武道祭

なぎなた 2024/12/02(月) 09:00
15回め。

今回はなぎなたと居合で参加。
(一回目は合気道で参加。その後6回くらい合気道で参加して、居合へ。ここ9年三年に一度、なぎなたで参加)。
3年に一度、なぎなたの演武が回ってくるので前回のことは忘れている!!
というか、居合と両方なので、「忙しい」。
でも、楽しいのでOK。
というか、居合をする団体(古武道)の隣が弓道で、知った顔ばっかり(-_-;)。
なぎなたの隣が合気道でこれまた、師範連中は知ってる人ばかりだ。
辞めて10年くらいたつと、懐かしいのか結構声をかけてもらったw
(やめてすぐは、「敵」認定だったのだがねw)

なぎなた 2
二番目。(相撲のすぐあと)
私は今回は「解説者」で、マイク前。(肩が痛いのと、イベント重なって稽古に余りいけなかったため)。
次三年後は、「型」やりたい!! と言っていたら、「解説はあなたで決まり。素晴らしい解説だった」と言われて困惑。
どの人からも、「すごいわかりやすい、耳からすっと入ってくる。アナウンサーみたい」とか言われて困惑。
そりゃ、四半世紀いかに学生に伝えるかと心を砕いているからねえ。少しはわかりやすい発声にはなってるだろうけど。
まあ、3年後のことはまた。

居合 6
一番前でタイミングを計る。
ずいぶん、肩に気を付けていたんだが、痛かった!!
最初の逆袈裟で、「うおぉ」と心の中で叫んだ。
あとは痛いのを我慢して。最後の前腰だけなんとなくきちんとやれた。
真→右→円腰→夢想返し→前腰

つ、疲れた。
他の武道もいくつかゆっくり見れたが、駄目な動きはすぐわかるようになったよ。
本当は「良い」動きに集中したいのであるが、駄目な動きは、目立つねえ。
気になっていた杖道のSさんの動き、あまりにひどいので、途中で見るのをやめた。
まあ、趣味として楽しむ分には良いのだろう。
正直弓道も、女子は前二人はさんざんだった。的中もだが、その射技では駄目でしょうという典型であった。
(小離れで、縦線がない)。
私が性格が悪いんだろうなあ。他人の悪いところばかり見てる気がして、落ち込む。
もちろん、素晴らしい演武もあったよ。
空手とか、子どもたちが頑張っていてすごく良かった。

さあ年末!
No.587 PERMALINK

良かったですね

その他 2024/11/28(木) 09:49
良かったですね。
うん。
自分は今は肩を治すことに専念しますが、どんどん先に進んでいるのをうらやましく思っています。
No.586 PERMALINK

よかったねー(^^♪

その他 2024/11/25(月) 23:00
ブログ見たよ。
よかったねー(^^♪
A氏やK師範のことで、もやもやしていたので、少しすっきりした。
うんうん。
コメントの通りだと思う。

応援してる!
No.585 PERMALINK
いやいやいや。
痛いっていけませんね。
まったくお稽古したいと思えません…(´;ω;`)ウゥゥ

痛み止め飲んでいますが、そういう痛みと違って、なんかの拍子に「あ!」ってなる。

これが、どのタイミングかよくわからない。
洗車などの腕を伸ばして力をかけるのは無理というのはわかったが…。
なぎなただと、側面は痛いかなあ。
スネは大丈夫なのに、側面のほうが前手を伸ばしてる?
わからん。

大東流は力まないので、できる。
というか、先週は神がかっていた。
直前の仕事で「学生たちが、先生の授業はすごいわかりやすくて面白いって、わくわくして待ってますよ」との一言を頂き、最高の授業(国家試験対策)をしてから。
心も軽く、充実感でいっぱいだった私は、門人をスイスイ投げてしまったのである…。
びっくり。
いつもは学生の愚痴、本務の先生の愚痴。
そういうのばっかりだったのだがw

にしても、肩は痛い。

今まで痛いところがあまりなかったでしょ、だからそういうものよと言われて、そりゃそうだとも思う。
いわゆる肩こりはなかった。腰痛も知らん。
膝は空手でしばらく苦労した。
股関節も空手で。
肘は居合で壊して、今は治った。
今は本当に肩。
右肩が痛くて情けない。
授業も、黒板やホワイトボードの上のほうに書けないので苦労する。

次の整形受診は12月だ。
No.584 PERMALINK

訃報 谷川俊太郎

その他 2024/11/19(火) 18:30
Gct2npubcAQbuW3.jpg

たくさん書きたいことがあって、言葉にならない。
No.583 PERMALINK

地震

その他 2024/11/17(日) 21:26
結構揺れたー。怖かった。
No.582 PERMALINK