pundamilia's Blog
HOME
Admin
だめだったー。
弓
2026/05/17(日)
05:42
満を持しての全日予選。
これに出たかったから、錬士をとった。
男子17名
女子11名
予選通過は8位まで。
中国予選に進めるのは6人。
二人に一人なら、可能性あるぞー。
全然だめでした。
××〇×。
前日メニエールが出た(一日寝てた)。
弓が柔らかすぎて、(暑さのせい)、なんかダメだった。
色々言い訳はできるけどいいんだ。
どんな大会かは分かった。
来年頑張る。
ちなみに、盟友Sさんは、3位通過で中国予選へ。
がんばるぞ。
No.671
PERMALINK
ボロボロの月例会
弓
2026/05/11(月)
05:40
あかんわー。
早朝(7時半)から町内の掃除。
本当は8時集合だが、8時半に出ないと間に合わない。
なので、前日もやって、早朝からやって、「早退しますー」アピールは万全のはずだが、小心者の私はドキドキしながら抜ける。
「すみませーん、ちょっと用事があるんでー」
そして、まだ掃除している町内を道着で車で抜けてくるんである。
昨日、弓張るの忘れてた。
気持ちは焦るばかり。
竹弓は、張ってから30分は置かないと、使えない。(狂うもしくは壊れる)。
到着予定が9時20分として、そこから弓張って…間に合うかなあ。
ギリギリでした。
というか、もう少し張り込んで使いたい!
でも、なんとか。
竹矢竹弓で礼射。
〇×で、一応礼射賞。
この後がダメでした。
〇〇ときて、気持ちよく離れた矢は12時の上。ちょんまげ。
確かに、上を狙っています。的のギリギリ。
あー。
〇〇××で一立。
次はもっとダメ。
〇で「入賞するぞ」と思ったらやっぱり矢は上に。
〇×××
というわけで、なんと脅威の3中。
3中の近寄は教士先生に挟まれて、6人。
一人だけ的中させて、10位。
(22人中)。
あーあ。
反省ばかりです。
No.670
PERMALINK
地震
弓
2026/05/08(金)
07:11
最近、続けて二回地震があった。
一回目は、家で晩御飯のとき。
終わって、お茶淹れるかーとガスに火をつけていったん戻って座ったら、「ゴン!」みたいな縦揺れ。
一瞬すぐ近くにある国道で事故かと思った。(トラック同士?)
でも、ぐらぐら少し続いたので、「あ、地震か」と立ち上がって、火を消しに行った。
幸い何もなかったが、震度2でこんなに揺れるんだーとびっくりした。
二回目は午後5時57分ころ。
なんと、道場で「会」の状態で的を狙っていた。
昔、冗談で「会」で地震が来たらどうする? と話していたことがある。
揺れたらさ、放しちゃうよね。暴発だよね。危ないよねー。
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
震度2ですが。
けっこう揺れたんですよ。
放してなるものか。
何のための胴造りだよ。
ウワーと心の中ではアドレナリンが出て、伸び合う。
終わったなと思って、伸び合って離れた。
はい!的中。
気持ち良い的中でした。
でも、震度がもっと大きかったら、暴発しちゃうかなあ…。怖いねえ。
レアな体験でした。(もう経験しなくていいです)。
No.669
PERMALINK
チラッとでも(^^)/
その他
2026/05/08(金)
04:46
あわわわ。
こっち見てる。
焦る。
あちらからこちらは見えないだろうとは思うけど、(あっちは明るく、こっちは暗い)、緊張する。
いつもの。
お元気そう。
お元気で。
だいすき。
No.668
PERMALINK
演技二位
なぎなた
2026/05/05(火)
08:14
春季なぎなた交流大会。
なんとか演技のみ、二位。
一回戦で負けて、すぐに審判に組み込まれる予定だったのに!(先生も私もそのつもりだった)。
決勝では大人チームに敗れた…。
チームはくじ引きで決まる。私は小学生男子と(F本くん)
試合(防具)は個人一回戦負け(尤も相手は三位になったので、仕方ないw)。
二本スネをとられてしまった。スネ取られてもいいから、とにかく今日の課題は「メンを入れること」。
団体戦一回戦はなんと、メン二本でストレート勝ち。(相手は中学生男子。)
団体二回戦は、小学生男子とやって、引き分けからの判定。判定負けでした。
行けば楽しい。
けど行くまでが…ね。
まあ、しばらく行事ないので。ぼちぼち。
審査は受けません。
No.667
PERMALINK
おお、何もしないGWだと!
その他
2026/05/03(日)
05:42
えっと。
白状します。
GWというお休みなのですが、お掃除しようと思って、ゴミ袋出したところで、座り込んでネット見ていました。
今日は友人(Sちゃん)が、京都大会(弓道の全国大会)に出てるので、配信があって、そこからずっと見てた。知らない人の知らない射はどうでもよくて、ショート動画とかを渡り歩いていたら、一日が終わった!! だと!! わーーーー。びっくり。
ちなみにSちゃん、すっごいキレッキレの射でしたが、××で予選敗退。
お疲れ様でした。うちの県は誰一人残っていない模様。(番号でやるので、いちいち確認するのが面倒なのでw)
一緒に行こうとよく言われるが(誰でもエントリーすれば出れる大会である)、GWの京都だと!!
無理です。
京都住んでだけど(銀閣寺の近く)、無理だって。
というか京都時代は、GW中はもう大学に泊まり込んでいたわ。(それか太秦の友人宅へ)。
というわけで、雨だし、どこの道場も使えないしで、一日ごろごろ、パクパク(!)。猫たちと仲良しな一日。
明日は道場が開くので、弁当持っていきますw
雨が続くと、タケノコが伸びるんだよねえ。
もう食べ飽きました。今日はタケノコチャーハンw
No.666
PERMALINK
BACK
TOP
NEXT
CALENDER
<<
2026年6月
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
CATEGORY
くろねこ
(9)
大東流
(71)
なぎなた
(45)
弓
(194)
太極拳法
(42)
空手
(40)
居合
(36)
杖
(33)
伝統派空手
(23)
自主トレ
(24)
その他
(88)
UNARRANGEMENT
(72)
ARCHIVES
June 2026
(4)
May 2026
(8)
April 2026
(9)
March 2026
(10)
February 2026
(3)
January 2026
(2)
December 2025
(3)
October 2025
(3)
September 2025
(4)
August 2025
(2)
NEW RECENT
SEARCH FORM