GW

UNARRANGEMENT 2024/05/07(火) 22:50
うーん。なんだか何もしなかった(できなかった)。
なぎなたの大会(こどもの日)。
去年は団体で優勝(私は大将)だったが、ただ、組んだ先鋒と中堅が強かっただけで、私は総当たりリーグ戦で一度も勝利のないまま(判定負け)。
今年は団体は3位(入賞なし)。今度も大将だったが、なんとか二本先取で一本勝ちというのを初めてやりましたよ!
なぎなたは剣道と同じで、二本先に取ったほうが時間が残ってても勝つ。
最初の試合は、個人戦の優勝者に判定負け。
二回目は一本脛をとり、一本勝ち。
三回戦は最初の出鼻でメンが入った! 嬉しい。
そして、そのあとすぐ、八相からの脛。

はー、緊張したし、久々の防具で冷や汗ものでした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6日の八地区弓道大会は、道に迷ってたどり着かないかと。
うまくまだナビを使えていません。

なんとか着いたけど、稽古のときのようには中らない。
中てようとしてはダメだと思うけど、ね。やはり欲が出て、変な離れに。
去年よりも一本多い5本でしたが、今年はレベルが上がって、5本では入賞ならず。(去年は5本まで入賞)。
しかたないねー。

稽古あるのみ。

一番びっくりしたのは、2月に椎骨を骨折して復帰が危ぶまれていたK先生(天皇杯常連)が復帰したこと。
なんでもコルセットでがちがちに固めてあるそうな。
脊髄には影響なし。よかったですねー。脊髄損傷だったら、最悪排泄がねーとか、よく考えたら、一般人にそんなこと言うかみたいなことを看護師のMちゃんと笑いながら本人に言ってたんであるw
Mちゃんは「自己導尿ですよ。自分でカテーテル入れるんですよー」としぐさをする。
こらこら。一般人相手にそれはないよ。でもK先生もけらけら笑う。
ああよかった。3月にお目にかかったときは、死にそうな顔をしていたからね。

私は、「最悪脊損でも、車いすで引けばいいんすよ」と言う。本気だ。
K先生は嬉しそうに、そうだそうだと頷くのである。
こんな偉い先生に構われるのはちょっと不思議だが。
でも、まあ、この砕けた感じは嫌いじゃない。

合気道で先生の袴を畳んだり、お車を見送ったり、アホなことしてたなと思うし。

大東流でも、そんなことは絶対にしない。

何だったのかと思う>合気道。
やはり、実力をわからせにくい武術では、権威をつけないと舐められるから…だろうか。

弓も大東流も、実力は一目瞭然だからなあ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大会続きだったのに、一つも入賞ないけど、焦りません。
ただ、ただ、稽古を積むだけ。
大会の時に使った弓を戻しに行って、隣で稽古しているのが見えて、それで今日は満足。
明日は少し弓が引けるかな。
明後日は大東流。
杖道もあるよ。
がんばります。
No.521 PERMALINK