稽古始め

なぎなた 2022/01/08(土) 22:19
本来は、稽古始め会は県外の先生をお呼びしてみっちりやって、明日はその先生の指導の下の市大会をする予定だった。
コロナで中止。先生も来られないので、予約した武道場がもったいないので有志稽古にて稽古始めとなった。
(明日の市大会は、体協の行事なので、体協からの要請で中止らしいので、キャンセル可能だったらしい)。

まあ、稽古が出来れば私は嬉しい。

けど、参加者も少なく、いつものMちゃん、Fさん、有段者のKさん(大学時代の経験者)、と私という4人。
そして、午後からは70代3人組の初心者が来てくれた。
一緒に段位をとったWさんは仕事。級のNさんはコロナが怖い、Hさんは仕事が忙しいという感じ。

まあ、裾野が広くて良いことだ。
いろんな人がいて良いんだろう。
とはいえ、午前の防具はほぼ基本の直しに終始した。
全然出来ていない(ToT)。
振り上げ面のとき、元手じゃないほうが開くのは駄目。
腰もギリギリのところで、打ち込む。
あれだけ、正月素振ったのに、アカン。
八相からの面打ちも全然。
でも、何よりも駄目なのは、斜め振り。
八相の上の手が高いらしい。耳でも、下側だ・・・。

午後は、6本目~8本目までをKさんに教える。
教えると言っても、私がやれるのは、「形」だけであって、正しい形は先生の指導を待つ。
Kさんは22歳。若いからか、すぐ覚えてしまった。
慌てて先生に見てもらい、治してもらう。

今日の雑談で、男子なぎなたは、全日本に初段から出れると言う話があった。
Mちゃんの顔色が変わった。Mちゃんは弓の全日本に憧れているが、それは夢のまた夢。
(弓で全日本に出るには、五段の場合、ブロック選出大会の前に射技優秀賞を取らねばならない。そこから、ブロック大会があって、勝ち進んで初めて全日本だ。メチャクチャ大変)。
なぎなたは、一県2名の枠があり、いつも剣道もやっているM先生にお願いしているのだという。
1人枠が余ってるのですよ-。Mちゃん、どう?

Mちゃんは「私は、なぎなたを始めて、まだ1年と2ヶ月ですよ? 何をおっしゃいますか!」と謙虚だが、ちょっとワクワクしているのが見て取れた。

( ^o^)ノがんばれMちゃん!

・・・ちなみに、女子なぎなたは四段以上で参加資格なんで、一生むりかもしれんw

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の困ったこと。
右足首が完全にオカシイ。
踏み込んでからの痛みだったのが、普通に痛い。
加重できない。足を引きずって歩く始末。
(それでも、稽古は普通にやったし、稽古のときは誰も気づかなかったけど)。

さて。テーピング真面目にしますか。

明日は久しぶりに、何もない日曜日だ。何しよう。
No.265 PERMALINK