pundamilia's Blog
HOME
Admin
少々凹むの巻
なぎなた
2021/10/12(火)
21:33
一生懸命やってるなぎなた。
けど、週に1度が限度である。
それも先生に見てもらえる時間は少ない。
で、弐段受審について、指導の先生から言われたこと。
県西部のS先生に、私が受かるだろうかと相談したというのだ。
(S先生とは去年の二月会ったきりである)。
すると「あの方(私)は、癖が強いから無理ね」と言ったらしいんだ。
既に弐段のあの人もあの人も、ずっと下手でずっと癖強いのに受かってるのに、なぜあなただけ言うのかなあ。先生はため息をついた。
まあ、心証がよろしくないのは、わかっている。
私は1度なぎなたを辞めた身だし。(以前の指導者とトラブルになった)。
そして、その以前の指導者とS先生は懇意である。
だから、余程厳しく見られてもしかたあるまいと、ある意味自分では開き直ってる。
でも、先生はかなりショックだったみたいで、「癖を直そう!」と真剣に言って下さる。
はい! よろしくお願いします。
そして、来年の審査で、弐段無理と先生が判断したら、受けるのを延期しますが、今は全力を尽くしますとお願いした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
癖は、まずは仕掛け応じのとき。
中段の前の手幅が広すぎる。⇒背中が緩んでる?
手が早くて(これは以前から言われてる)、脚が遅い。
問題は、一本目の仕掛けで、八相からの脛。
右に体重が乗っている。本当は真ん中。昔の先生は若干後ろ(左)に乗れと言ってたらしい。
前手で振ってる証拠よと先生に相当注意されるが、なかなか難しい。
タイミング良く振ると前に乗ってて、気を付けて中心を維持してると、腰が半身になっていない。
うおおおおお!
Mちゃんも同じらしいが、Mちゃんは始めて9ヶ月の5級さんだ。
同じレベルではまずい・・・(-_- )
県大会では、初めて段の部に出ることは決まった。
そして、1,5,8本目の仕掛けをやることになった。
(いつも応じなので、意外!)
弐段は別に来年じゃなくてもいい。
段位のためにしていないとはいえ、教えて下さる先生に申し訳ない。
ううう。
やっぱり凹むな。
蚊が出なくなってきたので、素振りをしよう・・・。
No.114
PERMALINK
体験?・・・じゃない!
なぎなた
2021/10/05(火)
08:36
やっとはじまった初心者教室。
月曜日は私の担当・・・かな。
紹介された若い女性。
「大学でやってました。初段です」
うわああああん(^◇^;)。
先輩やん!
2年前に初段をとった精鋭でした・・・。
し、指導できません(ToT)と言うと、「一緒に稽古しなさい」と。
はい。仕掛け応じをメインに1本目から5本目までを。
彼女は、大学時代「仕掛け」ばかりをやってたので、応じが苦手とのこと。
そういう話をしていた。次は弐段ですねーというと、「いえいえ」と手を振る。
初心者教室のあと、どうするかはまだ未定のようだ。
フルタイムで働いていて、なおかつ、このど田舎で車がない。
「電車でかえりますー」なんて言うので、この時間はもう一時間に一本くらいになってるよ??
先生が送っていった。
(-_- )。
続けてくれると良いな。
でも若い女性(10代は一杯いるけど。少年部)は少ないから、なんか居心地悪いかなあ。
遠慮がちな静かな女性だ。
初段といっても、ちょっと線が細い・・・。
これから! だろう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私のほうは、脚が遅い。腰が遅い。手が早いといういつもの注意。
振り返しを何度も直された(ToT)。
脚が先!!
また防具出来なかった。
がんばろう。
No.102
PERMALINK
一ヶ月ぶり!
