私の最古参の門人(今は違うが)に、Sさんという女性がいる。
私が「弓道面白いですよー」と二段くらいのとき誘ったら、「絶対に弓道はしません!」と固辞されていた方。
何かあるのかなあと思っていたら、案の定、学生時代にパワハラとかいうのにあって、弓道なんてしたくないということだった。
だが、学生ですでに四段だった彼女を放置しておくのに忍びなく、さらに誘い、彼女は弓道に復帰。
さすがのセンスの良さと、性格の良さ(素直)でめきめき上達し、すぐに五段合格の現在錬士。

そういう彼女の目標は、「全日本(皇后杯)」である。

私も身体操作の視点から少しお手伝いをさせていただいた。
「ありがとうございます。弓道に復帰できたのは、ららさんのおかげです」といつも感謝してくれる。

そして、なんと今年、中国予選を突破してなんとなんと当県からは一人代表に選ばれたのである。(男子は2人)
そして、挑戦したのだが、緊張もあったのだろうな。半矢いかず予選落ちで帰ってきた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私が知っていたのはここまで。

先日、じっくり話す時間があった。
いろいろ話をして、話が尽きたころに、彼女が「全日本すごく楽しかったんですよ」という。
うんうん。よかったね。来年また挑戦だね! と私が言うと「いや、もう無理です」という。
ん? プレッシャーすごかった? 「はい」

そこで話が終わっていたのだが、後から、ぽつりぽつりと語り始めた。

同じ道場にいるH先生(教士…錬士よりも上)。何度も全日本に出ているベテラン。
彼女も二本詰めたのであるが、まったく予選で点が届かずSさんだけが中国予選を通過したらしい。
すると、道場で居心地が悪い…。

教えを乞うと「えー? お上手なんだから、私なんかが見なくてもいいでしょ?」と「お上手なんだから」と繰り返すらしい。
私はそれを聞いて「教士返せ!」と叫んでいた。教士ってのは、人に教えなさいという意味でいただくものだ。
それでも、H先生にお願いすると、「いやー、私は下手だから」と嫌味で言う。
介添などは、全日本に何の関係もないのに、質問すると「えー、私じゃとても教えられない―」「えー、いいんじゃないのー?」と全然見てくれない。
見かねて周りの人が「先生、少しでいいから見てあげてくださいよ」という始末。
ほかにも、何か突っかかってくる。
そのH先生っていうのは、国体もずっと出ていた方。全日本も8回くらい出ていて、去年は予選11位だったのを皆に嬉しそうに話していた。(10位までが予選通過)。
弓道にすべてをささげた人生。すごいな、凄まじいなと思う。
ただ、絶対に目が笑わないので、私は苦手な人の一人ではある。

そういう話をしながら、「ごめんなさい、涙がでる」とSさんはボロボロ泣いていた。

いいんだよー。涙でるよー。ホント、私も泣けてくるよ。
私ももらい泣きしながら、話を聞いたのである。

そんな意地悪な人のために、あなた、長年の夢をあきらめるの!?
あんなに、皇后杯がんばろうって言っていたじゃないの!
楽しかったんでしょう? また頑張ろうよ。
ただ、H先生の道場はやめちゃえ!!

そういうと、Sさんの顔が輝いた。
H先生の道場は私の家の前。私も8年前にそこで弓道を始めたが、5年くらいしかいることができなかった。
H先生以外も、意地悪なんだ。(トップが意地悪ということは、下も押して知るべき)
すぐに、そこをやめて勤務先の地区に移籍をした。
移籍をする前から、ずっともう家の前の道場には行っていない。
移籍してからすぐに五段に合格したので、精神的なものは大切。
今の道場では、皆が本当に応援してくれる。

H先生のように嫉妬深い人はいない。
それって、大事。

そういう話をSさんとした。
Sさんは、弓道のために引っ越すことも考え始めた。
(居住地区しばりがある。私のように勤務先でも良いのだが)。
そもそも当県出身者であるから、実家だって、きょうだいだって、県の西にはいるのだ。
そこに移籍してしまえ。なんなら、私の所属道場でもめっちゃ歓迎ですよー!

