だめだったー。

2026/05/17(日) 05:42
満を持しての全日予選。
これに出たかったから、錬士をとった。

男子17名
女子11名

予選通過は8位まで。
中国予選に進めるのは6人。
二人に一人なら、可能性あるぞー。

全然だめでした。
××〇×。

前日メニエールが出た(一日寝てた)。
弓が柔らかすぎて、(暑さのせい)、なんかダメだった。
色々言い訳はできるけどいいんだ。

どんな大会かは分かった。
来年頑張る。
ちなみに、盟友Sさんは、3位通過で中国予選へ。

がんばるぞ。

No.671 PERMALINK

ボロボロの月例会

2026/05/11(月) 05:40
あかんわー。

早朝(7時半)から町内の掃除。
本当は8時集合だが、8時半に出ないと間に合わない。
なので、前日もやって、早朝からやって、「早退しますー」アピールは万全のはずだが、小心者の私はドキドキしながら抜ける。
「すみませーん、ちょっと用事があるんでー」

そして、まだ掃除している町内を道着で車で抜けてくるんである。

昨日、弓張るの忘れてた。
気持ちは焦るばかり。
竹弓は、張ってから30分は置かないと、使えない。(狂うもしくは壊れる)。

到着予定が9時20分として、そこから弓張って…間に合うかなあ。

ギリギリでした。
というか、もう少し張り込んで使いたい!
でも、なんとか。
竹矢竹弓で礼射。
〇×で、一応礼射賞。

この後がダメでした。
〇〇ときて、気持ちよく離れた矢は12時の上。ちょんまげ。
確かに、上を狙っています。的のギリギリ。
あー。

〇〇××で一立。
次はもっとダメ。
〇で「入賞するぞ」と思ったらやっぱり矢は上に。
〇×××
というわけで、なんと脅威の3中。

3中の近寄は教士先生に挟まれて、6人。
一人だけ的中させて、10位。
(22人中)。

あーあ。
反省ばかりです。
No.670 PERMALINK

地震

2026/05/08(金) 07:11
最近、続けて二回地震があった。
一回目は、家で晩御飯のとき。
終わって、お茶淹れるかーとガスに火をつけていったん戻って座ったら、「ゴン!」みたいな縦揺れ。
一瞬すぐ近くにある国道で事故かと思った。(トラック同士?)
でも、ぐらぐら少し続いたので、「あ、地震か」と立ち上がって、火を消しに行った。
幸い何もなかったが、震度2でこんなに揺れるんだーとびっくりした。 

二回目は午後5時57分ころ。
なんと、道場で「会」の状態で的を狙っていた。
昔、冗談で「会」で地震が来たらどうする? と話していたことがある。
揺れたらさ、放しちゃうよね。暴発だよね。危ないよねー。

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

震度2ですが。
けっこう揺れたんですよ。
放してなるものか。
何のための胴造りだよ。
ウワーと心の中ではアドレナリンが出て、伸び合う。
終わったなと思って、伸び合って離れた。

はい!的中。

気持ち良い的中でした。

でも、震度がもっと大きかったら、暴発しちゃうかなあ…。怖いねえ。

レアな体験でした。(もう経験しなくていいです)。
No.669 PERMALINK

チラッとでも(^^)/

その他 2026/05/08(金) 04:46
あわわわ。
こっち見てる。
焦る。
あちらからこちらは見えないだろうとは思うけど、(あっちは明るく、こっちは暗い)、緊張する。
いつもの。
お元気そう。
お元気で。



だいすき。
No.668 PERMALINK

演技二位

なぎなた 2026/05/05(火) 08:14
春季なぎなた交流大会。
なんとか演技のみ、二位。
一回戦で負けて、すぐに審判に組み込まれる予定だったのに!(先生も私もそのつもりだった)。
決勝では大人チームに敗れた…。
チームはくじ引きで決まる。私は小学生男子と(F本くん)

試合(防具)は個人一回戦負け(尤も相手は三位になったので、仕方ないw)。
二本スネをとられてしまった。スネ取られてもいいから、とにかく今日の課題は「メンを入れること」。

団体戦一回戦はなんと、メン二本でストレート勝ち。(相手は中学生男子。)
団体二回戦は、小学生男子とやって、引き分けからの判定。判定負けでした。

行けば楽しい。
けど行くまでが…ね。
まあ、しばらく行事ないので。ぼちぼち。

審査は受けません。
KIMG0220.jpg
No.667 PERMALINK
えっと。
白状します。
GWというお休みなのですが、お掃除しようと思って、ゴミ袋出したところで、座り込んでネット見ていました。

今日は友人(Sちゃん)が、京都大会(弓道の全国大会)に出てるので、配信があって、そこからずっと見てた。知らない人の知らない射はどうでもよくて、ショート動画とかを渡り歩いていたら、一日が終わった!! だと!! わーーーー。びっくり。

ちなみにSちゃん、すっごいキレッキレの射でしたが、××で予選敗退。
お疲れ様でした。うちの県は誰一人残っていない模様。(番号でやるので、いちいち確認するのが面倒なのでw)

一緒に行こうとよく言われるが(誰でもエントリーすれば出れる大会である)、GWの京都だと!! 
無理です。
京都住んでだけど(銀閣寺の近く)、無理だって。
というか京都時代は、GW中はもう大学に泊まり込んでいたわ。(それか太秦の友人宅へ)。
というわけで、雨だし、どこの道場も使えないしで、一日ごろごろ、パクパク(!)。猫たちと仲良しな一日。
明日は道場が開くので、弁当持っていきますw

雨が続くと、タケノコが伸びるんだよねえ。
もう食べ飽きました。今日はタケノコチャーハンw
No.666 PERMALINK