見学半分

2022/02/18(金) 08:28
水曜日の杖道は、夜ということもあり足が痛んでまずい。
特に踏み込んで動くところでウッとなるので、半分くらい休んでいた。
情けないけど、これ以上痛くなると本当にヤバイ。

真面目なAさんが、バレンタインということで、手作りクッキーを皆に持ってきてた。
私は休んだ人の分ももらってしまったわー。(^O^)太るわ。
おからクッキー。ちょっともっちりしてて美味しかった。

足が痛いので、やったのは、短めの技。

左貫の注意があったので、左貫はやりました。
左貫の注意は、相手の太刀をたたき落として詰め寄るところ(二手めが終わってから)の足。
たたき落とすときの足が動いて、そこから二歩だよと言う話。
最初から3歩のつもりでずんずんずーんと動いていたのは違うよという。
たたき落とすときに、上と下を繋いでいたら、足も動く。これが一歩めであって、わざわざ足を踏み出すステップではない。
なるほどね。
弟先生のときに、そこは二歩って言われてどういうことか、考えていた。
弟先生の稽古はすぐになくなったので、忘れていた。

あとの技は、物見と笠の下を。
物見久しぶり過ぎて、足と手が連携してなくておかしかった。

Aさんが、段位なので、どんどん中段の技をやっててすごい。
中段は、一本一本の技が長い-。長すぎる。
覚えるなんてできなさそう。

まあ、しばらくは、私は段位はないけどね。(杖は複雑すぎて、無理です)

No.319 PERMALINK