続けて本を読む

その他 2025/09/01(月) 21:59
オリバー・サックス先生が亡くなって、ずいぶん経つ。
今見たら、2015年8月没なので、ああ、10年かと思う。
最初に知ったのは、「レナードの朝」という映画だったかなと思う。

図書館のサックス先生の本を読み漁った若いころを思い出しながら、オーディブルに入っている著書をもう一度読み直す(聞き直す?)。
晩年の著作は、紙で読んでいなかったので、何とも不思議な感じがした。(『幻覚の脳科学』)

今読み直すと、医学知識が入ってい私と、まだ医学素人だった私との間で全然感想が違ったりして、面白い。
レナードの朝は映画と原作とはまた全然違う。

すべての患者への暖かなまなざしと、敬意がまぶしい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

サックス先生は、しかし、「幽霊」とか「モンスター」とか「妖精」とかは「幻覚」であるという。
金縛りも、幽体離脱も「幻覚」であるという。
側頭葉てんかんの発作でも、「神」を見るし、「神」の声を聴く。
(ちなみに、レフ・トルストイも若いころから、側頭葉てんかんで神を見ている)

私の身近に「霊」とか「神」とかいう人は少ないが、そうそう、大東流のN師範は「神」をよく見ていた。
瞑想していたら、来るのだそうだ。
師匠も側頭葉てんかんだったのかな。

実も蓋もないな。

しかし、「見た」ことや「聞いた」ことが幻だったというのは、どんなに恐ろしいことだろうか。
と言いつつ、私は片頭痛持ちなので、片頭痛の前兆である「ハロ」と呼ばれる幻覚を見る。
片頭痛が始まる前に、脳の血流が変化し、視野の下とか横とかがナミナミになる。視界の一部が水に揺れているような。
視野中心ではないので、それを見ようとするとまた視野の端っこに逃げる。
今でも疲れると、視野がナミナミ、グネグネになっている。(運転には支障はない。中心視野で見ているので)。
でも、最初は気味が悪い。大人に相談しても誰も取り合ってくれなかった。
自分が大人になって、その幻が、「ハロ」ということを知った。
たぶん、それを知ったのはサックス先生の本だったような気がする。

そういう身体の仕組みが知りたくて、医学系に進んだというのもあるな。

サックス先生の本は、何度読んでも面白い。
なんなら、サックス先生の本を聞くために車の運転をしているようなもんだ。
昨日、最後の『幻覚の脳科学』を聞き終わった。
またしばらくしたら、聞こうと思う。

No.633 PERMALINK
あまりに暑いので、9月って、真夏? なんて思う。
仕事も徐々に開始して、夏休みはすっかり終わり。
前期の残りと、後期の始まりが少々重なってプチ多忙。

良いニュースがある。
肩の薬は、2週間きっかりで終了した。(漢方の飲み方としてはあり)。
動きは悪いが、痛みが減った。
プチプチと何かが音を立てる(多分、カルシウム沈着の石)ことはあるが、痛みで「うぐぅ」と絶句することはない。
あ、プチプチ痛いなあって思うけど、全体の動きの流れに影響するようなことは、今のところない。
アスピリンも休薬しているから、それはすごいことだ。
(アスピリンは、片頭痛もあるので、常備薬である)。

あ、激痛がない人生は良いなと思う。
痛みでやりたいことができない。やりたいことを中断させられる。
眠れないほどの痛みではないから、「激痛」というと笑われそうだが、何かの拍子に痛みに襲われるのでは、落ち着いて稽古もできない。

もちろん、毎日リハビリは欠かさない。
もう、たぶん、一生やるしかないのだろうと思う。
辞めたら痛くなりそうで、怖くて仕方ないw
だから、治ってうれしいというより、痛くなるのが怖くて頑張っているという感じ。
一日8分くらい×2回で何とかなるなら、やりますよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いろいろあるけど、忙しくやっています。
仕事も大事です。頑張ります。


No.632 PERMALINK

漢方

その他 2025/08/22(金) 22:55
覚書です。
一週間くらい前から、漢方を使っている。

「疎経活血湯」という薬。

実は、左肘頭の遠位部が、何かの拍子に当たると激痛だった。
触っても何ともないが、角度とか当たる物質、机とか床とか平面の硬いところにある特定の角度で触れるとビリッした痛みが襲う。
神経痛っぽいやつ。
たまに痛いだけなので、肘があたらないように気を付けて生活すれば何ともないと思っていた。

それが左手の前腕がしびれるようになってきた。

((+_+))うーん、思い当たる疾患もない。
使いすぎか…例のごとくw
いや、右肩が悪くなってから、トレーニングらしいトレーニングはしていないし、肘が当たるのが怖くて空手は休んでいる。
うーん。

年か!

