寒中稽古?2

大東流 2022/02/18(金) 22:39
朝起きたら、雪。
すごい積雪だけど、Hさんが用事で遅れるらしいので、10時半なら溶けていると踏んで稽古決行です。

道場に行くと、いつもの先生方ではなく、やはり県連のKさんが居合を振っていました。

寒いですね-と言葉少なく道場に入りました。
中では息が凍るような、畳がコンクリートのような感じです。
幸い、途中の道路は雪が融けていましたが、道場の窓から見える景色は真っ白です。

Hさんが遅れてこられて、寒さの中、稽古。
最初は基本の動かす稽古。Hさんは「つかんで動かす」ほうが得意。

そこから、合氣上げ、合氣落とし、運び手応用。左が私が出来ない-(ToT)。
情けない。力になってしまう。
動かしにくいとはいえ、これはヤバイなー。左は肩がおかしいのは確かだが。
でも、Hさんは、「右は気が来ています」「左は違う」と的確なんで、何度か練習させてもらった。

はー。やらないと、忘れるよね-。

まあ、寒い日の稽古はやったことに意義があるのだ。(と自分を慰める)

すっかり身体が冷え切ってしまい、足も痛くなってしまった。
でも、受け身は10回取れたので、少しよくなっているのだろう。
そして、仕事があったので、そのまま着替えずに道場を出たのである。


No.323 PERMALINK