仕事の合間の

大東流 2022/04/14(木) 23:20
仕事の合間の稽古となる。
しかし、雨がひどかったのでいったん家に戻って~道場へ。

3人である。
今、Sさんが苦戦中。というか、これはもう続かないかも知れないなあ。

彼女は気がわかる。
ずっと「氣」のトレーニングをしてきたらしい。詳しくは聞いてない。ヒーリングとか気功とか。
見える、感じるという点で、私よりもずっとセンシティブで、まあありがたい存在なのだが、見えることが禍して、どうしても見たものを「頭」で考えて処理する。
見えてるのに、ワザができない。
言われた通りやればできる。やらない。

あとはやるかやらないかだよ? と言うと、「納得できない」とくる。
納得するかどうかは問題ではない。やるかどうかだ。
何度も何度も言ってきたけど、同じことの繰り返しである。
少し厳しい言い方になったのではないかと心配だが。
キツイ言い方はしたくない。なるべく、彼女の思いに寄り添って、稽古したい。

それでも限界はあるなあと思う。

まあ、決めるのは本人なので。
頭を使わない世界を知って欲しい。
もちろんワザの後でああでもないこうでもないと考えるのはいい。
何の為にやってるかだ。「いま、ここ」を生ききる稽古が大東流だと私は思っているから。
どんなに辛いことがあっても、どんなに会いたい人がいても、「いま」「ここ」にだけ集中する。
そのことが、結果として、私を救ってきた。

考えて頭を使って出来ても駄目だ。
(というか、できないよね)。
次の稽古は来週だ。
No.413 PERMALINK