2週ぶりのちびっ子指導

空手 2022/06/21(火) 10:24
前後したが、土曜日は午前中ちびっ子空手である。

先週休みだったので、久しぶり。

楽しいが、自分の技量が上がるわけでもなく、自分の責任で彼らの上達が決まると思えば少々ストレスである。

先々週の先輩の指導の復習。
捌きの稽古となった。
ここでも、できる子とできない子の差が激しい。
フォローしていくのがなんとキツイことか。

それでも、「仕事」であると思えば乗り切れるが、最低賃金であるので、時々嫌気がさすし、早く次の人と変わって欲しいと思う。

私は気楽に「空手のオバチャン」として関わっていけたらそれで良いのである。

また、代表に一応お願いしておくかなあ。多分、代表は私に数年は任せても良いと思っていると思う。
(私が本格的に壊れるまで)。

しかし、まあ、貴重な現金収入だし。(年間を通したものは、今は空手だけである)。

ふだんとても元気なF井くん(9歳)が手術を受けるため、1ヶ月休むということを聞いた。
人生色々あるなと思う。
No.491 PERMALINK

代表が来て楽をする

空手 2022/06/04(土) 22:23
代表が来てくれて、私は楽をする。
とにかく、捌き、捌き、捌き。

あ、あまりやってなかったなあ。
二つのステップが大事なんだよ。

反省とともに、次回以降はこれの復習で行きます。

意外にできてないし、この前の「真似ができない」子は親が来て「この子は真似が不得意です」と言うのだが・・・。
勉強ができても、数学とかならいいのかもしれないけど、理系の実験系とかはとにかく「真似」が大事だからなあ。
気持ちはわかるけど、なんとか力になりたいなあ。

あ、でも、時給以上のことはしない。
しないぞー(言い聞かせる)。
安い時給だからさ。
というかそろそろ、辞めたいんだが。
(次の人が見つかるまでという契約)。

悲しい。
どうして1日はたったの24時間しかないのかなあ。
No.472 PERMALINK
今日も参加者5人。
朝、1人退会とのしらせを受けていたので、まあ、あまり楽しい気分ではなかった。
(もう1ヶ月以上来ていない子なので、予想はしていた)。

運動会があるとのことで、先週に引き続き少人数。+畳じゃない場所での稽古。
なので、基本を丁寧に、動きの復習。

1人1年くらい続けているが、まったく上達しない子がいる。
「まね」ができない。片足で立てない。
・・・どうしたものか。ずっと悩みつつの稽古である。
(学力は普通以上なのだろうとは思うが)。

身体と分離している感じ。
他人に関心がないかというとある。
ニコニコと友達と一緒にいる。
でも、顔に手が飛んできても払わない。
顔をしかめて耐える。
いや、それじゃあ、ぶん殴られちゃうよ?

言ってもわからない。
うつむく。

私がゆっくり手を顔に持って行っても同じ。
手でよける。
手を使う。

言われたらそのように動くが、払うためじゃなくて「言われたから」手を出す。

・・・・・・・・・・・・・・・・・
まさかね?

ちょっと真似真似大会と称して、私の真似をしてもらった。
全員で。私は鏡だから同じ動作をしてね。
両手を挙げるはできる。
両足を開くできる。

片手・・・間違う。

身体を交差して使う・・・できない。

他の子はできる。

これか。
身体の認識ができてない。
どうすれば・・・(´д`)
No.462 PERMALINK

土曜運動会

空手 2022/05/23(月) 00:24
土曜日は晴れ。
運動会日和で、近隣の学校はほぼ運動会。
誰も来なかったら帰るべと思ってたら、5人来た。

リレーやって、スパーやって、ストレッチやって終わった。

戦争はあかんな。
こういう子たちが元気でワイワイやってるのがいい。
時々流れるニュース(あまり見ないように気をつけているが)に心をやられる。

いつまでもこの子たちが元気であるように。

No.452 PERMALINK

空手代表来る

空手 2022/05/14(土) 21:57
足が痛いのであるが、先輩が来てくれたんで気が楽。
(報酬は激減するが)。
今は、報酬がというより、この疲労感と責任感を少しでもぬぐい去りたい。

でもなんだろうなあ。

右の足首+大殿筋、中殿筋が痛くて足が安定しない。

No.443 PERMALINK

2週ぶり空手

空手 2022/05/07(土) 20:21
とにかく、なんとかがんばった。
本部からの稽古生2人(きょうだい)。
なので、いつもよりも多い^^;。
オバチャンは足が痛いし頭も痛いんだよ・・・・と心の中でぼやきながらの稽古である。

ただし、初夏の陽光はまぶしく、命に充ち満ちている。
子どもたちも、元気いっぱいであった。

隣りでは、月一の県の剣道の稽古会(オジイチャンが多い〕があってて、裂帛の気合いに気圧される心配があった。
しかし心配無用だった。普通に、声が負けてない! 一年ちょっと前、このクラスを引き受けたときには、声なんて全然出てなかったのにね。
ただ、初心者たちがいるのと、2週ぶりということで基本だけをやった。
私自身も、久々で、尚且つ右足の痛みがあるので、手加減しながら(足加減?)。

大丈夫。昼まではなんとかなりました。

次回は代表が来てくれます(^O^)。
らっきー。
No.435 PERMALINK