最後に「これって、パワハラ案件だよね」とポツリと言う。

しかし、「誰」というのがすぐわかってしまう上に、県の最も中枢に属するH先生の非難などできようもないのは、私にもわかった。
本当に、胸糞悪い。

Sさんが元気になりますように!!
No.581 PERMALINK

疾患名

その他 2024/11/09(土) 23:27
肩関節周囲炎(いわゆる五十肩)
石灰沈着性腱板炎
肩峰下滑液包炎

だってよ~。

けっこう落ち込んだよ。
知らんかった。医者は病名言わんもん。
こっちも面倒くさいから、聞かないもん。
治ればいいんだしね。
リハビリのとき、PTが笑いながら「病気のデパートですね!」というので、カルテを見せてもらったのである。
というか、だいたい、そういうのだろうと思っていたのは思っていた。

五十肩は意外だったけど。(可動域の制限はあまりないから)。
エコーで見て、「石灰化あるねー」「水が溜まってるねー」で下二つの病名は確定らしい。

今は薬のおかげでなんとか日常は困ることはない。

ただ、普通の整形外科で「日常」以上の治癒は無理なんじゃないかと、今日雑談をしていて言われた。
それは私も思う。
日常はできるが、+αがやりたいのであって…というのは、ぜいたくな悩みなんだろうか。

もともとじっとしておれない傾向の人間であって、暇があれば本を読んでいた。
今目が悪くなって本が読めない。
トレーニングもできない。(リハビリはやってるけど、一日やるようなもんじゃない)。
最低限の稽古をこなすだけ。
ああああ。情けない。
肩関節や疾患について学ぶ良い機会ではあるが…。

完全に動かせないわけじゃないし、痛みも軽くなっているから何とかなるだろう。
何とかならなければ、その時考えれば良い。


というわけで、元気です。
No.580 PERMALINK

門人のことも

太極拳法 2024/11/02(土) 23:23
前回に続いて、もう一つ。
門人のことを。

始まる前に少々雑談などをしている。
私はK先生が好きなので、ニコニコして聞いている。

Iさん「先生、私太極拳やっててよかったです」
K先生「あら、そう? なにかありましたか?」

私も耳をそばだてる。太極拳法をやってて、私も多分ものすごく恩恵がある。精神的に落ち着いたし、悩まなくなった。
いったい彼女の「よかった」は何だろう。

Iさんは「同じくらいの年齢の人が職場にいるんですよ」

うんうん。先生と私は聞くモードになって耳を傾けている。

そしたら! とIさんが満面の笑顔で言う。
立位体前屈の姿勢を取って、「これがね、その人全然届かないんですよ」。
「私は届きます」と指先をちょろっと床につけて見せた。
太極拳のおかげですね。

はーあーー?

私はそっと場を離れた。
ついていけない。
他人よりちょびっと体が柔らかいということが「よいこと」なのか。
私も嫌味な人間だ。その場で立位体前屈をして、掌をべったり床につけてみた。
そんなの、太極拳法しなくても全然できるでしょ? 

10年以上やっている人がこのレベルと意識なのだ。
K先生も、あいまいに笑って、「そうね」「よかったわね」と受け流した。

なんで太極拳法するの?
体を柔らかくするため?
もちろん、それも悪くはない。でも「他人」と比べてどうする?
たった3年の歴の新人の私のほうが、あなたよりも余程柔らかい。
でも、そういうことを目指してやってるわけじゃないでしょ?
自分の身体と向き合い、決められた動きの中で身体をコントロールしていく。
そういうことが、自分の中に意識を向ける手段でもある。

このIさんは、私と同じ年齢なのだが、いろいろ張り合ってきて疲れるのである。
いつも「他人」と比べてきたんだろうな…。そういうの、疲れますよ?

いや、口を挟むのはやめよう。
私はこの人に何の興味もないからね。
No.579 PERMALINK

一〇庵の凋落

太極拳法 2024/11/02(土) 22:57
K先生のことはとても好きである。
そして、台湾で修行されたという宗家も尊敬している。(もう亡くなったが)。

次世代が育っていない。
そもそも、太極拳(うちは太極拳法だから、ちょっと違うが)というものは、お年寄りのものだったりするわけで、次世代と言ってもまあ高齢者だなということはある。
しかし、だ。
24式とは違い、どんどん覚えるべき套路があって、器械もどんどん使う。(玉、扇、根、剣)出費もある。