病院にいくほどでもないな。

そう思って探していた。漢方。
しびれのある関節痛にとある。
しびれと関節痛には直接関連はないが、肩は痛い。
(あれから、シートベルトは右手でとれるようにはなったし、稽古も普通にしているが)。

万全ではない。病院にいくほどでもない。
しかし、本当は少しトレーニングをしたい。
負荷をかけたい。
でも今は無理。ストレッチすらも右が…。

ということで、飲み始めた。

私はこういうのはきっちりやるので、きっちり一日3回一回4錠を飲んでる。偉い!

で、どんなに気を付けていても、肘の激痛があったんだけど、それはなくなった。
単に、痛い角度をとらなくなった(学習した)だけかもしれないが、痛いかなあとそっと机に手を置いても痛くない。
しかし、しびれはまだある。不自由するよどではないが。(普通に稽古している。←二回目)

で、一週間経過したが、よくわからん。
少し良くなっている気もするが、漢方は体質改善ということらしいので、もう一週間飲んで様子を見る。

あ、アスピリンは休薬している。
ある意味、鎮痛薬をまったく摂取していない1週間っていうのは珍しいかもしれない。
このくらいの不調は全然平気です。



No.631 PERMALINK

段位とかいうもの

その他 2025/08/02(土) 21:57
今、なぎなたで外国人に教えてる…英語で!!
皆「英語はちょっとねー」と遠巻きにしていて、いつの間にか私が担当のようになってしまっている。
それでも、片言でも英語が話せるのは、教えることには大変重要だったりする。

いやー、久しぶりに英語しゃべって英語聞いて。外国語で生活する感じを思い出している。
それは、何とも言えない感覚で、私の場合は頭のスイッチが切り替わる感じかな。
一旦英語にすると、日本語言うのに、英語で考えて日本語に直すという思いきり面倒なことになる。
特に、リラックスしていると英語が出てくるので、小学生相手に「why not?」とか言いかけて、あわあわと「なんでよー」と言い直してみたりw

で、その彼女、かなり私より年齢が上だが、空手が好きでずっと空手をやってるという話だった。
聞いてみると20年やってるという。すごいね。
段位などいつもは聞かないのだけど、つい聞いてしまった。(英語でしゃべってるのがうれしいのでw)
六段だって!! すごい。

でも、彼女はとても謙虚で素直である。武術に何が必要かをよく知っている。
見習わなければ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私は空手は流派は変わったが20歳から続けているので(時々休みはあるが)、もうすぐ40年。
でも、段位はフルコンで初段。糸東流では段位は取ってない。(先生がいつでも初段上げるよと言ってくれるが、肩が治らねばなんとも)。

段位のために稽古しているのではないので、全然大丈夫だが。
段位は何のためにあるかというと、受審料と認定料が主催者のボーナスなんであるwww

で、弓道はいろいろあって、とりあえず上を目指している。
居合は全然受けてなかった。三段で4年ほど足踏みしていたわけだが、しびれを切らした先生に「そろそろどうですか?」と言われて先日四段受けた。(合格)。
杖道は二段を受けるためには、中段の技をすべて覚えないといけないが、どれも不安だ。(それでも、「秋までには受けて」と言われている)。
居合と杖道の先生にはお世話になっているし、月謝も割引してもらっている。(私がパソコン関係をやっているからということで)。
だから、たまには段位を受けねばならないのだ。(´・ω・`)

でも、なんだろうなあといつも思う。
段位などあってもなくてもいいのに。

弓道だって、錬士になったからと言ってうまくなるわけじゃない。
品位品格がそろうわけじゃない。私は私であって、雑でがさつ。
昨日も、羽織と下かけを道場に放り出して帰ってきてしまった。
(今朝、見た人からメールでご指摘いただくが、薙刀のお稽古で道場に寄れなかった…)。
射も、一番いい時よりも中らない。そりゃそうだ。肩の痛みはある意味固定化している。
ただ、何も動かさないときはまあまあ痛くない。動かすというか力を入れようとすると、痛い。
だから、何もしなくても痛んでいたときよりはマシなんだけど、痛いなあと思いながら、弓を引いているし、刀を振っている。
大東流も時々痛む。空手は組手をしていないので、そこまで痛まないが、組手のない空手は残念すぎる。
なぎなたも時々痛いか(英語に振り回されていて、それどころじゃないw)