なぎなた
2021/09/28(火)
00:45
ホントーに一ヶ月ぶりくらいだ。
最後が先月の29日だったから。
やっと集中対策期間が解除されて、稽古ができるようになった。
スポーツ少年団も活動再開してヨシとなった。
久々の防具が重いですー。
夕方の渋滞がシンドイですー。
日の入りが早くなったので、稽古場につくころには真っ暗ですぞ。
今日は昼間久々の仕事だったもんで、クタクタになりました。
帰って、転がっていました。シンドーです。行きたくないなとまで思った。
思ったけど、行って良かった。
大人はFさんだけ。Mちゃんも、おばさま方も今日はいないー。(おばさま方は、夜の運転は怖いと言って出てこられない。Mちゃんは仕事)。
Fさんと、仕掛け応じ。
すっかり忘れてる。
休みの間、少々は振ったが、先生には言ってた打突台は作ってない。
素振りはだんだん狂うんで、打突台を作りなさいって言われてたんだっけ。
古タイヤを組み合わせて作る予定が、草刈りで終わってしまった。
2月に段審査をするのだという。
弐段が受けられるかもしれない。
防具もあるよ。私はできれば受けたいが。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
武道祭での出し物派、全な連の形をすることに。
着物で襷予定。
見に来てくれないかなあ・・・。
無理だろうなあ・・・。
No.87
PERMALINK
なぎなた 初心者講習予定
なぎなた
2021/09/09(木)
14:33
昨日先生と話したこと。
なぎなた、月曜日は私が担当すること。
ただ、13日始まり予定だったのが、コロナ対策で18日開始となったので、顔合わせは20日。
でも、20日祝日なんで、来るかなあ? と言う話だった。
おもしろいのは、営利目的ではないなぎなたは、祝日でもやるし、五週目でもやるし、まあ、会場が開いてて先生がいれば「やる」のである。
普通の稽古事は、祝日は休み。五週目は休みが多い。それに慣れてるからか、念を押さないとうっかり子どもたちも休むw
・・・・・・・・・・・・・・・
初心者対応は、1時間のみで、後は自分の稽古をして良いということだったので、丸投げだった他の武道と比べたらずいぶんありがたい。
前回は70歳、71歳、40代、50代、30代とバラエティに富んだ面子が集まった。
もっとも熱心なのが70歳と71歳。
絶対初段は取ろうとがんばっている。(なぎなたは大人(中学生以上)は3級から始まる)。
ホントに、頭が下がる。
注意されても、されてもめげずに稽古する姿に、胸を打たれる。
そうだよー。私みたいに自分の子どもくらいの年齢の人から注意を受けて、それを謙虚に受け止めるっって、私なら出来るか? 自分に問う。
前回のNさんとは大違い。Nさんは、結局辞めたのだが、これも何回目かの退会なんで先生に「次はないってお伝え下さい」と言ってる。
最近入ったMちゃん(弓道五段)の進歩上達のすごいこと!
あなた、抜かれるよ。と先生がニヤリと笑う。
Mちゃん、弓道がメインでなぎなたなんて暇つぶしかと思ってたのよねー。
全然。全然。
本当に真面目で、素直。あんな人がいるなんてね。
皆からも、「Mちゃん」「Mちゃん」と慕われている。
本当にあなたは良い人を紹介してくれたわ!!
いや、褒められても嬉しくはないですよw
頭をかきながら、Mちゃんのことを思い浮かべる。
弓も熱心。
なぎなたも熱心。
人柄も良く、雑用などは率先してやる。
自衛官だからか、メチャクチャに身の周りのことが速い。
着替えや防具をしまうのとか恐ろしく速い。私が防具を一生懸命しまってたら、彼は既に着替えて自分の防具をしまったあとで、先生の防具を片付けてたりするwww
貴重だわ!!
