ちょっと恐怖の土曜日

空手 2022/04/24(日) 13:40
先々週は休んで(審査のため)、先週は代表来てくれて補助のみ。
今週は久しぶりに、一人で指導となる。

最初は集まりが悪く、内心ラッキーとか思ってたが、あに図らんや10人の参加である。
初心者親子は休みだった。もうおもしろないと思ったかな? (でも2週分は私の責任ではないのでね)。

畳で、審査が終わったタイミングなので、寝技をメインでやる。
あまり教えることはできないが、体力を付けるのに丁度良い。
倒されてもそこで終わりじゃないよということをわかって欲しい。(うちが標榜しているのは「護身」なので)。

基本は寝てからの、立っている人への対応。
立ってる人間は頭や急所を蹴ったり殴ったりしようと近づくんで近づけさせない。
足で相手を牽制するというのをやった。そうすると、圧倒的に不利な状態でもこれ以上の攻撃はもらわない。
(しかし、相手が武器を持ってれば違うよ)。
とにかく、倒れても諦めるなということ。

そしてら、ちびっ子が「諦めたら試合終了ってことですね!」と。あはは。スラムダンクの安西先生人気ですねえ。

となりで少林寺拳法が稽古していたが、うちの子たちの気合いの声が大きくて迷惑しただろうなー。すみません。
(すっごい声出てました)。

まあ、色々あります。
辞めたいとも思いますが、きっといつかは辞めるだろうから、それまでの短い間を子どもたちと共に駆け抜けます。
No.424 PERMALINK