杖を休んでの居合

居合 2022/06/09(木) 08:57
水曜日は杖居合。
杖は毎度遅れる。もうそれは仕方ない。
特に昨日は、職場を出たのが一八時半。
家に着くと一九時をまわってて、物理的に無理。
着替えて準備して30分遅れて、這うようにして行った。

行ったら、弟先生が来ていて、「すみません、パソコンを教えて欲しい」と言われて、杖をせず、ずっと先生の居室のほうでパソコンを触ってたのである。
渡りに船とはこのことで、無理して稽古したら、怪我していたかもしれないのでヨシである。

居合は一応全部稽古に参加したが、全然思うようにできず、稽古不足を実感する稽古となった。
刃音が全然しない。
上半身がぶれる。
納刀が斜めになる。

色々細かいところが気になる。

疲れたわー。
でも、「参加することに意義があります」ので、良いんです。
また、稽古します。


No.478 PERMALINK