懐かしい稽古

大東流 2022/01/28(金) 20:55
寒い道場。
今日は朝から。

それはわかっていたことだが、寒くて心が折れる。
でも2人ともキチンと来てくれて、ありがたい。
新しい技をと思う前に、古い、最初に習った(それも前の道場で)ものをやってみた。
ずいぶん昔のことのように思える。
実際2013年の稽古なので、9年前!

つかまれて動かす。
つかんで動かす。
それだけの稽古を最初にやったなあと思ってやった。
やったことがあるSさんは大喜びしてくれた。
私も懐かしい。
意外とできるものだ。

Sさんが、私の顔をまじまじ見て、「あのときの素晴らしい稽古を思い出しました。あのときの指導者は本物でした」とため息をついた。私は笑う。
そうですねと相づちを打つと、「あのときの指導者の動きが今ここにありますね」と言う。
1度習ったものって、なくならないんですね。私たちの動きの根底にはあの時の稽古がありますね。

Hさんが横でへーっと聞いている。

そうだね。最初の稽古は大事だね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
来年で10年かー。
最近めっきり基本稽古をしてくれない師匠のことを考える。
合氣合氣と合氣の稽古ばかり。
このままでは、基本が不安でしかたない。

あのときにタイムスリップできれば良いのにな。

No.295 PERMALINK