暇ではないけど

UNARRANGEMENT 2024/09/11(水) 23:22
ペンタブ買ってみた。
1neko.jpg

まだわからん。ダウンロードして動くようにした。
ねこ。後ろから見た寝てるところ。ペイント(Windowsの付属ソフト)で書いたけど、もしかして、これでは描くの大変か。
イラストレーターとかいらんから、なんかソフト(アプリ?)がいるかな。
本当の目的は、プリント作るときに、自分で図を付けたいということだが。
(絵が下手なので、今までネットのものをパクッてきたが、あまり良いことではないし、かゆいところに手が届かない!)

でも、ちょっと楽しい(^^♪
落書きアップするかもしれないが、お許しを。

というか、私には壮大な夢があるのだ。
黒猫たちの同人誌を作りたいのである。
写真が無理なのでイラストをきちんと描かねば。
(いや、無理かもw)。

まあ、物は試し。
ペンタブ、昔は高かったのに、今はこれ4,000円ちょいですから。
良い時代ですね…(米は高いけど)
 
No.558 PERMALINK

中国大会

2024/09/08(日) 16:52
KIMG0135.png

ホントに恥ずかしいぼろぼろの成績だったんだけど、組んだ人が良かった。
なんとか三位に食い込みました。
中国五県が集まる大会で今日は255人。
マジやっば。
で、国体(今は国スポという)の選手たちが団体組んでやってくる。

だいたい国体選手がぼろ勝ち。
というか男子は団体23中という恐るべき成績だった。(24本引いて、一本だけ外した)。
女子はそうでもない。

一位国体
二位国体
三位私ら という顔ぶれであった。

とにかく、入賞できたからOK。
今からの空手の稽古はさぼる!
疲れた。

スタッフとして裏方も相当やらされたので。
No.557 PERMALINK

くろねこの性格

くろねこ 2024/09/07(土) 00:14
黒猫は懐っこいって聞いたことがある。
診療でも、そんなに苦労した思い出はない。
(苦労したのは、雉猫、トラ猫、さび猫の一部)。
柄で性格が決まるということはないと思うが、黒猫たちは本当に愛情豊かで優しく穏やかである。

しかし、三匹には個性がある。
同腹で、同じ母猫(多分父も同じ)、同じ毛色なのであるが、全然違う。
穏やかで優しい、愛情深いところは似ているが。

一匹はオソレである。物音がしたら、速攻で逃げる。
一匹は鈍重である。物音がしても全く動じない。
一匹は好奇心たぷpりだ。物音がしたほうに向かっていく。

たしかに生存戦略としては、どれが一番いいかはわからない。
すぐ逃げるやつが生き延びやすいかもしれないし、物音のあるほうに行くやつのほうが、食べ物にありつけるかもしれない。
ボーっとしているほうが良いかもしれない。
行動パターンが全員違えば、どの子かは生き延びる。
そういうことかなと思いながら、三匹を見ている。

不思議とどの子がかわいいというよりも、どの子もかわいい。
ボーっとしてるのも、きょどきょどとオソレなのも、好奇心いっぱいの子もかわいい。

ただ、好奇心いっぱいの子はちょっと長生きしないかも…と不安にはなる。
すぐドアをすり抜けて外に出ようとする。
(現在、完全室内飼い)。

走りだした先に、道路はないが(空地が延々あるが)、それでも薄暗くなってから逃げられると黒猫だけに見つけることは困難である。
呼んだらすぐ来るが、万が一もある。
なかなかにスリリングな猫たちとの生活である。

No.556 PERMALINK

さあ新学期

UNARRANGEMENT 2024/09/03(火) 08:53
新学期だわ。
昨日から。
片道90Kmくらいを二時間弱。
行ったら、90分授業。

もう、何年になるのだろうか。
その道は本当に車が少なくて、広い道なので、全然苦にはならないが。
そういえば、風景が変わったのだなと思う。
目が悪くなって、いつも薄らぼんやりしている。
ああ、見えんくなったなあ。

今季は大丈夫だろうが。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

学生の顔も、視力低下&コロナ対策マスクでますます覚えられない。
ましてや週に一度行くか行かないかの学校でどうしろというのだ。
しかし、この仕事が嫌いではない。

最近、専門学校の閉鎖のニュースを聞く。
少子化ってそういうことだ。
うちだって、危うい。(除県立)
だけど、終わりの日まで頑張ろうと思う。
No.555 PERMALINK
今日は朝7時前に家を出て、隣の隣の市で行われる中央審査前講習会へ。
6段、7段、8段という高段を受ける人達の講習。
私も次は錬士受けなので、参加となった。
全部で45名。

若い順(段位)に私は2番。

朝から16時までみっちりでごめんなさい。疲れました。

疲れたのは、今回はほとんどまったくと言ってよいほど褒められなかったことが大きいかな。
褒められたいって思っていないはずだけど、やっぱり駄目だしばっかりだと凹む。
最近、県外の弓の師匠のところにも行けてない。(師匠夏バテ)。
気を付けているところが、全部裏目に出る。

