今日も参加者5人。
朝、1人退会とのしらせを受けていたので、まあ、あまり楽しい気分ではなかった。
(もう1ヶ月以上来ていない子なので、予想はしていた)。

運動会があるとのことで、先週に引き続き少人数。+畳じゃない場所での稽古。
なので、基本を丁寧に、動きの復習。

1人1年くらい続けているが、まったく上達しない子がいる。
「まね」ができない。片足で立てない。
・・・どうしたものか。ずっと悩みつつの稽古である。
(学力は普通以上なのだろうとは思うが)。

身体と分離している感じ。
他人に関心がないかというとある。
ニコニコと友達と一緒にいる。
でも、顔に手が飛んできても払わない。
顔をしかめて耐える。
いや、それじゃあ、ぶん殴られちゃうよ?

言ってもわからない。
うつむく。

私がゆっくり手を顔に持って行っても同じ。
手でよける。
手を使う。

言われたらそのように動くが、払うためじゃなくて「言われたから」手を出す。

・・・・・・・・・・・・・・・・・
まさかね?

ちょっと真似真似大会と称して、私の真似をしてもらった。
全員で。私は鏡だから同じ動作をしてね。
両手を挙げるはできる。
両足を開くできる。

片手・・・間違う。

身体を交差して使う・・・できない。

他の子はできる。

これか。
身体の認識ができてない。
どうすれば・・・(´д`)
No.462 PERMALINK