いや、この馬鹿くそ忙しい6月に審査など受ける気はさらさらなかった。
それなのに、友人Y夫が「俺が連れて行くから一緒に行こう!」と誘うので重い腰を上げた。
Y夫、Y妻に送ってもらうという予定だったが、実はY夫は5月の審査で一発合格。
440人くらい受審者がいる中で、一番(五段を取ってから日が浅い)で一発合格。

Y夫に続け! とは思うが、私はもうキャンセルするか―くらいの気分だったのだが(Y夫はもう受けなくていい)、Y妻が見学したいというので、ではとお願いしたのである。
なので、送り迎え+荷物を持ってもらうという豪華な布陣。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私は7番。
8番のY夫が休みなので、5人立ちの二番と思って稽古してきた。
すると、2番が休み。いきなり大前。

ちなみに11番も休みで、7,9,10,12,13ということになった。
久しぶりの審査。五段審査を受けまくったので、慣れているかなと思うが、全然。
一年審査を受けなかったブランクは大きい。

和やかに同じ立ちの人たちを見つけて挨拶まではいい。
震えたー。
もうドキドキ。
こんなにドキドキしたのはホント久しぶりだと思う。
別に殺されるわけではないのに。

ああ、本当にちっぽけな自分だなあとどこかで冷静に自分を見ながら、努力はした。

襷もきちんとかけた。
体配もまずまず。
矢は二本とも的の下へ。
見てくれていたY妻は「矢先が下向いていた」と。あはは。
緊張しすぎで、カチカチになってた。
この一年、大会やらなんやら相当頑張って出てきたけど、また審査は違うわー。
情けないやら、悔しいやらで。
送り迎えしてくれたY妻にも申し訳ないし。

しかし、13番の落ちの若い女性が一時合格。
素晴らしい。
(ということは、私の立ちはそんなに体配がグダグダではなかったということだなw)

1組目20日のうち二人が通過。
通過したら、夕方面接と、二次審査がある。二次審査は持ち的で定めを取る。
あの例の25分くらいかかるやつ。

弓のM先生にも電話をして、話をした。

心ね。
心のコントロールは呼吸よ。
きちんと呼吸をして引くように心がけて。
先生は優しい。

次は10月。
そう思って、ホテルを予約しようとしたら、ありゃー満室。
仕方ないので、駅前を押えた。

まあ、慌てずゆるゆると頑張ろうと思う。

No.531 PERMALINK