19日(日) 空手 平安二段
20日(月) なし
21日(火) なし(ホーム道場で的紙張り)
22日(水) 弓(昼)、居合、杖(夜)
23日(木) 大東流
24日(金) 弓(昼)(夜)
25日(土) フルコン空手(指導)、太極拳法(午後)
26日(日) 弓道大会(惨敗)、伝統空手(夜〕平安二段

とまあ。一個ずつ記録しておきたいし、そのつもりだったが、精神状態がアレなんで。
でも、また家賃の安いところを見つけて気持ちが嬉しい。
へやの整理がメチャクチャ大変。

どうして、こんなことになったんだろうな。
怒鳴られたら、怒鳴り返せばいいと思っていたし、怒鳴ったり暴力をするヤツに負けるものかと思ってきた。
倍の大声を出し、殴られたら殴り返し、蹴られた蹴り返しをやってきたけど、それでも私はその人間に従属させられていたことに気づいた10年ほど前から、私は病むようになった。若い頃にやったメニエールが再発し、目が回る。偏頭痛持ちだがふだんは納まってる頭痛が、姿を現す。とにかく、まっすぐ歩くこともままならない、頭を動かせば、気持ちのわるさに吐き気がするような。
仕事が忙しいから、自分の身体に構うことも後まわしだ。
コンビニで、少しでも身体に良さそうなモノを見つけては、それを囓りながら長距離ドライブに勤しむ。
武道をしている時間だけ、なんとか自分を保っているような気がする。(あ、もちろん、仕事も大事だ。学生の役に立てるなら、こんなに嬉しいことはない。以前それを評してTちゃんが「魂を削って仕事をしている。まるで幸福の王子だ」と私に言った。もう少し身体を大事にして欲しいということだろうと思ったが、私としては、オスカー・ワイルドの「幸福の王子」と並び称されるならば、そんな栄誉があるだろうかとチョッピリ嬉しくなったのだ)。

水曜日の稽古は、ほとんど気を失いながらであるw(休憩中に寝てた!)
でも、大先生が、「上手になったよー」と多分たまに褒めておかねばと思っておられるのだろうが、言ってくれた。
うん。世辞でも嬉しいです。


No.494 PERMALINK