日曜日の空手について書いてなかったので。

Aさんと2人!?
オーストラリア人はお休み。
私は大会の後で、体力ゼロ、集中力ゼロ、身体が冷え切って動けない。

Aさんと私は平安五段まで行ってるので、その復習となった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そういえば、以前はたくさん稽古人が来ていたのだけど・・・。
先生にそっと聞く。

○○さんは辞めてないと思いますよ。時間が合わないのでしょう。
ボチボチ続けていけばいいですから。

と話していて、苦手なオバサンについてもちょっと聞きたくなった。
もう日曜日に彼女と会わなくて済むとすれば私の心の平安は保てる。

「え? やってましたかね?」と先生は彼女が空手に来てたことも忘れている案配。
なるほどなるほど。もうやらないのねと私はちょっとほくそ笑む。ああ、私はなんて意地悪なんだろうね。
まあ、でも、毎回彼女がいるのではないかとビクビクしながら通った数ヶ月があるわけで。

ついでに「他の種目(杖と居合)は続いていますか?」と聞くと先生は苦笑いして「続いておられますよ。こちらはかなり気を遣っていますよ」と。
「ああ、そうですか。そうですよね。先生ありがとうございます」と頭を下げる。
なんせ、「覚えない」「教えたがり」という最悪の人だからなあ。先生も苦労しているはずだ。連れてきた私を先生は恨んでなければ良いが。

Aさんと2人だと、さくさく進むので、とうとう五段終わってしまった。
これで、平安の型は全部やったことになる。

来週はまたオーストラリアの女性が来るので、二段から。(二段が一番簡単)。
ボチボチやります。

No.477 PERMALINK