以前のように、早く段位をとりたいとか、指導者になりたいとかそういうの、ない。
年を取ったということだろうか。
今あるのは、弓道の隣県のM先生が生きているうちに、成果を出したいということだけ。
だって、T先生には見てもらえなかった。どんなに喜んでくれたろうか。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

そういえば、弓道の錬士は全弓連に履歴書を出さないといけない。
写真付きのやつ。規格はあっちのやつなので、間違えたら予備はないよとくぎをさされて、それがフラグとなって、やっぱり日付を間違うというw
写真はまだとっていない。
弓道歴を書くところがあって、「平成27年10月6日、Y地区弓道連盟初心者教室にて弓道を始める。同地区T先生の指導を受ける」と書いた。
T先生は亡くなったが、T先生の名前しか書けないなと思っているので、T先生の名前を書く。故人でも構わないだろう。

T先生は名前を書いたことを、許してくれるだろう。
ちなみに私の弓道歴は上記の始めた日のことと、「現在、H地区弓道連盟で会長のS先生に指導を受けている」の二行で終わりw
(本当は隣の県のM先生の名前を書きたいが、それは無理なのだ。地区が違うので)。

表彰歴も入賞歴(全国大会レベルのみ)も、役員歴も、なーーーーんもないw
まあ別に気にしないが。

段位や称号、いらんな。
先生に喜んでもらうだけのモチベーション。でも、それも重要かもね。
弓道は称号を取って、教えたがりの爺さん婆さんたちが、要らんアドバイスをしてこなくなった。
一目置かれるようになった。それは割とラクだ。
でもな、弓道が私の武歴では一番浅い。
辞めるとしたら弓道だというのは、始めた当初から変わっていない。
ただ、弓道は好きな時間に好きなだけ稽古ができるのが一番のメリットであるな。

だらだらと書いているな。
すみません。
来週は道場が使えなくて暇なので、また書きます。
暑いけど、体に気を付けて!
No.630 PERMALINK

今日は良い日!

UNARRANGEMENT 2025/07/31(木) 22:54
相変わらずかっこ良かった!
まさかまさか、あんなに話ができるとは!! いつまでも話していたかったな(^^♪

というか、私汗臭くて、湿布してたから湿布臭くて、髪の毛もボウボウで、すみません。

また、いつか!
No.629 PERMALINK

師匠が亡くなった

大東流 2025/07/14(月) 21:59
まだ公式発表はないが、N師範がなくなった。
大東流最高総師範である。
私も10年弱を毎月のように通っていた。
去年の11月、見解の相違もあって、そこから行っていない。

・・・・・・・・・・・・・・・

師範が死んだことも、連絡が私にはなかったことも、そこそこショックなんだろうなと思うが、まったくそうでもない。
絡まった糸の大本の人物が亡くなったことで、なんとなくホッとしてしまった。先生ごめんな。

教えるときも、「〇〇は教えたらダメ」「お金は〇〇円以上取りなさい」等々、いろいろな指示があって、窮屈だったのは事実。
実際には、「先生ダメって言ってるけど、ちょっとこれ言っておくね」と門人には伝えていたがw お金も先生が言うほどの金額を取ることはできないので、先生には「努力します」とだけ伝えてあった。

もうお目にかかれないのは残念だけど、技に関しては、たぶんあと10年通ったところでわからないままだろうと思う。
実際、他の師範と稽古しても「!」と驚くことばかりだった。(基本技が全くできていない)。
そういう人に教えて伝わると思っていたのなら、N先生には教える才能がない。伝わらないと思いつつ教えていたなら、結構な詐欺師だ。
私は両方だと思っているw 先生ごめんね。

これで、K先生は大手を振って後継者を名乗るのだろうなということだけが、胸糞悪いが。
東京のM村先生が後継者だと何度も言っているが、公式には発表していないし、M村先生も本業があるしでこのままN先生の名前は忘れられていくのだろう。
伝えてくれるということではK先生には感謝だが、K先生の技はN先生の技ではない。
(それが原因で、私はこっぴどく叱られたのだから)。

何も変わらない。
明日からも同じ。稽古に励む日々である。

ただ、ふっと思う。
N先生がいなければ、この大東流もなかったな。
出会うこともなかったな。
きっと私は、空手を辞めるかどうかの年齢の壁でもがいていただろうな。
合気道は続けられなかったなw
弓道にも出会わなかっただろう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

弓の最初の師匠、T先生も亡くなった。
お目にかかったことはないが、無外流居合兵道の小西先生も亡くなった。(現在の無外流の総師範)。
だんだんなくなっていくのを見送る。
いずれ自分も行く道。
何のためでもなく、ただその日まで稽古を積む。
No.628 PERMALINK