先生は相好を崩した。
先生が今後どのようなポジションとして指導者を育てるか。
そう言う話もした。先生の引退後を語るのははばかられたが、どうで話しておかねばならない。
数人を指導者候補として、支部の拡充、県連のてこ入れを語り合った。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
で、一人でなぎなた振ると、蚊に食われます-と言うと、ゲラゲラ笑って、「冬ならいいけどね」と冗談めかして言ったあと、「一人よがりの稽古はしないほうがマシよ」と結んだ。
自分で勝手にやりやすいように振ると、理合いとは違うことを身に染ませているから、ドンドン下手くそになるわよ。恐いわよ。
はい。身にしみてます。
今度また見て下さい。
良いわよ。
あー、早く稽古したいです。
それから、武道祭は、先生と着物を着て襷をかけて全な連の型をすることになりました!!(^O^)
No.53
PERMALINK
土日なぎなた。
なぎなた
2021/08/30(月)
00:45
休館前の最後の稽古。
土曜日は空手がお休みだったので、なぎなたへ。
年配者が多く、防具なしで。
元手! 重心! これに尽きる。
日曜日は朝から夕方まで稽古。
本当は市大会の予定だったが、延期。
冷房を入れてもらって、防具。
なんとかしのぐが、Mちゃんが元気。
流石自衛官w Mちゃんは自衛官なんである。
Fさんはふらふら。
先生も引き立て稽古、4人でギブアップ。
私とMちゃんは物足りなくて地稽古。
でも間が近くて、だめです。
休暇中にどういう稽古をすればいいかを先生と相談しました。
お弁当が美味しかった。
次は13日(予定)。
No.34
PERMALINK
Nさん退会
なぎなた
2021/08/26(木)
00:42
弓の稽古中、なぎなたの先生から電話。
Nさん辞めるんだって。気落ちした先生の声。
・・・半分予想していた。
続けて欲しいと思ってたし、今でも思っている。
しかし、私からでたのは意外な言葉だった。
わかりました。
またご縁があれば稽古に来て下さいとは言いません。
もし万が一戻ってきたら「あれ? 辞めたんじゃないのですか?」って聞きますよ。
先生も慰留する必要はありませんよ。
我ながら冷たいなあと思う。
でも、何度も慰留されて、皆にちやほやされて稽古に戻ってきた彼女。
それを期待して、「辞めたい」と言っているようにみえる。
辞めたければ、なにも弁明せずに「辞めます」で終わり。
なんだか先生にダラダラ相談しているのが、不愉快きわまりない。
二度三度と、こうやって「辞めたい」「辞めます」とやって道場から足が遠のいたのを先生が必死に引き留めてきた。
もう良いと思います。
もう十分先生は誠意を尽くしたと思います。
正直、Nさんがいない間に沢山の新人さんが入会してくれた。
その人たちは熱心でやる気もある。
先生のエネルギーはやる気のある人に使うべきです。
そうよね-。私もそう思うわ-。そう言いながら先生はがっくりしている。
そりゃそうだ。初段受けてもらおうと、必死にがんばったのは先生である。
多くの時間とエネルギーを使った。
そういう人もいるのだ。
そういう人は、稽古に向いていない。
おだてて、おだてて、乗せて乗せて、気分良く稽古してもらうという手もあるけど、今の私たちの会には余裕がない。
零細で、風前の灯火。結局、指導者が育っていないので、先生一人で回している。
だから、少しでも速く基本を身につけ初段まで行って欲しい。
私とWさんが初段を取ったのが、2月。
慌てて三年ほど休んでいたNさんが稽古に来だしたのが、8月。
10月が今年の段審査の予定だった。
無理だと思えば、延ばせば良いのに。
まあ、辞めたいなら辞めれば良い。
先生の落ち込んだ顔は見たくないなあ。
でも、習ったことをキチンと次の人たちに伝えよう!
そう思った電話でした。
No.25
PERMALINK
BACK
TOP
NEXT
CALENDER
<<
2026年6月
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
CATEGORY
くろねこ
(9)
大東流
(71)
なぎなた
(45)
弓
(194)
太極拳法
(42)
空手
(40)
居合
(36)
杖
(33)
伝統派空手
(23)
自主トレ
(24)
その他
(88)
UNARRANGEMENT
(72)
ARCHIVES
2026年6月
(4)
2026年5月
(8)
2026年4月
(9)
2026年3月
(10)
2026年2月
(3)
2026年1月
(4)
2025年12月
(1)
2025年10月
(3)
2025年9月
(4)
2025年8月
(2)
NEW RECENT
SEARCH FORM