あー稽古したい

自主トレ 2022/05/17(火) 21:31
月も火も、とても道場による暇ない。
悲しい。
(昨日は少しあったが、野暮用で出かけた)。

今日も、食事をキチンと摂る。
結局道場での稽古(夜)と、夕ご飯はバーターだ。
夜稽古する=ご飯をつくらない=コンビニ飯。
結局あまり良くない結果になるんだよね。
だから、忙しい前期はなるべく夜は家にいて、キチンとご飯を作るようにしている。
今日もよくまあ、野菜メインで作りました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
記録しておこうと思ったのは、待ちきれなくて、竹弓(修理中)の肩入れをしてしまったから。
大丈夫だった!! バリバリと剥がれるかと思ったら、全然大丈夫。
でも、内竹には少しヒビがあるので、接着剤で埋めた。

とはいえ、また弓把を15㎝とっていない。
狭めにして、上を縛ってある。(ひっくり返るのが怖いので)。
もうしばらく(梅雨明けまで)この状態で、弦を作り直す予定。

しかし!!!
肩入れをしてわかったが、この弓強い!
ウソ!
16㎏はあるよ??
薄い弓なので、弱いと思い込んでいたので、大三であれ? となって、会は「ぐは!」となった。
矢を番えて巻藁ができるのは、夏かなあ。

でも、引けないことはないし、私の小さな手には弓が薄いのは助かる。
桑幡は、同じくらい強いが、もう少し厚みがあるからなあ。
入木は丁度良い感じだ。
下が強い感じがするが、それを治すのはまだ先。
とりあえず、裏ぞりが落ち着いて、ひっくり返らないように張り込み続行です。

大東流も稽古したい。
空手はしたくない。足痛い。


No.446 PERMALINK