水曜居合

居合 2022/05/20(金) 22:02
実は、テーピングをしたままなんだ。

日曜日のなぎなたの講習で足を引きずっているのを見とがめられて、T先生に「テーピングのテープあるから、巻きなさい!」って言われて、巻いたのよ。
先生曰く、かぶれなければそのまま風呂に入って、水をぬぐってずっと巻いておきなさいということだったので、まだ巻いてる。
(ちなみに普通のキネシオではない。ファイテンのチタンテープである。高いのである! 先生ありがとう)

それが効いてるのか、どうか???

足を引きずることがなくなった。
もちろん、痛い。
痛いけど、加重する度にひょこひょこしていた足取りが「痛いなあ」と思うけどなんとかなるようになった。

居合も痛いときはできない「破図味」などもやった! 久しぶり。

で、立ち技でいくつかやったんだが、6人いると道場が狭い^^;。
私はいつも(足が痛くていつ休むかわからないので)端っこにいるが、前の人が後を気にせず刀を振るので、私は前の人を気にしながら、玄関から落ちないように気をつけて振るのである。
何回目かの走り掛かりで、若先生が「すごいねえ!」と感嘆した声をあげた。
私は1番後なので、良く聞こえなかったので、スルーしていた。きっと誰かの振りを褒めたのだろう。

・・・いや、若先生がもう一度私に聞こえるように私の名前を呼んだ。

すごい良かった! ビックリしました。といわれた。

何が違うかというと、「前の人を斬らないように」間合いを気をつけて振った。
本音を少し言うと、「ボンヤリ後を気にせずやってると斬られるよ?」という苛立ちもあった。
それがなんか真剣味になったのかもしれないし、少しでもぶれたら前の人と触れあう(斬ることはないが)ので、用心して振った。

それかな。

空前絶後だったわ。こんなに褒められたのは。
ちょっと嬉しい。

No.450 PERMALINK