胴振り

なぎなた 2022/03/22(火) 07:12
月曜日のなぎなたは、Mちゃんが体調が悪くて休んでてとても寂しかった-。
Mちゃんいないの寂しいねーと皆で嘆いた。
まだ1年ちょっとなのに、彼の存在感は凄い。
1番真面目で1番仕事が早い。

・・・・
ともかく、先生に1時間みっちりと仕掛け応じ見てもらう。
相手はFちゃん。

めっちゃ注意されたのは、

3本めの応じで、巻き落とし。(ちょっと引っかけて落とす。左手で操作しても良い)。
そのとき、ちゃんと下がらないと間が詰まる。
間をきちんととってから、振り上げと同時に右足が出る.それが遅い!

そこを注意された。

あと、胴振り(3本目と5本目の仕掛け)。
脇構えで、すとんと落とす。
左手の小指を軸に動く。左手が軸手。
最後左手だけでもてるようでないと前手で振ってる。
手首の角度と肘の位置(左)。
前手で振らない。お腹につけて!


あー、数年前から同じ注意を受けていて情けないです。

がんばらねば。

今日から、なぎなたの先生と、二人で珍道中。
なぎなたの先生の弓の先生(あーややこしい)のお宅に遊びに行きます。
なんと片道400㎞。途中一泊します。(運転はたぶん全行程私だ)。
No.371 PERMALINK