
そういうことだなあ。
最後、別の弓を使ってみた。
今度は的付けが違うので、そうそう中らないのは良いのだが、なんか「的中てゲーム」みたいな感覚になってしまって、おじいちゃんの偉大さを感じた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11月中旬から、弓具店がすべての値段を1.5倍に値上げするという噂が流れてきた。
げげー。
とにかく弦は買うけど。矢はいいや。(一セット余分にある)。
弓だよ。問題は。もういらないと思っていたが、10万の弓が、12月以降15万かあ…。
悩む。
No.574 PERMALINK

近況

UNARRANGEMENT 2024/10/05(土) 20:14
後期始まった。
大学も始まった。
工学部は男ばっかり(-_-;)
歯科の学校は女ばっかり(-_-;)

足して二で割ればいいのに。

太極拳法、3段開始。
空手は月一くらいでぼちぼち。
肩は痛い(つд⊂)エーン

今月は松江で弓審査。

がんばります。
No.573 PERMALINK

グルメ情報?

UNARRANGEMENT 2024/10/01(火) 21:22
最近はまっているものがある。
カシスジャム熱はだいぶ落ち着いた。(どこで手に入るか分かったのでw)

それは、お醤油である。
私は本州に住んで長い。
でも、ふるさとに戻ろうとは思わない。
それでも、ある意味郷愁の気持ちはあるのだろう。
いつの間にか、九州の弓引きさんたちのTwitterを閲覧しているのである。
そこで、お醤油の話題が出ていた。

そういえば、ずいぶん前に亡くなった叔父も、長いこと千葉に住んでいたが、醤油は買い込んで帰っていたらしい。
そんなに違うかなあ。味音痴の私にはわからない世界だと思っていた。

Twitterで話題になっていたのは、九州の醤油。
意外にも、鹿児島の醤油が一番甘いという。
甘い醤油かー。そんなに食べたくはないかもな。

そう思って、師匠との稽古帰り、博多駅で醤油が並んでいるところに出くわした。
そして、見つけたのである。鹿児島の醤油。
「心から」

小さい容器で、210円。おお! 手頃!

早速買い込んで、今使っているが、舐めてみても「甘」ってなるが、刺身につけた時の感覚が「あああああ、刺身ってこういうのだったあああああ」という感動。
今まで本州のお醤油では感じなかったなつかしさと、おいしさ。
冷ややっこも、本州のお醤油では安い豆腐は食べられたもんじゃないが、「心から」を垂らすと、どんな安い豆腐でも「懐かしい味!」「美味しい」に大変身なんである。

不思議なことに本州生まれ、本州育ちの子どもたちも、「え、何これ? 刺身うまい!!!」と大興奮。
醤油が違うんだよーというと、ええええ! と驚愕。
もう子の醤油以外は使わん。とまで言っているのが笑える。

もちろん、煮込みや料理には別のを使うけど、ちょっと垂らすと、別の料理みたいになる。
ああー、九州人w
(もうコロナ騒動で実家に何年も帰っていないが、母の味付けは甘くてしょっぱくて苦手なんである。私のほうが薄味。けど、九州人の味というのは、甘いしょっぱいなのだなあと改めて思う。九州の病院を手伝っていたとき、院長の母上が私に時々夕食を作ってくれていたが、その味も甘くてしょっぱい。九州の味だ! と感じいったのは、また別の話)。

あと、大分も甘いよと言われて、大分の醤油もそろえてみた。まだあけてない。
コスモスで売ってる。

お醤油一つでこんなに変わるのは楽しい(^^♪
No.572 PERMALINK

太極拳法審査

太極拳法 2024/09/29(日) 23:19
28年前に受けたらしい初級。
記憶にないが、K先生は覚えておられて(記録があるのかもしれない)びっくり。
私には審査の話はないなーと思ってぼんやり受ける人たちを見て三年かな?

中級審査を受けるようにということになった。
うけないと次のトウロを教えてもらえない。
ということで、私より1年半前に入門した方と一年前くらいに入門した方と二人で中級審査に臨んだ。

ゆるい、ゆるいと言われて、まあ、本当にゆるかったのだけど(何回か間違って他人の動きを見ている人がいたのだが、それでも合格)、いろいろと考えることが多かった。

5年前に先代からこの太極拳法を継いだ宗家の女性は、私よりちょっと上くらいか。
美人ではかなげで、細くて。
ありゃー。何か違う。
最後に演武してくれたが、そりゃーうまいけど、何かが違う。
K先生の動きのほうが、数段すごいのである。

いや、正直、小柄なK先生に勝てる気はしないが、その宗家の先生には勝てそうw
いや、そういう目で見ちゃいけんけどねえ。

本当に、K先生が引退したら、私もここには用なしだなあと思う。

他の教室の先生も多分良い人なんだろうけど、特別すごそうな人はいなかった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここの太極拳法は、生徒の段位は、初級→中級→上級→特上級となる。
今回特上級を受けたのは、4人。
皆さん、20年以上されているということで、さすがに動きがこなれていた。

とはいえ、全体で18人の受審者である。(県内。年に二回。3月と9月)。
確かに、初級を受けるまで1年以上かかるらしいから、のんびりとしたものである。
一緒に中級を受けた方は、8年やっていると言っていた。

私は2021年4月に始めたので、3年5カ月。
28年前のことは全く白紙だったので、最初のトウロから順に覚えなおした。
20年かかるんだったら、私死んでるわと、一緒にうけた70代の女性が笑う。
まあ、20年かかるかどうかわからないけど、とにかく、次を目指して頑張りましょうよーと言うと、そうねーと頷く。

体を動かすのは嫌いではない。
へたくそだけどね。
まったくもって、センスがない。
そういうのは、24式のときに思い知った。
覚えるのはある程度早いが、それだけにすぎないw

というわけで、夕方から、糸東流空手のほうに顔をだした。
右肩の痛みは取れないので、組手は休んだが。
平安2段、平安3段と復習。
肩が痛みがとれないとなあ。


No.571 PERMALINK

子猫時代

くろねこ 2024/09/26(木) 20:53
DSC_1108.jpg
来た日の写真。慌てて撮った数枚の一つ。
ご飯食べて、すぐにこうして寝てしまった。お腹がポンポンに膨れているのがわかる。
黒くて、ぽわぽわで、仲良し。
上の尻尾が短いのがカールくんって、すぐに名前がついた。
下の二匹は、しっぽが長く、見分けがつかず、お尻をのぞき込んで「男の子!」「女の子!」と呼び分けてた。
野良出身とは思えない、無防備な寝相。ちょうど掌に乗るサイズ。

ちなみに、これからしばらく、三匹を両手で抱えて「ケルベロス!」と運ぶのが流行ったw
いつかはケルベロスなんてできなくなるよねと笑いながら。
案の定、今は一匹を両手に抱えて運ぶのが精一杯ですわ。
おとなしい子たちで、普通にケルベロスされていた。

ミルクを飲みたいかと思って、猫ミルクや哺乳瓶を買ったが、結局飲まず。

でも、今でもせっせと乳もみ行動はする。
うっとりしながら、毛布をずっと前足でふみふみしているのである。

おかあちゃんは元気かねえ。
残りの三匹は、もらわれていった先で元気かねえ。
そういいながら、必死にふみふみしている背中を撫でる。
大きくなった今も、ふみふみ。

お前たちのおかあちゃんが、どこかで元気にしていますように。
同胞の三匹も、それぞれの家で大事にされていますように。
No.570 PERMALINK