たなばただった

その他 2022/07/07(木) 08:22
あー。いつの間にかたなばただ。
あの失意の日から一年。人は失意では死なないんだな。
(絶望では死ぬらしいが。死にかけた)。

体調は最悪のまま。
ただ、右足首はテーピングのおかげか、小康状態。
ときどき「痛い!」とは思うけど、夕方足を引きずるようなことはなくなった。

めまいがあって、食事がうまくとれない。
面倒くさいのでコンビニで適当に買って食べる。
昨夜はシュークリーム一個だった。さすがに少し空腹だ。

職場で看護師さんたちに囲まれて、「先生! 痩せましたね!」と言われたが、「やつれましたね? ですよね?」と笑って答えると、ちょっと間が悪そうに「調子悪いですか? 大丈夫ですか? 暑いですから」と気遣ってくれるのが、さすがプロだなあと思う。
まあ、プロの目で見ても、今の私はあまり状態が良くないように見えるのだろうなと思いながら「暑いですからね」とごまかしている。

暑さといえば、パソコンがとうとう死にそうだ。
ものすごく熱を持つ。
起動してから10分が限界なので、メールチェックして返信したらもう挙動がおかしい。
今は古いほうの遅いパソコンを立ち上げて、そのチェックを兼ねて、入力しているが、私のタイピングのスピードのほうが速くて、イライラしながらの入力である。
まだ起動するうちに資料や作成したもののバックアップをしておかねばならない。少しやろうとしては、熱暴走を繰り返している。

あ、師匠の話があった。それは別に書こう。




No.496 PERMALINK

今週の稽古

その他 2022/07/04(月) 20:11
6月27日(月)稽古無し
6月28日(火)稽古無し
6月29日(水)弓2時間、杖道、居合道(各一時間)
6月30日(木)大東流休み 弓2時間
7月1日(金)弓3時間
7月2日(土)午前巻藁のみ 午後審査(○×で不合格)
7月3日(日)全日予選のお手伝い(弓)、伝統空手(平安三段)

大東流ができなかったのが痛い。
神社併設の武道場なので、6月30日は夏越しである。
残念だが使えないので、代わりに弓に行っていた。

審査は後半の立ちになっていて、県外の人たちと。
1.× ×
2.○ ×
3.○ ×
4.× ×
5.× ×

とまあ、こんな感じ。私は3番。
的中もさることながら、弓返りがしなかった(^◇^;)向こう弦ではねえ・・・。
そして、ふだん稽古不足を感じたが、なんと今回は竹弓16㎏、重い矢の2014で挑戦したので、悔いはない。一本でも中ってくれたし、弓返りはともかく、まっすぐ飛んだのでヨシ。2本目(乙矢)も本当に、すれすれのギリギリだった。12時の直ぐ上(こういうのを我らは「チョンマゲ」という。)そして、2本目もまっすぐ飛んでくれたので、次回につながる射だったということになる。
というかさー。実は、7月1日の早朝、ムカデに足(腿)を咬まれてしまったのである。温水で洗うには体幹に近く、それでもがんばって温度を高くして洗ったが、やはり腫れた。一日目(咬まれた日)はほとんど痛みもなく過ごせたが、審査当日(2日目)は手掌くらいの大きさの範囲が真っ赤になり硬結して痛んだ。
当然審査にも影響がしなかったかというと、した。
それもこれも、私の不徳のいたすところであり、そういうことも混みで不合格なのである。
なんかもう受かる気が全然しないなと思う。

一緒に受けたお兄さん(以前、大胆にも私相手にセクハラした人)は合格した。
一本だったが、特に良いわけでもなく、年齢を考慮されたのかなと思ったが黙っていた。
次は9月で、となりのとなりの県で。
ゆっくり旅行がてら行ってきます。ホテルは取りました(^O^)。
No.495 PERMALINK

色々あって。

その他 2022/06/14(火) 20:06
自宅が、あまり居心地がよくないので、夜の稽古を入れようかと思案中。
もう無理だと思っているのに、まだ引っ越せない。(もともと引っ越し苦手ということもあり)。
明日は居合があるから良いけど。
タダでさえ疲労で死にそうになっているのに、安らぐところがないなんて、恵まれない人生だなあ。

本当に疲労で死ぬのかもしれない。
それはそれで人生。

No.485 PERMALINK
表題の通り。
空手は休み。(場所がない)。
子どもたちが「外でやりたい」と言うが、やはり予報のとおりの雨模様だ。
梅雨やしな。雨の中やったら風邪引くで。オバチャンは休むわーというと残念そうだった。

よろこびいさんでなぎなただと思ったら、なぎなたのほうも「場所がない」という理由で、休み。

ワーン(ToT)どうしよう。

そう思った私を、先生が「昼ご飯においで」と誘って下さった。
なので大量の糖質摂取と、パソコン関連の仕事。
それで半日終わるwww
市大会で手前に座ってる太った審判が私ですwww
となりの審判の子が細いので、より太く見えます。

弓はお預けです。
No.481 PERMALINK
忙殺とか、過労死とかそういう言葉がよぎるね。
ふだん、マトモに働いていないから、ちょっと働くとこたえるねえ^^;
恥ずかし->自分。

パソコン立ち上げたら、メールチェックして、ボーッとヤフオクとか眺めて、かわいーなーとかおいしそーで、ポチって時間が過ぎる。(こうやって、必要のないものを買ってストレス減らしているのかなあ。情けないなあ)。
最近は、本当に久しぶりに着物を買ってみて(中古)、すごく可愛いので嬉しいけど、だれに見せるんだと寂しくなったり。かわいいペンケースを買ってはみたものの、そんなにたくさんペンケースあってどうするんだと自分で突っ込んだり、高いスパイスとか買ってみて「むむむ。美味しいけど高すぎる」と気がついたりw

そうしているうちに、倒れて寝てる。

ハッと気づいて、仕事の資料を作ったりして入力作業にくたびれて終わる。

稽古だって、本当に「なんとか参加しているだけ」の状態で、これは上達とかそういうのとは無縁のレベルの稽古である。
休めばいいけど、休めないw なので、「参加することに意義がある」と割り切っての稽古である。
わはは。

No.475 PERMALINK

サボりw

その他 2022/05/23(月) 17:23
午後、仕事が休みになったので、弓を引きにいくかなぎなたに行く予定だったが・・・w
結局英語の勉強を少しして、最近また始めたスワヒリ語の勉強をして、足のテーピングをやり直して午後が終わった。

まとまった読書をしてないが、最近オーディブルという音での読書をやってる。(聞く書だな)。
すると、一週間に運転中12時間以上聞いていて、一冊位はすぐ終わる。
おおー。楽しい(^O^)。
今、「銃・病原菌・鉄」の下巻。
上巻はざっと目を通したことがあったが、疲れてやめてた。
聞くだけならできるっ!! そして、情報量は多いがそんなに難しくない内容なので、するすると理解できる。

おおおおお!

そして、昨日のストレス(道場関係。弓)で今日はバカ食いしてしまったよ。
それも家でゴロゴロしていた理由の一つ。反省です。
弓も辞めるかなwww 嫌われ者の私です。
No.455 PERMALINK