なぎなた講習会

なぎなた 2022/04/18(月) 22:15
17日は、隣の隣の県から先生(O先生)をお呼びしての講習会である。
私は1時間と少しかかる会場に朝7時50分に家を出て、9時からの講習に出る。

足がね-。
足が痛くてね。
なので、一応防具は持って行ったけど、誰か防具を着けない人がいれば、その人の相方をしようと思っていた。
案の定、県西のS先生が肩の腱を切ってリハビリ中なので、防具をつけないことになった。
S先生を一人にするわけにはいけないので、私も付き合う。

防具は無しでも、足は痛い。
・・・。

O先生は私に「防具できないの稽古になる? 大丈夫?」としきりに聞いて下さった。
すみません。でも、勉強になります。

O先生は70。
ただのおばあちゃんに見える。
・・・とんでもないっすよ! 40になったばかりの好男子Mちゃん(体力系公務員)が簡単にあしらわれている。
Mちゃん、まったく歯が立たずーー。
私も前回まったく歯が立たなかったどころか、猫に遊ばれるネズミのような気分になったものだ。

今回は防具なしで、残念であるが。
ゆっくり他の人の防具が見れたのでヨシ!
にしても、O先生の無駄のない動き。我々の駄目な無駄のある動きに、ショボン(´・ω・`)。

仕掛け応じも6,7,8をやってもらって、頑張った。

大丈夫。
足を早く治そう。

日曜日の伝統派空手は休みました。(そのあと、なぎなたの連盟の総会があったので、帰りつきませんでした)。


No.418 PERMALINK