で、色々自主トレ

自主トレ 2021/09/07(火) 19:32
夜の稽古がなくなったので、色々自主トレをしなくては! とは思う。
弓も全然だが、他の稽古も頓挫している。

というのも、家の周りの荒野で稽古できるには出来るのだが(^_^;)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
その一
ヌンチャクを買った。←バカ(^O^)
1000円ちょっとの柔いやつ。練習用。自主練でちょっとやってみたいと思ってた。
ずっと前から。
それを振ってみる。
トンファのほうが私的にはしっくりくる。
演武としては、ヌンチャクは受けそう。

でも、外で振るのは10分限度。それでも蚊に食われまくって、足がかゆかゆになった。

その二
なぎなた振り。
八方振りがやりたいが、さすがに胴打ちが場所を取る。
ああ、こういう空間では長物不利? いや、技が限られる。
(正面側面、脛は普通にいける)。
などと考えて動くが、こちらも5分程度。
また慌てて逃げ帰り、今度は蚊取り線香を持って出るが、野外用ではないので、全然効果無し。
諦めて帰る。
本当は車を停めている平地でやれば、八方振りもできるが、国道から丸見えなのでちょっと恥ずかしい。(何を今更だが)。

その三
稽古は習慣化しないとだめだ。
その点、上の二つはイレギュラーすぎて、稽古とはいえない。
工夫しなければと思ってたら、家の玄関の前にダンベルがあった。
8㎏らしい。これを玄関を出るとき、入るときに、ユックリ持ち上げて、ユックリ頭上まで上げてキープ。ユックリ下まで下ろすというのをやってみる。
(本当はケトルベルでやるものだ)。昨日までは左では出来なかったが、今日はできた。
痛くはない。
痛くはないが力の入らない感じが、右と比べて酷い。
少し左を強くせねば。

とまあ、自主トレはこのくらい。
やっぱり外でやるのはこの時期、蚊との戦いだ。
本当は、久しぶりにスラックラインやりたいのだが、蚊がねえ・・・。

あすはなぎなたの先生のお宅へお邪魔する。
稽古はできないが、色々アドバイスもらうつもり。(ついでに昼ご飯も!ご馳走になります(^O^))

コロナ禍の自主トレ大変です(;.;)

No.50 PERMALINK