2日稽古なし

その他 2022/01/24(月) 20:31
土曜日の太極拳法が終わってから結局何もしていないのであった。
夜、灯油がなくなったので、買いに出かけたら、雨で足元が滑って危なかった・・・。
もう勘弁してくれよーとぼやきながらのお出かけ。

今日は、午後、オンラインでいつもの倍の仕事。
(先週休校となったので)
参るなあ。

30分早く出るが、それでも、オンラインの設定に四苦八苦。
何度か途中で落ちた学生がいたり、画面が見えなかったりで面倒臭い。

オンラインを良いことに、私は座ってやらせてもらった。
もう一つ、明日の夜の稽古はサボれないのである。
隣県からも受講生が来るので、私はある意味緊張している。

・・・・・・・・・・・・・・
足首の様子は一進一退。

明日、弓に少しだけ寄ろうかと思う。
一週間弓を引いていない。
今日寄ろうと思ったけど、買い物で疲れて辞めた。

そして、家にいるとついつい食べ過ぎるので増量中w

あ、何より今日ショックだったのはさー、やっぱ画面見たら老けたなと。
私は鏡をあまり見ない。ほとんど見ない。
(だって、昔の人は鏡なんて見てないもんね。自分の白髪にガッカリするのは、自分だけだしね。見なければ全て解決なんですよ。)
だから、あー、髪の毛が白いなーとか、なんか丸くて緩んでるなーというのは悲しかった。
眼鏡で目のところはあまり見えなかったが、目も年を取ったんだろう。

年をとっても、この身体で生きるからには、大事にしなくちゃ。

でも、丸2日何も稽古しなくて、感じたことは「いつ稽古できなくなっても嘆かないよ」ということ。
大丈夫。何もできなくなって、何もわからなくなっても私は私。
車いすでも、寝たきりでも大丈夫だなと。
なりたくはないけど。

以前は稽古しなければ死ぬと思っていたが、今はわかる。
稽古しなくても死なない。死ぬときは稽古してもしなくても死ぬ。
弓ひかなくても、相手を投げなくても、なぎなたや杖、刀を振らなくても大丈夫だ。
ましてや今回の不調はフルコン空手が悪さをしていると思えば、空手はしばらくやりたくない。
(なので、伝統空手もお休みしたのである)。

山も登らないとと思って、雪の日も猫が死んでも登ってたが、一週間くらい休むと、もう登らなくてもいいかとどこかで思う。
まあ、足首の不安定さが軽減してからだな。徐々に運動量は増やしたいが、足首のこのイヤな感じがある限り、難しいと思う。何よりも、足首痛の恐怖で心が折れてしまう。怖い。
先週よりは良いのであるが、それが、休んでるからなのか、本当に治ったか?
治ってたら、もう少し安定すると思うんで、無理しない。

いざとなれば、M田先生に診てもらうかー。



No.289 PERMALINK