だから、そもそも高齢者が入ってきにくいのかもしれない。
24式のほうが気楽であろう。
見学者は何人かいるが、誰も入会まで至らない。
というか、3年前入った私が一番歴が浅い。
聞いてみると、やはり他の稽古場も同じことのようで、主力が50代だったのが、そのまま20年経って、70代になったという。
そして、新しいことが覚えられないというので、やめていく人が多いらしい。

K先生の人柄もあってか、県下は相当の人数がおられるようだが、それも高齢化して風前の灯。

何より、人が育っていない。

まず、私が前回辞めた原因となったK師。前向きには妊娠を原因として辞めたが、本当は続けたかったのだ。しかし、初段を終えて、担当がK師に変わった途端行くのが苦痛になった。
K師のほうは、私のことなど全く覚えてないのだが。「あなたみたいにキャラ濃かったら、覚えてるはずなんだけどねー」とケラケラ笑う。
K先生のほうは、しっかり覚えてくれていたのが幸いであるが。

20年ぶりに会ったK先生は、相変わらず素敵で、優しくて素晴らしい。
しかし、20年ぶりに会ったK師も相変わらず、いや、私より5歳ほど年上の彼女はあちこち(腰やら膝)を悪くしていて、マトモに立ち座りができない。よろける。
なんだこれは。
太極拳法、それも体に良いというものを20年教えていてこれか?
もちろん、交通事故なども原因として考えられるから、一概に問題とは言えないが、それにしても恐ろしくお粗末な套路を披露である。
そういう人が指導をする。なんの手本になるか。
太極拳法を長くしていると、体を壊しますよーと喧伝しているようなものだ。
私は、K先生がK師のような助手しかいないのをとても残念に思っていたのである。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
で、今日少々もめた。
具体的なテクニックの話は割愛するが、私にK師が「惜しい、惜しいね。〇〇ができてないよ」という。
私は〇〇したら、重心移動ができませんと言い返して一悶着。
それを見ていたK先生が近寄ってきて「どうしたの?」と聞いてくれた。

私が事情を説明すると、K先生は「そりゃそうね。〇〇じゃないですよ」と言う。
K師は目を丸くして、「いや、そもそも、ずっとそれで教えてたじゃないですか! どうして変わったなら変わって言わないんですか!」と大騒ぎ。
K先生は「〇〇したら、動きがガクガクになるでしょ? K師さんもそうなってないってことは、あなたも〇〇やってないですよ」。
K師は「K先生はそうやれって言っていました! 言ってたじゃないですか!」

うわああああ。

だんだん20数年前の記憶がよみがえる。
同じところで、私、質問したんだった。
なるべくね。なるべくやってね。たしかにそうK先生は言ったけど、どう考えてもどうしても〇〇では動けないので、「動けません」と抗弁した私に、K先生は「そう? それならいいわよ」とかなんとか言って終わったんだった。

いや、あの、揉めないでくださいと、思わず出た言葉にK先生が真顔で答える。
「いいえ。これは揉めてるんじゃないの。お互いに、話し合ってきちんとしないとね」と笑顔で言う。

K師のほうは鬼の首でも取ったように「言ったじゃないですか。どうして変わってるんですか」と目を三角にする。

K先生が「きちんと伝えておらず、大変申し訳ありませんでした」と深々と頭を下げた。

私たちは息をのんだよ。
そんなこと、師匠にさせてどうするよ?
K師のほうは「ほんとにもー、ちゃんとしてくださいよ」みたいな風に収まったが、何これ?

K先生は終始笑顔だった。
K師は最後までぶつくさぶつくさ言っていた。
なんだこれ。

どうしてK先生は、K師を大事にしているんだろう。
事情があるんだろうか。
普通だったら、口で言わなくても見て取りなさいってならないのだろうか。

というか、納得せず20年以上動いていたというのがもう信じられないのだが。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
つまりは、育っていない。
門人も指導者も育っていない。
現宗家も、ヤワヤワのお嬢さんが年取ったような人物だった。器ではない。
これが、競技人口の差だろうか。

マイナーでも本物をやりたいと思って再開したが、未来は暗澹たるものだ。
K先生が引退したら、私の太極拳法人生も終わりだなあ。
あと何年?