例えば、いつも一本目は5時に抜くので、ちょっと上を狙う→上に抜く。
弓手が下りるのが遅いといわれるので気を付ける→がたがたと自信なさそうに馬手と弓手が交互に下りてくる。
思いっきり離れる→離れの瞬間「力」が見えて、軽妙な離れではない。
弓倒しは小さくなってやる→花が萎れているみたいでかっこ悪い。ひじはさげない。
本座から下がるときは、右の人に合わせる。(これは左に合わせていた。ダメだわ)。

今思い出すだけでもそれだけあるし、たぶんもっと言われている。
打ち起こしで、弓手が高いとか。大三でも高いみたいだ。

いろいろ言われて頭は「ああーーーー」ってなって、疲れて、弓を戻しにホームの道場に行ってまた引いてみた。

「ああああーーーーーできねーーーーーー」てなるよね。
いつかできるようになるのかなあ。
不安だったりするが、あきらめたらそこで試合終了。

疲れたので、ルーティンのリハビリをやって寝ます。
明日は隣県で仕事です。ドライブ4時間w

写真は15歳で突然死した三毛猫(スコティッシュフォールド)。
猫らしい猫でしたよ。



20240901-215423.jpg
No.554 PERMALINK
この子たちは、あの日(8月24日)に死んでたんだと思うと、泣けてくる。
もしゃもしゃと三匹で頭を並べてごはん(カルカンのパウチ)を食べる姿は、「生きる!」という意思そのものだ。
死とか惨めとか寂しいとか悲しいとか、そんなんどうでも良くて、「食う! 生きる!」という真っすぐな在り方に、見ているこちらが震える。

乳歯が生えたばかりで、猫ミルクも欲しかろうと用意したが、一週間の保健所の食事ですっかりカルカン一筋となっていた。
ちなみにそこの保健所は、一週間して貰い手がなかったら殺処分というルールであるから、彼らは生まれて一か月のうち一週間(四分の一)を涼しいステンレス製の檻の中で過ごしたことになる。
だから、もう充分離乳は済んでいたが、母の乳を探してモミモミするしぐさが切なくて、何度かミルクをあげたが飲まなかった。
食べ物も離乳が済んでて大丈夫。(離乳時に、一つの危機がある。人間もだが)。
排泄の問題も、一カ月令なら自力排泄ができる。
トイレも最初は失敗したりしたが、小さな箱トイレからはじめて、先住の子たちが使っていたトイレに誘導する。

一匹が少し下痢気味だったのと、一匹が少し目やに(猫風邪)だったのを除けば、百点満点。

黒猫は人懐こいし猫なつこいとは聞いていたが、畳の部屋に出した瞬間から探索よりもまず「ヨッコラショ」と横になり毛づくろいを始めた。
そして、ヨッコラショの場所が全部、どこかしら、私の身体に触れる位置だったのが、何とも言えず、もう胸がいっぱいになった。
おい、人は怖くないのかよ? 元野良かどうかも聞くのを忘れた。どうでもいいと思っていたから。
最強(最凶)のシャーシャー猫たちでも全然大丈夫と思っていたから、あえて来歴を聞かなかった。
同腹は6匹。黒4匹、白黒、チャトラ。一か月令。これだけで十分だと思ったが、逆にこんなに人懐こいと一体こいつらはどんなところから来たのか気になるのであった。
というのも、飼育されていた猫の子なら、人馴れしているのはわかる。
しかし、それなら、一か月の一番かわいい時期に保健所(殺処分あり)に持っていくだろうか。
いや、現在は動物愛護法が変わって、終生飼養の義務があるはずだ。そうでなくても、里親を探すんじゃないかなと思うのだが。

そこまで考えて、この子たちが人間の手に育てられた母猫の子どもたちとしても、母猫の飼い主に対してどす黒い感情が沸き立ってきたので、想像をやめた。

野良で、保健所でキレイにしてもらって、おなか一杯食べて、本来のなつっこい性格が出てきたということだろう。
(にしても、病院でもこんなになつっこい子猫は見たことがないが)。

三匹は気ぜわしくお互いをなめなめして、カプリとやり、怒られ、駆けっこをして、重なるように眠る。
真っ黒で毛が縮れているように見えるので、光を反射しにくく、視認が難しい。部屋の隅に行かれるとどこにいるかわからないw
写真を撮っても、残念ながら黒い靴下を脱ぎ散らかしたようなものしか映らないw
おお、そういうことか。黒猫に人気がないのは、そういう理由か!
私は写真はもともと下手だが、黒猫はまったくもって写真が下手とかそういうのを超越してきちんと「映ってくれない」。
黒い塊があるだけだ。
おわー。難しいー。

なので、この時期の一番かわいい時の写真が少ない。
明日にでもサルベージできたらいいが。
これだけでは寂しいので、現在の女の子のベストショットを載せておこう。
ベロが出てるのがお分かりだろうか。
そして、胸元に白っぽい毛が。なんてチャーミングであろうか。
ちなみに、この写真は私が撮ったものではない。娘である。

20240831-145009.jpg
No.553 PERMALINK