金曜日 体験

大東流 2022/03/28(月) 10:11
金曜日、本当は門人が用事で休みのところ、太極拳法で知り合った大学教授が大東流を体験したいというので、来てもらうことになった。
彼女はフルタイムの常勤なので、私の普段の稽古に参加することはできない。(今頃は大学教授といえども、勤務時間中に外出できにそうだ)。
できないが、3月後半なら、一応春休みなので届け出れば(?)学外へ出れるらしい。
ということで、たったの2時間の自由時間に、うちに来てくれた。

難しいなあ。
師匠が言ったとおりだ。
武術とかをやってる(やってた)人のほうがワザはかかるよって。
完全素人(いや一応太極拳法をやってはいる)の彼女はちゃんと持つとか、押さえるとかができにくいので、大東流のワザはあまりわからないようだった。まあ、私の力量がたりないのだろうなとも思うが、ぐにゃぐにゃの人にかけるのは、至難の業だと思う。
仕方ないので、いわゆる「気」の体験をしてもらった。
色々なところで仕入れてきたワークみたいなの。
それはなんとかなったので、胸をなで下ろした。

目をキラキラさせて帰ったが、夜に稽古時間をつくらないと稽古できないしねー。
私がこれ以上夜を増やすのはちょっと辛いかな。

私も勉強になったので、良かった。
コロナが終わったら、新しい人を募集するかなー。
No.376 PERMALINK