まあ、先のことは考えるだけ無駄。
ただ、ちょっと覚悟はしておこう。
No.578 PERMALINK

猫スキーな家族

くろねこ 2024/10/25(金) 22:51
私は犬も好きである。
たまたま今、飼える環境にないのであきらめているだけで、犬と暮らしたいと思っている。
たぶん、一生無理だろうとは思う。主な理由は、金銭的なものや時間的なもの。
どちらも、ぎりぎりで犬に割く時間が足りない。お金も。

…でも猫はいる。
猫はそこまでお金と時間がかからない。

・・・・・・・・・・・・・・・

で、犬も好き。
だから、先日、犬のイラストの入ったカバンを購入した。ちょうど解剖のカバンが壊れてきたので。
(解剖生理学の本が重いんですわ)。
黒い布にグレーのかわいい柴犬。一目ぼれ。980円。
エイっと買ってしまった。

家族に見せたら、「えー、猫じゃないのー?」と。
それも、別々に見せて、全員の答えがそれ。
おいおい。
犬も良いでしょ? と言っても、「猫じゃないのか―。残念」だってさ。

そりゃ、猫はかわいいよ。
うちのくろねこは天下一品だよ。
三匹触っているだけで、幸せだなあと心から言えるよ。
生きててよかったよ。

でも、犬と暮らすのも楽しいんだけどなあ。

子どもたちが小さいときは犬もいたのに、彼らは忘れてしまったようだ。
小さい家に猫二匹と犬一匹と暮らしていた。
その犬が死んだときの悲しみは、たぶん親が死ぬより悲しい。
(私の親は健在なので、予想に過ぎないが)。
あの、しっぽを振って、大喜びしてくれる生き物は、本当に貴重だ。
いや、ねこさんたちも喜んでくれるがね。
うちのくろねこたちは、妖怪「スネこすり」と化すのであるが。
(帰宅後は足の周りをうろうろして、「なでてくれ」「挨拶してくれ」と忙しい)。

ただ、犬さんと比べたら、やはり静かな感情表現なんだな。

家に生き物がいるって、すっばらしい。
病んでる暇がない。
辛いことも、苦しいことも、ねこさん撫でたら一挙に解決。
大丈夫だあ。

特に、息子の「うつ病」のときには、猫がいてくれて助かったのだった。
今は軽快しているが、本当に生きててくれてありがとうと思う。

このねこたちも一匹欠け、二匹欠けしていくのだろう。
三匹看取ったら、わたしももう良いかなと思う今日この頃。
No.577 PERMALINK

親子で美術館w

その他 2024/10/18(金) 22:31
KIMG0138.jpg

今日は親子で美術館へ。隣の県であってるんだけど、たまたま近くで私が仕事なのでw
私の仕事の間はちょっと喫茶店で待ってもらって、親子で行きました。

アニメーションが大好きだった私は、安彦良和さんは「神」のような存在。

一度もお目にかかることはなかったし、たぶんこの後もないのだけど、本当に大ファン。
彼の漫画も面白い。時事ネタも盛り込み、歴史物も。

安彦さんの描く動物が大好きだ。
柔らかな描線に、動物への暖かなまなざしが伝わる。
私が高校生の時に、ジャック・ロンドンの「白い牙」をアニメ化していたのだが、その時に感銘を受けたのは、「狼」と「狼犬」の描き分け。
狼は狼らしく、主人公のホワイトファング(狼犬)は狼のような鋭さと犬の愛らしさを両方持って描かれていた。

高校時代、私は美術部にいたのだが、安彦さんの動物の描写を見て、自分の才能のなさに気づいてしまったのだったw
油絵を描いていたが、古典の巨匠たちの絵に触れると、だんだん描きたいという欲が消えて、「見たい」となっていくのがわかった。
だから、高校を出てから油絵を描くことはない。

安彦さんの絵はイラストも濃厚な色使いでハッとさせられることもあるし、柔らかな優しいタッチもある。
とても真似できるものではないが、そこに「アニメ」ならではの動きの描写が加わると、もうこれはなんだ、職人技だ。
歩く、立つの動きはもちろん、小さな動きまですごい。

今、画家(?)として独り立ちしようとしている娘と、安彦良和さんの絵を見るというのは、何とも象徴的なことだ。
彼女に、幸あらんことを!

(画家…というか、イラストレーターというか。現代用語では「絵師」というらしいw)
No.576 PERMALINK