組太刀

居合 2022/04/06(水) 23:08
居合は、理合いを理解するための組太刀。
若先生も参加して、A氏とT夫、私とT妻で組む。

下手くそな私でも、やっぱり長年やっているというのは違うんだなあ。
T妻はとても恐縮しているので、申し訳ない。流石に動きがわからないというレベルではないので・・・。私としては優しく説明してるつもりだけど、なかなか難しいな。
こればっかりは、ある程度場数を踏まないとわからないと思うんで。
彼女は、空手(伝統)も続けるということで、頼もしい。
何か生かしてくれればいいな。

脇差しの型と、大太刀は二つだけ(流星と霞)。

若先生はどこからか情報を仕入れていて私に、「審査すぐですねー。頑張って下さい」と笑顔でした(^O^)。マジ!!! 冗談みたいな情報網です(^◇^;)。

そしてその後、「私も弓道しようかな」と呟いたのを、私は聞き逃していません。
ぜひ。

No.401 PERMALINK